fc2ブログ
PageTop

らーめん 玄屋(京都市伏見区)

久々にラーメンネタで更新です。


法事で大阪へ行ったのですが、


帰りの道すがら、「せっかく来たんだし」


ということで帰り道からちょいと外れて、


京都市伏見区にあります、



ソラトブ ドンブリ(in 愛知)-玄屋
らーめん玄屋 へ行ってきました。


京都の伏見と言えば酒蔵などが街のあちこちに点在し、


凄く雰囲気のある良い街なんですが、


今回行きましたお店のメニューにも、


それを活かしたメニューが存在しました。


それがこれ、



ソラトブ ドンブリ(in 愛知)-酒粕拉麺(¥780)

酒粕拉麺(¥780)


文字通りスープに酒粕を使用したラーメン。



ソラトブ ドンブリ(in 愛知)-スープ
見えますでしょうか?


スープに所々、白い粒状のモノがあるのが。


これが酒粕です。


スープをすする前に、丼に鼻を近づけてみると、


ほんのりと酒の臭いが。


スープをすすってみると、


酒の甘みがよく出ています。


スープは豚骨と鶏ガラをベースに、


酒粕と醤油で味付けをしているとのこと。


ですがスープを飲んでみると、


濃いめの味噌汁を飲んでる気持ちになってきました。







ソラトブ ドンブリ(in 愛知)-細麺

麺は細麺、茹で加減は柔め。


これがいただけない・・・。


もう少し堅めに茹でてもらいたいものです。


具は、チャーシュー、葱、油揚げ、大根。


この具のせいで、尚一層、味噌汁感が上昇してしまいました。



ソラトブ ドンブリ(in 愛知)-メニュー
他にもこんなメニューがあります。


面白いラーメンだと思いました。




お店情報


らーめん玄屋


京都市伏見区東組町698


075-602-1492


11:30~19:30


木曜定休(時々臨時休業有り)


HP http://www5b.biglobe.ne.jp/~genya-/




ペタしてね
















































スポンサーサイト



[ 2009/04/26 00:50 ] 京都府 | TB(0) | CM(6)

1. ペタ

ありがとうございます(^O^)またお邪魔しますo(^-^)o
[ 2009/04/26 02:38 ] [ 編集 ]

2. ペタありがとうございます☆

そんな変わったメニューがあるラーメン屋…あまり見たことないかもしれないです~!酒粕ラーメンおいしそうですが、私も麺はかためが好きですね~細麺はナイス。
[ 2009/04/26 02:50 ] [ 編集 ]

3. Re:ペタありがとうございます☆

>おっぴー。さん

コメントありがとうございました。

このスープにはもう少し堅めが合うような気がしましたので、余計に残念でした。
[ 2009/04/26 03:11 ] [ 編集 ]

4. こんばんは

ペタありがとうございました
細かな、説明すばらしい
ラーメン屋に行きたくなりました
[ 2009/04/26 20:44 ] [ 編集 ]

5. Re:こんばんは

>mau-meさん

コメントありがとうございました。

そのように言って頂けて嬉しいです。
またお越し下さい。
[ 2009/04/27 05:17 ] [ 編集 ]

6. Re:ペタ

>くっきーさん

ありがとうございます。
またお越し下さい。
[ 2009/04/27 16:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ramentimes.blog.fc2.com/tb.php/45-6aa94df3