PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

総本家 好来道場(名古屋市千種区)

今回も初訪問のお店です。


愛知県薬膳らーめんと言えば、好来系と呼ばれるお店が


いくつか存在しますが、今回のお店はその元祖にお邪魔しました。


名古屋市千種区にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-総本家 好来道場

総本家 好来道場 です。


お昼のみの営業ですので、なかなか足が向かなかったのですが、


ようやく訪問することができました。


お店に入ってすぐ右側にて食券代わりの札を購入します。


カウンター席のみの店内。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-松・並(¥800)
松(¥800)

(※画像をクリックしますと拡大できます。)


丼になみなみと注がれたスープからは、


何とも言えない、ほんわかと良い香りがします。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープです。


豚骨や鶏ガラを使ってるそうですが、


とてもそうとは思えない程実に優しい味わい。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺
麺は島田屋製麺の中太麺のちぢれ。


短い麺です。


固くもなく柔くもない茹で加減。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

大ぶりのチャーシューが4枚入ってます。


このチャーシューが適度な噛み応えと豚の旨味があって、


美味しいですね。


変にタレの味などはせず、旨味で勝負している感じでしょうか。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
メンマはザクっではなく、ゴリゴリの歯応え。


うん、美味いですね。



途中、備え付けの高麗人参酢を少しレンゲに入れて


スープを飲んでみますと、これがまた複雑な味わいに変化します。


悪い意味ではなく。


あれだけスープが入ってるので、完飲することは無理でしたが、


美味しく頂きました。


ごっちゃまでした。




好み度・・・70点




このラーメンは・・・、


あっさり★-☆-☆-☆-☆こってり




★お店情報★


総本家 好来道場


【住所】

名古屋市千種区春岡通6-1-16


【TEL】

052-735-3655


【営業時間】

11:00~14:00


【定休日】

日曜


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。



[ 2010/05/02 09:56 ] 名古屋市千種区 | TB(0) | CM(12)

1. おはようございまっす♪


薬膳~ってきくと・・・
苦い&臭いの定番
正露丸を思い出してしまいますが
ぜんぜん違うんですねぇ"φ(・ェ・o)~メモメモ

食券機替わりの札っていうのも
気になってしまいました♪
[ 2010/05/02 10:08 ] [ 編集 ]

2. 僕も

僕も記念すべき200件目に行ってきました。
ぼくは、ここより円上にある好陽件の方が
好きですね~。
[ 2010/05/02 11:09 ] [ 編集 ]

3. Re:おはようございまっす♪

>♪あやちぃ♪さん

こんにちは。
毎度様です。

らーめんではいくら薬膳と言いましても、
苦い・臭いでは食べられないでしょう。
「好来系」と言われる名古屋では一大系統を築き上げた訳ですから。
ですが、私は好来系はここのみしか来れてないので、これからお弟子さんのお店にも行ってみたいと思ってます。
お弟子さんや孫弟子さんのお店も含めますと、
20店舗程あるそうですよ。
[ 2010/05/02 14:51 ] [ 編集 ]

4. Re:僕も

>QP君 ピロピロピ~さん

こんにちは。
毎度様です。

200軒ですか、凄いですね。
私などまだまだです。

好来系は暖簾分けではないので、
それぞれお弟子さんのお店でも味や趣向が違うそうですね。
なので、いろいろ回って好みのお店を見つけるのも良いですね。
[ 2010/05/02 14:54 ] [ 編集 ]

5. 無題

島田屋て廃業したやろ?
[ 2010/05/02 16:03 ] [ 編集 ]

6. 無題

この店は、行ってみたくなりました。
昔のようにこってりなラーメンが食べれなくなりました。
[ 2010/05/02 18:21 ] [ 編集 ]

7. 無題

好来系、大好きなんですが、本家のここに行った事がないのです。

よく行くのは引山の好来亭です。

やはり本家は一味違うのでしょうか?

[ 2010/05/02 18:49 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>まじかさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。

失礼しました、勉強不足でした。
桔梗屋に変わっていたんですね。
ご指摘ありがとうございました。
[ 2010/05/02 21:02 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>療法士 ナルサワさん

こんばんは。
毎度様です。

優しい味のする一杯でしたよ。
[ 2010/05/02 21:03 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>ダイスケさん

こんばんは。
毎度様です。

どうなんでしょうか。
ここ以外に行ったことがないので。
また近いうちにお弟子さんのお店にも行ってみたいと思っています。
[ 2010/05/02 21:04 ] [ 編集 ]

11. 無題

ここは間違いなく美味しいですね。
[ 2010/05/02 22:29 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>パキートさん

こんばんは。
毎度様です。

初めての好来系ですので、他店との比較はできませんが、優しくて深い味わいでしたね。
[ 2010/05/02 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ramentimes.blog.fc2.com/tb.php/308-19692b84











