PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン まるだ(名古屋市中区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン まるだ

2回目の訪問です。名古屋市中区・ラーメン まるだ に行って来ました。


こちらのお店はラーメン業界では初(?)となるセルフのお店。


初代ら・けいこ店長のDKこと だいけんさんが店長を務めるお店です。


お店に入ってだいけんさんにメニューと麺の量を伝えます。


麺が茹で上がるまで席に座ってしばし待機し、できあがると呼ばれるので、


取りに行きます。その後、カウンターに備え付けのトッピングを追加し、精算します。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-サカナ・並(¥550)+チャーシュー2枚(¥200)

サカナ(並)・(¥550)+チャーシュー2枚(¥200)

+にんにく(¥0)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ ソラトブ ドンブリ in 愛知-玉ねぎ

スープはこってりの魚介系。若干のとろみがあります。


タレ味が結構強めでしょっぱく、香辛料が強め。


にんにくや玉ねぎ、葱をスープに混ぜて頂くと、にんにくのガツんとくる香りと、


玉ねぎの食感が良いアクセントになります。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は極太のちぢれ。


固めに茹でられていて、とても美味しい麺ですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャ-シューは1枚¥100で2枚トッピング。


醤油ベースの甘辛い味付け。


脂身のぷりっとした部分と、適度な噛み応えのある部分のバランスが良く、美味しいです。


1枚が厚みもあって大きいので食べ応えもあります。



美味しかったですけど、ちょっとしょっぱかったですね。


もう少し抑えてくれると私には良いのですが。


ごっちゃまでした。



好み度・・・65点


あっさり☆-☆-☆-☆-★こってり



★お店情報★


ラーメン まるだ


【住所】

名古屋市中区栄1-13-20 コープ野村御園1F


【TEL】

052-253-7030


【営業時間】

11:00~14:30,17:00~21:00


【定休日】

日曜


【駐車場】

なし




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメン食べたいなあ~と思っている方、こちらもどうぞ。

[ 2010/09/19 00:21 ] 名古屋市中区 | TB(0) | CM(16)

1. こんにちは!

 また、私好みの太麺こってりではないですか! 困りました、食べたいもの続きで、体が二つ欲しいです(笑)
[ 2010/09/19 01:04 ] [ 編集 ]

2. 無題

このお店は知らなかったですね~。
今度、訪問したいと思います。
[ 2010/09/19 10:50 ] [ 編集 ]

3. セルフ⁈

ラーメン屋のセルフは聞いた事無いですね。
物凄く興味があります。
腹ぺこ状態で行きたいですね。
[ 2010/09/19 10:59 ] [ 編集 ]

4. 無題

生の刻んだ玉ねぎが入っているら~めん初めてみました。

メキシコ料理のスープとかには入っていますが・・・。

セルフのら~めん屋さんだなんて変わっていますね。

チャーシューも麺も食べ応えがありそうです!
[ 2010/09/19 14:59 ] [ 編集 ]

5. 興味津々です

いつも丁寧な解説とたくさんの写真つきのブログをありがとうございます。

研究室の学生たちとラーメンを食べに行くときに参考にさせていただいてます。

このお店、前に紹介して頂いたときに行ってみたいーとみんなが言っていました。
初代ら・けいこの方が店長さんなんですね。ますます行きたくなりました。

これからもブログ、お願いしますー。
[ 2010/09/19 15:09 ] [ 編集 ]

6. Re:こんにちは!

>ふれんつえんさん

こんばんは。
毎度様です。

他にもメニューがありますので、
ぜひお試し下さい。
[ 2010/09/19 17:36 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>QP君 転勤でお引越し!さん

こんばんは。
毎度様です。

ぜひどうぞ。
[ 2010/09/19 17:37 ] [ 編集 ]

8. Re:セルフ⁈

>駄目オーナーさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。

恐らく業界初ではないかと言う話です。
ぜひどうぞ。
[ 2010/09/19 17:38 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>ANGYさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。

最近玉ねぎの生が入ってるのは多いですよ。

セルフのお店は初かもしれませんね。
[ 2010/09/19 17:39 ] [ 編集 ]

10. Re:興味津々です

>rshioさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。

テーブル席のみのお店ですので、
皆さんで行かれるのには良いかと思いますよ。
[ 2010/09/19 17:40 ] [ 編集 ]

11. セルフ

わしの認識では、大阪にある「大鶴製麺処」が先にやってますね。食券を渡して一旦席に着き、呼ばれたら取りに行き、食べ終わったらセルフで返却しなければいけません。スープ割りも自分で注ぎにいかなくてはなりません。強いて言えば、トッピングは「まるだ」みたいにありませんが。
[ 2010/09/19 20:06 ] [ 編集 ]

12. セルフ

セルフの分、ラーメンのお値段も控えめっぽいですね! 
仙台にもセルフあるんですが値段は変わりなく単に店主が調理に集中したいからと言う理由なんですよね
[ 2010/09/19 20:11 ] [ 編集 ]

13. Re:セルフ

>Dr.きのらーさん

こんばんは。
毎度様です。

先駆者がいましたか。
文中に(?)を付けといて正解でした。
[ 2010/09/19 23:11 ] [ 編集 ]

14. Re:セルフ

>わちひろさん

こんばんは。
毎度様です。

トッピングを追加しなければ、サカナですと並で¥550ですが、ラーメン(並)ですと¥500です。
財布が寂しいときには良いです。
[ 2010/09/19 23:12 ] [ 編集 ]

15. セルフですよね。

大変珍しいです。
でも美味しそうです。
70点ですもの。
[ 2010/09/20 11:41 ] [ 編集 ]

16. Re:セルフですよね。

>剣道マスクパパさん

いつもすんません。

美味しかったですが、ちょっとしょっぱかったです。
[ 2010/09/20 11:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ramentimes.blog.fc2.com/tb.php/409-e564a517











