PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豚そば ぎんや【R・Q・P】(名古屋市北区)

R(ラーメン)

Q(クオリティ)

P(プロジェクト)

の略です。


4月の29日から愛知・岐阜の数店舗のラーメン店主が集結し、


エッジ麺と呼ばれる断面がH型の麺を用い、


それぞれの店舗で独自のメニューを出すコラボイベントです。


私がこのイベントを知ったのは、


メーテレ(名古屋TV)で放送された夕方のニュース番組で


取り上げられていたのがキッカケでした。


早速食べに行ってきました。


今回は、名古屋市北区にあります、


豚そば ぎんや です。


店に着いたのは夕方の開店(18:30)の15分前。


ですが、すでに12.3人の先客が。


エッジ麺を使ったメニューは1日40食限定ですので、


ひょっとしたら無理かなあ・・・と思っていたのですが、


いけました。


それがこれです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚そばストロング(¥750)
豚そばストロング(¥750)


具はチャーシュー、葱、メンマ、海苔。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-濃厚スープ
見よ!この濃厚スープを・・・。


このスープはとんこつベースなんですが、


それもタダのとんこつではなく、


通称・ストロングスープと呼ばれる、


とんこつを17.8時間煮込んだスープを使い、


なおかつ魚介の風味がハンパじゃない。


そして、丼の下に見える黒いモノ、


これはかつお餡というそうで、


これを混ぜることで、とんでもないことに。


それでなくても魚介の風味が強いところにかつお餡、


加えてとんこつのストロングスープが合わさって・・・。


でも私には重すぎる。


そして肝心のエッジ麺ですが、


極太麺、そして歯応えもハンパじゃない、


ですが、口の中で妙に粉っぽさのようなものを感じてしまいました。


箸をつけるにつけ、食べるのが億劫になってきてしまいました。


具のチャーシューですが、これも私はあまり好きじゃないです。


外はトロっとして見えるのですが、食べてみるとなんかパサっともさつく。


このラーメンを美味しいと絶賛する人もたくさんいると思いますが、


それは私にはできません。


事実、半分近く麺もスープも残してきてしまいました。


決してマズかった訳ではありません。


今度は他のメニューを食べに、もう一度訪れたいと思います。




お店情報


豚そば ぎんや


名古屋市北区金城町2-57-1


052-991-1061


11:00~14:00、

18:30~22:00


木曜定休



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング

[ 2009/05/03 00:10 ] 名古屋市北区 | TB(0) | CM(7)

1. …( ̄~ ̄;)

やはり極太麺には濃いス-プの
組み合わせが王道とは言え
許容範囲が在りますよね~
 
読んでるだけで
胃がもたれてきます(;^_^A
[ 2009/05/03 01:09 ] [ 編集 ]

2. Re:…( ̄~ ̄;)

>はなまる左之助さん

コメントありがとうございました。

胃をもたれさせてしまいましたか・・・。
スンマセン。
でもこのお店はこんなモンではないと思ってますので、また行ってようと思ってます。
[ 2009/05/03 01:30 ] [ 編集 ]

3. 無題

ラーメン大好き!

美味しそうな写真がたっぷり。

関東版お願いします
[ 2009/05/03 18:47 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>ぶんぶん丸くなったねさん

はじめまして。
読者登録+コメントいただきましてありがとうございました。

関東版ですか、う~~ん・・・。
[ 2009/05/03 19:29 ] [ 編集 ]

5. へ?って思わせてすんません

orz プゥ~
[ 2009/05/04 05:08 ] [ 編集 ]

6. 品名通り!!

| 壁 |д・) 『豚そばストロング』って言う位だから・・・
濃厚・極太麺なのでは・・・
あたしも、食べきれないだろうなぁ~(;^_^A
[ 2009/06/21 22:24 ] [ 編集 ]

7. Re:品名通り!!

>あんこさん

こんばんは。
わざわざアメブロに登録したんですね。

このメニューはかなりの強者です。
このプロジェクトが終わってから、別の麺をつかってるようですが、ちょっと食べる気がしませんね。
[ 2009/06/21 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ramentimes.blog.fc2.com/tb.php/51-6413fc1d











