PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺の樹 ぼだい【限定メニュー】(西尾市)

ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺の樹 ぼだい

西尾市・麺の樹 ぼだい へ。


西尾に来るとしたら吉良の今井醸造か、こちらのぼだいへ来るときぐらい。


今回のお目当てはもちろん限定メニュー。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-POP


ソラトブ ドンブリ in 愛知-Ni 塩そば(¥880)
Ni 塩そば(¥880)  ※昼・夜各10食限定


スープを頂くと、「ウっ」と思う程の何か強烈な甘みを感じたけど、それも最初の一口だけ。


二口目からはあさりと鶏と思われる旨味がたっぷりと出たスープにしてやられることに。


こちらのメニューは、西尾市・吉良高校の生徒達が作ったという<饗庭塩(あいばえん)>


が使われてます。


饗庭塩とは、江戸時代・吉良の饗庭新田にて三河湾から引いた海水を煮詰めて作った塩のことで、


この塩はにがりが少ない良質な塩ということで、


岡崎では八丁味噌作りに、信州では漬け物作りにも使用されていたそうです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺


ソラトブ ドンブリ in 愛知-あさり
あさりは幡豆産のもので、身はプリっとしていて美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューは吉良産のクイーンポークを使用。


脂身も甘くて柔らかく、これも美味しいです。



途中、スープの端々に何やらこのスープに似つかわしくない過剰な何かを感じました。


それが判らない為、敢えて<何か>と書きましたが、


その<何か>が私にはちょっと引っ掛かりました。



このメニューはNi 塩(西尾)そば。


アサリ、塩、チャーシューが西尾産という地元の食材に拘った一杯。


ちょっとお高い気もしますが、美味しく頂きました。


アサリも良いですが、蛤バージョンも食べてみたいと思いました。


ごっちゃまでした。




好み度・・・85点


あっさり●-○-○-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆




★お店情報★


麺の樹 ぼだい


【住所】西尾市徳次町下十五夜28-1


【TEL】0563-65-6845


【営業時間】11:00~14:00,18:00~22:00


【定休日】月曜


【駐車場】有り

[ 2012/03/29 00:00 ] 西尾市 | TB(0) | CM(4)

1. 無題

こんばんは♪

おぉ~私の好きそうなラーメンです( ☆∀☆)

ぜひ食べに行きたいです!

いつまでの限定メニューなんでしょうか??
[ 2012/03/29 00:22 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>クルミさん

こんにちは。
毎度様です。

聞かなかったんですが、
1ヶ月はやってると思います。
[ 2012/03/30 16:23 ] [ 編集 ]

3. こんばんは♪

ラーメン鉢でなく、海苔が無かったら
あさりのスープパスタみたいですね♪
最近はパスタとラーメンの境界線がなくなるような、創意工夫溢れたラーメンが多いので、食べるのは勿論、こうして見ているだけでも、どんな味なんだろうと想像が膨らみ楽しいです♪
でもやはり食べてみたくなりますね(笑)
[ 2012/03/30 23:35 ] [ 編集 ]

4. Re:こんばんは♪

>グルメ課長ひのえさん

こんにちは。
毎度様です。

アサリが旬の今しか味わえないメニューです。
ぜひお試しを。
[ 2012/03/31 10:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ramentimes.blog.fc2.com/tb.php/838-b889c19a











