PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

支那そばや 本店(横浜市戸塚区)

ソラトブ ドンブリ in 愛知-支那そばや 本店

横浜市戸塚区・支那そばや 本店 へ行きました。


この日は本来行きたいお店があったのですが、臨休の憂き目に遭ってしまい、


帰りの道すがら、寄ることにしました。


屋号を聞いて、ピンと来た方もいらっしゃると思いますが、


ラーメンの鬼といわれる、佐野実氏がオーナーを務めるお店。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-味噌らぁ麺(¥900)
味噌らぁ麺(¥900) ※限定


醤油にしようかと思っていたところ、券売機に限定の文字と、こちらのメニューが


目に入ってしまったので、急遽変更。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープは味噌の甘みよりもしょっぱさが出てる感じ。


まあそんなにキツい訳ではありませんが。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中細麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は中細、口に入れる瞬間何やら嫌な臭いがしました。


これは以前、安城のとあるお店で感じたのと同じ臭い・・・。


この臭いがすると、もうどうでも良くなってしまいます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャーシューは、ぺらんぺらんなのが1枚ポッキリ。


薄いから、柔いのは当たり前。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ

メンマはザックリ感などなし・・・。



ラーメンの鬼か蛇かはどうでも良いですが、佐野氏は本当にこれで良いと思っているのでしょうか?


これで¥900の価値があると思っているのでしょうか?


到底納得できません。


以前TV番組で、<参ったラーメン>などというのがありました。


審査員がいろんなお店のラーメンを食べて、「参りました。」「参りません。」などという企画。


佐野氏も審査員で参加してました。


大した味覚は持ち合わせていない私でも、このラーメンでは到底参ることなどできません。


駅前という好立地だからこの値段か・・・、と無理に納得させて帰路につきました。



好み度・・・55点


あっさり☆-☆-★-☆-☆こってり




ソラトブ ドンブリ in 愛知-塩らぁ麺(¥850)
塩らぁ麺(¥850)


これは嫁さんのチョイス。


これも何ともボヤけた一杯、¥850ですか・・・。高っっっっ!



あっさり☆-★-☆-☆-☆こってり



★お店情報★


支那そばや 本店


【住所】

横浜市戸塚区戸塚町4081-1


【TEL】

045-827-3739


【営業時間】

11:00~19:00(※売り切れ次第終了)


【定休日】

不定休


【駐車場】

なし(※隣にコインP有り)



[ 2010/10/08 00:00 ] 横浜市 | TB(0) | CM(20)

ラーメン 環2家(横浜市港南区)

ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン 環2家

遠征最後です。横浜市にあります、ラーメン 環2家 に行って来ました。


こちらは家系ラーメンの総本山 吉村家で免許皆伝されたお弟子さんが開いたお店です。


お店に着くと席は満席でしたが、先に食券を購入し、外で待つこと約5分で店内へ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン(¥630)
ラーメン(¥630)※味:濃いめ、麺:固め、油:少なめ


普段名古屋で家系を食べてる方にとっては、ちょっと驚かれるかもしれませんね。


スープの色が全く違うことに。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

私も初めて家系を食べたのは名古屋萬来亭でしたが、


横浜吉村家のラーメンを食べたとき、驚いたものです。


全くこってりしていないことに。


こちらではスープそのもにトロみはなく、醤油だれで食べさせる感じでしょうか。


重さがないので、凄く食べやすいんですよね。


名古屋で味を濃いめにするとしょっぱくて食べれたものではありませんが、


吉村家の系列では濃いめが丁度良いくらいです。


チャーシューは小ぶりで、多少固め。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は家系御用達の酒井製麺の太麺。


もちもちしていて美味しいんですよね、スープによく合ってます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ほうれん草
ほうれん草は瑞々しくてシャキシャキの食感。



名古屋の家系、本場横浜家系吉村家の)と好みは分かれると思いますが、


名古屋のも美味しいのですが、いざ、こうして本場のものを食してみると、


食べやすさ、食べた後胃が重くならないと言いますか程よい満腹感を考えますと、


横浜の方が好みですね、私は。


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり☆-☆-★-☆-☆こってり



★お店情報★


ラーメン 環2家


【住所】

横浜市港南区下永谷3-3-21


【TEL】

045-825-3195


【営業時間】

11:00~翌0:00


【定休日】

月曜(※祝日の場合営業、翌日休み)


【駐車場】

有り



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2010/08/11 00:10 ] 横浜市 | TB(0) | CM(6)

吉村家(横浜市西区)

前回は、会社の先輩と横浜に来たわけですが、


嫁さんが、「ずるい!!!」とむくれる始末。


以前から、横浜中華街に行きたがっていた事もありまして、


夜勤明けにも拘わらず、行くことにしました。


その中華街に行く前に訪れたのは、


前回同様、家系ラーメンの総本山



ソラトブ ドンブリ in 愛知-吉村家
吉村家です。


前回は雨も降ってました、なおかつ約40人の行列。


今回は天気も良く、待ちは約半分。


リベンジにはうってつけ。


約15分ほどの待ち、入店。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー麺(¥740)
チャーシュー麺(¥740)


を注文。


前回は味の調整で失敗。


今回は、


味:濃い口


麺:堅め


油:少なめ


でオーダー。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
どうやら選択は正しかったようで、


実に美味い!


こってりですが、進みが早く、スープも半分近くまで・・・。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
麺も堅めで正解で、スープによく絡んでいて、


これもグッドチョイス!


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューが実に美味い!


そしてデカくて厚い。


前回食べたときに思ったのですが、


チャーシューというよりも、


なんかローストビーフを食べてるかのような食感と、


塩加減。


これが新鮮だったためチャーシュー麺にしたのですが、


美味かった。


2回目の吉村家訪問でしたが、大満足。


リベンジ達成としたいと思います。


ごっちゃまでした。





好み度


75点



お店情報


家系総本山 吉村家


横浜市西区南幸2-12-6


045-322-9988


11:00~翌0:00


月曜定休

(月曜が祝日の場合は火曜定休)





ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー
応援クリックをよろしくお願いします。

[ 2009/06/14 23:05 ] 横浜市 | TB(0) | CM(6)

吉村家(横浜市西区)

家系ラーメンに嵌ってまだ日の浅い私ですが、


やっぱり本場のものを食べてみたいと思うのが人情。


今回は横浜市にあります、

家系総本山・吉村家 です。


お店の前に着くと大行列、40人ほどは並んでたでしょうか。


しかもまだまだお客はやってきます。


それでもだいたい30分づらいで店に入れたと思います。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン(¥630)
ラーメン(¥630)


ようやく本場の家系ラーメンにありつける日がきた訳です。


麺・堅め、味・薄め、油・少なめ、でオーダー。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープを飲んで思ったのが、


名古屋で食べたものほど濃くないということです。


あっさり、それもやっぱり油の影響かもしれませんが。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
麺は家系ラーメン御用達の酒井製麺の極太麺


もちもちで歯応えがあり、がっつり行けます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューも多少の歯応えがありますが、


堅くはないです。


それでも凄く味があって美味かったです。


完食しましたが、麺の量が凄く多く感じられました、


お腹いっぱいです。


次回またここに来ることがあれば、

麺・堅め、

味・普通(または濃いめ)、

油・少なめ 

でいこうと思います。


ごっちゃまでした。




好み度


60点





お店情報


家系総本山 吉村家


横浜市西区南幸2-12-6


045-322-9988


11:00~翌0:00


月曜定休

(祝日の場合、翌日休み)




ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー

応援クリックをよろしくお願いします。


[ 2009/05/28 12:32 ] 横浜市 | TB(0) | CM(5)









