PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つけ麺・らーめん 豆天狗 名古屋金山店(名古屋市中区)

つけ麺・らーめん 豆天狗
名古屋市中区・つけ麺・らーめん 豆天狗 名古屋金山店 へ。

和風醤油らーめん・並(¥750)
和風醤油らーめん・並(¥750)

スープ
魚介出汁がしっかりと利いた美味しいスープですね。
タレの効かせ方も良いと思います。

麺
麺は細ストレート。
スープとの相性は良いと思います。

チャーシュー
チャーシューは外側が焦げていて苦く、残念でした。
たまたまこの日だけかもしれませんが。

他には極太のメンマはザクザクの食感で良かったですし、アオサ海苔もなかなか。


また機会があれば伺いたいと思います。
美味しかったです、ごっちゃまでした。


好み度・・・75点
あっさり○-○-●-○-○こってり
接客 悪☆-☆-☆-★-☆

★お店情報★
つけ麺・らーめん 豆天狗 名古屋金山店
【住所】名古屋市中区金山1-6-3
【TEL】052-331-6030
【営業時間】11:00~14:30,17:00~22:00
【定休日】無休
【駐車場】なし

[ 2012/06/29 00:00 ] 名古屋市中区 | TB(0) | CM(0)

一夜堂(名古屋市中区)

一夜堂

一夜堂
名古屋市中区・一夜堂 へ。

中華そば(¥500)
中華そば(¥500)

スープ
かなり醤油の色が濃いスープですが、飲んでみると醤油辛さはなく、
たまり醤油でしょうか、甘みがあります。

麺
麺は細ちぢれ麺。
スルスルっと入っていきます。

チャーシュー
チャーシューは薄くて小さいものですが、肉自体はなかなか美味しいです。

大通りから少し入ったマンションなんかが立ち並ぶ住宅街にあるお店ですが、
お昼時で席は満席。
近所の方や外回りのサラリーマンなんかで賑わってました。
価格設定も安いですし、お腹を満たすには良いですね。
もちろん味も良かったです。
ごっちゃまでした。


好み度・・・70点
あっさり○-○-●-○-○こってり
接客 悪☆-☆-☆-☆-★

★お店情報★
一夜堂
【住所】名古屋市中区千代田3-33-4
【TEL】052-322-4093
【営業時間】11:30~14:00,18:00~21:30
【定休日】火曜
【駐車場】なし


[ 2012/06/27 00:00 ] 名古屋市中区 | TB(0) | CM(0)

麺屋 一八【限定メニュー】(知多郡)

麺屋 一八
知多郡武豊町・麺屋 一八 へ。

こないだ来たばっかりですが、目当ての一杯があったので。

にぼたま中華そば(¥780)
にぼたま中華そば(¥780) ※土日祝日限定

前回訪問したときに気になっていた一杯。

スープ
スープがヌルかったのと、タレが強いですね。残念。
煮干しの香りがふわっときますがニボニボ感はなく、鶏の方が強めに出てるかな。
割合は1:1だそうですが。

麺
麺は自家製の細麺。

チャーシュー
チャーシューはこのお店では珍しく、大ぶりで厚みのあるもの。
冷たいまんま提供されたのもそうですが、肉自体がこれには合わないと思います。

メンマ
いつも美味しい一杯を提供してくれるお店なんですが、今回はちと残念。

他にも気になるメニューがありましたから、また近いうちに来ようと思います。
ごっちゃまでした。


好み度・・・70点
あっさり○-○-●-○-○こってり
接客 悪☆-☆-☆-★-☆

★お店情報★
麺屋 一八
【住所】知多郡武豊町鹿ノ子田2-60
【TEL】0569-73-2484
【営業時間】11:00~14:30,17:30~22:00
【定休日】月・火曜の夜
※祝祭日の場合営業
【駐車場】有り

[ 2012/06/25 00:00 ] 知多郡 | TB(0) | CM(0)

らーめん 鳥よし【新店】(安城市)

らーめん 鳥よし
安城市・らーめん 鳥よし へ。

5月17日オープンのお店で、確か以前は中華のお店だったかと思います。

カウンターとテーブル席があり、
店内には焼酎やウイスキーなどアルコール類がたくさん並べられてます。
どうもラーメン居酒屋の様な感じらしいです。

鳥よし・しょうゆ(¥750)
鳥よし・しょうゆ(¥750)

スープ
看板には<名古屋コーチン>の文字がデカデカとありますが、どうなんでしょう。
名古屋コーチン以前に、あまり鶏の存在感がないですね。
味噌でも使ってるのか、飲み口も明らかにしょうゆっぽさがないです。
それと後味も宜しくないです。

麺
麺は中太のちぢれ。

チャーシュー
名古屋コーチンのモモ肉を使ったという小さいチャーシューが2枚。
う~ん・・・、有り難みはないですね。

玉子・メンマ
玉子と穂先メンマ、これらに特に思うことはありません。

そういえば、メニューにベトコンラーメンもあったっけ。
機会があればそれを。


好み度・・・60点
あっさり○-○-●-○-○こってり
接客 悪☆-☆-☆-★-☆

★お店情報★
らーめん 鳥よし
【住所】安城市三河安城東町2-2-10
【TEL】0566-75-1112
【営業時間】11:00~15:00,17:30~翌3:00
【定休日】無休
【駐車場】有り(※共用)

[ 2012/06/23 00:00 ] 安城市 | TB(0) | CM(0)

中華そば 茶屋亭(常滑市)

中華そば 茶屋亭
常滑市・中華そば 茶屋亭 へ。

2回目の訪問ですが、いつ以来だったか。過去記事を見るのも面倒なので。

かけ(¥550)
かけ(¥550)

2軒目でしたので、サッパリとということでこちらを。

魚介特有の酸味を感じます。タレもキツめ。

麺
麺は細ちぢれ麺、茹で加減は固め。量は150g。
スープとの相性は良いと思います。

それにしても食べられなくなったもんです。
これを頂いた後はもうお腹が一杯に。
美味しかったです、ごっちゃまでした。

好み度・・・75点
あっさり○-●-○-○-○こってり
接客 悪☆-☆-☆-★-☆

中華そば・塩風味(¥700)
中華そば・塩風味(¥700)

こちらは嫁さんが。
スープを飲むと、後からブラックペッパーの辛さが追いかけてきます。


嫁さん的好み度・・・70点
あっさり○-●-○-○-○こってり


★お店情報★
中華そば 茶屋亭
【住所】常滑市新開町1-98-4
【TEL】0569-35-3184
【営業時間】11:30~14:30,18:30~21:30
※日曜祝日は20:30まで
【定休日】月曜
【駐車場】有り

[ 2012/06/21 00:00 ] 常滑市 | TB(0) | CM(0)

麺茶寮 夢天【新店】(刈谷市)

麺茶寮 夢天
刈谷市・麺茶寮 夢天 へ。

6月18日にオープンしたお店です。

らー麺(¥680)
らー麺・備長炭麺(¥680)

<茶寮>という言葉の響きから、淡麗系の一杯が出てくるのかな?と勝手に想像していましたが、
思いっきりハズレました。

スープ
スープはトロんとしていますが、これはタレがキツ過ぎてしょっぱいですね。
でもこれはどこかで食べた味、どこだったかな?
この手の味は若者は好きかも。

備長炭麺
麺は2種類ありまして、備長炭麺・全粒粉麺のいずれかを選択できますが、
備長炭麺を選択。なるほど、それっぽい色をしてます。
麺は中太のちぢれ、茹で加減はやや柔め。

チャーシュー
先ほどスープがしょっぱいと書きましたが、チャーシューもそれに負けじとしょっぱかったです。
3枚入ってるのは良いんですが、これはキツいな・・・。

ランチタイムでは、麺メニューを注文するとライス+揚げ物食べ放題になるそうですが、
今回は遠慮しておきました。

このしょっぱさが私にはネックです。
ごっちゃまでした。


好み度・・・-----
あっさり○-○-○-●-○こってり
接客 悪☆-☆-☆-★-☆

★お店情報★
麺茶寮 夢天
【住所】刈谷市池田町2-209
【営業時間】10:00~15:00,18:00~23:00
土日 11:30~23:00
【定休日】無休
【駐車場】有り

[ 2012/06/19 00:00 ] 刈谷市 | TB(0) | CM(0)

麺屋 一八【限定メニュー】(知多郡)

麺屋 一八
知多郡武豊町・麺屋 一八 へ。

昔ながらの中華そば 一八編(¥680)
昔ながらの中華そば 一八編(¥680) ※平日限定

券売機の前でちょっと悩みましたが、平日限定の文字に釣られてこちらを。

丸鶏と煮干しから取ったスープ、スープを飲むときに煮干しの香りが鼻に入っていきます。
これがまたたまりません。これは美味しいですね。
敢えて言うなら、ちょっとタレが濃いので、もう少し抑えてくれた方が更に好みです。

細麺
麺は自家製の細麺。

チャーシュー
チャーシューは若干しょっぱかったですが、肉自体がとても美味しいです。

<昔ながらの>と謳ってはいますが、懐かしさの中にも新しさを感じさせてくれる、
温故知新的な一杯でした。美味しかったです。
ごっちゃまでした。

好み度・・・80点
あっさり○-○-●-○-○こってり
接客 悪☆-☆-☆-★-☆

みそらぁ麺(¥790)
みそらぁ麺(¥790)

こちらは嫁さんが。
麺は中太麺、味噌の甘みを十分感じさせてくれる一杯でした。

嫁さん的好み度・・・80点
あっさり○-○-●-○-○こってり


★お店情報★
麺屋 一八
【住所】知多郡武豊町鹿ノ子田2-60
【TEL】0569-73-2484
【営業時間】11:00~14:30,17:30~21:00
※月・火曜はお昼のみ
【定休日】月・火曜の夜
【駐車場】有り

[ 2012/06/17 00:00 ] 知多郡 | TB(0) | CM(2)

大岩亭(安城市)

大岩亭
安城市・大岩亭 へ。

ついこないだ来たばっかりなんですが、また食べたくなったので、来てしまいました。

ねぎラーメン特豚(¥700)
ねぎラーメン特豚(¥700) ※麺固め

スープ
レンゲを持ち上げると膜が張るぐらいの粘度。

麺
麺の茹で加減は固めでお願いしました。
スープの持ち上げは十分過ぎる程で、麺を持ち上げる度にスープが減っていきます。

ここの葱はオープン当初からかなり粗く切ってある。
その分、どうしても口に残ってしまう。
それと葱自体の辛さ、苦みがダイレクトに伝わりやすい。
それが苦手な人にはキツいでしょうね。

次回はデフォか、のりラーメンにしようかと思います。
美味しかったです、ごっちゃまでした。

好み度・・・75点
あっさり○-○-○-○-●こってり
接客 悪☆-☆-☆-☆-★

★お店情報★
大岩亭
【住所】安城市緑町1-16-9
【営業時間】11:00~14:00,17:00~21:00
【定休日】月曜
【駐車場】有り(※共用)
[ 2012/06/15 00:00 ] 安城市 | TB(0) | CM(0)

尾張ラーメン 第一旭 本店(一宮市)

第一旭 本店
一宮市・尾張ラーメン 第一旭 本店 へ。

チャーシューラーメン(¥700)
チャーシューラーメン(¥700)

麺メニューはチャーシューラーメンと肉なし(¥600)のみ。

麺

チャーシュー

作っているところを見てますと、麺の湯切りや盛りつけなどかなりザックリしたもので、
味にもそういうザックリした部分が出てますね。
でも子供の頃、こういうラーメンをよく食べたなあ~と懐かしく思ったりもしました。

ごっちゃまでした。

好み度・・・60点
嫁さん的好み度・・・60点

あっさり○-○-●-○-○こってり
接客 悪☆-☆-★-☆-☆良

★お店情報★
尾張ラーメン 第一旭 本店
【住所】一宮市栄1-2-20
【TEL】0586-72-6051
【営業時間】11:30~20:00
【定休日】月曜・第3火曜
【駐車場】有り
[ 2012/06/13 00:00 ] 一宮市 | TB(0) | CM(2)

鶏そば 蒼【新店】(名古屋市中村区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-鶏そば 蒼

名古屋市中村区・鶏そば 蒼 へ。


6月5日にオープンしたお店で、中川区・麺屋 誠の4号店とでも言えば良いんでしょうか。


今回は、Oi!ラーメンさん Dr.きのらーさん の御二人と麺活。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-鶏そば(¥750)
鶏そば(¥750)


スープを一口飲んですぐに思ったのが、以前こちらで頂いた一杯 と酷似しているということ。


鶏の旨味がしっかりと出ていますし、タレも抑えめで飲みやすいです。


鶏だけではなく、魚もしっかりと効いていますね。


唯一無二の味ではないけど、結構好きな味。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺
麺は林製麺の細麺。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-鶏チャーシュー
エズラが悪いですけど、鶏チャーシューです。


パサつきがないところが良いところでしょうか。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-玉子

先ほども書きましたが、言い方は悪いけど他でも食べれる味。


でも嫌いじゃないです、むしろ好きな方です。


お店の場所がとにかく分かりづらい。周辺を行ったり来たりしていると、


大御所様 がおられるのを発見し、ようやく辿り着くことが出来ました。


来られる方は、近くまで来ると<ラーメン>ののぼりが立ってるので、


これを逃さないように、としか言い様がないです。


お店は大門横丁内にありますが、横丁といっても賑わいどころかシャッターが下りてるお店が殆どで


実に寂しい通り。


店主としては、もっと若い人たちにたくさん来てもらって盛り上げたいという想いもあるのだとか。


店主の想いが通じていつか賑わいのある横丁になれば良いですね。



お店を出て、リングの穴さん ともお会いし、ご挨拶させて頂きました。


Oi!ラーメンさん と、Dr.きのらーさん はこの後、東海ウォーカーの企画で提供される一杯を


食べに名東区まで向かうということ。


私は所用の為こちらで失礼しました。


Oi!ラーメンさん Dr.きのらーさん 、ありがとうございました。



好み度・・・80点


あっさり○-○-●-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆



★お店情報★


鶏そば 蒼


【住所】名古屋市中村区名楽町1-40-2

大門横丁内


【営業時間】18:00~0:00


【定休日】水曜


【駐車場】なし

[ 2012/06/11 00:00 ] 名古屋市中村区 | TB(0) | CM(12)

SANUKIラーメン ら・DON(小牧市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ら・DON

小牧市・SANUKIラーメン ら・DON へ。


宿題店でありながら、小牧に来る機会がなかなかなかった折、


嫁さんが、「ら・DONに行きたい。」というので、来る事に。


香川県出身の店主がうどんとラーメンを融合させた一杯を提供するというお店。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-醤油あっさり(¥700)
醤油あっさり(¥700)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
見た目は醤油辛そうに見えますが、むしろ甘みが強め。


それでも出汁がしっかりとしているので、美味しいですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺
麺は喉越しの良いもので、スルスルっと入っていきます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー


ソラトブ ドンブリ in 愛知-揚げ
この揚げがまた美味しいです。


甘辛いタレとスープによく浸かった揚げは噛むとじゅわっと口の中にそれらの旨味が広がります。



お店のポップには<うどんとラーメンの良いとこ取り>と書かれていましたが、


それにウソはなく、美味しい一杯でした。


他にも気になるメニューはありますから、また来たいと思います。


ごっちゃまでした。



好み度・・・80点


あっさり○-●-○-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆




ソラトブ ドンブリ in 愛知-塩(¥700)
塩(¥700)


こちらは嫁さんが。


これもまた、美味しいです。サッパリとしていて、これならもう1杯食べられますね。



嫁さん的好み度・・・80点


あっさり●-○-○-○-○こってり



★お店情報★


SANUKIラーメン ら・DON


【住所】小牧市山北町48


【TEL】0568-39-5539


【営業時間】11:00~15:00


【定休日】月曜


【駐車場】有り

(※店舗裏数十メートルの所にも2台分あり)

[ 2012/06/09 00:00 ] 小牧市 | TB(0) | CM(10)

まるぎん二号(岡崎市)

ソラトブ ドンブリ in 愛知-まるぎん二号

岡崎市・まるぎん二号 へ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン・小盛(¥690)
ラーメン・小盛(¥690) ※ニンニクマシ・麺かため


そういえばこちらで久しくラーメンを食べてなかったということでチョイス。


前回いつ頃にラーメンを食べたのか記事を遡るのも面倒なので判りませんが、


スープを飲んで思ったのが、なんか味が濃くなった様な。


今さらだが本家二郎 と比べてもこちらのスープはかなり上品ではあるが美味しいし、


そう止められるものではない。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺
ツルっとした麺は固めでお願いしましたが、麺自体がもっとゴワっとしたものでも良いかも。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-煮干し油(¥80)
煮干し油(¥80)


以前も注文したことのある煮干し油。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
これをスープに入れてレンゲでかき混ぜてみる。


スープを口に含むとふわっと煮干しの香りが鼻を抜けていくようで、美味しい。


決してニボニボしている訳ではないですが、これぐらいがスープの邪魔になることもないし、


丁度良いくらい。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚
その日によって当たりハズレのある豚。


この日は固めだけどパサついてることもないし、なかなか美味しい。


だけど脂身がかなりしつこかったです。



煮干しが苦手な方にはオススメできないけど、たまにはちょっと変えてみたいと思ってる方は


ぜひどうぞ。


美味しかったです、ごっちゃまでした。




好み度・・・80点


あっさり○-○-●-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆



★お店情報★


まるぎん二号


【住所】岡崎市昭和町字下川田10-2


【TEL】0564-31-8033


【営業時間】11:00~14:00,17:30~22:00


【定休日】水曜


【駐車場】有り(※パチンコCOSMO JAPANの駐車場利用可)


【店主ブログ】http://ameblo.jp/marugin8/

[ 2012/06/07 00:00 ] 岡崎市 | TB(0) | CM(2)

ラーメン二郎 赤羽店(東京都北区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン二郎 赤羽店
東京都北区・ラーメン二郎 赤羽店 へ。


こちらは松戸店の店主夫妻(?)がこちらに移転してこられたのだとか。


元の松戸店は現在別の方がやられているそうです。


ひばりヶ丘駅前店 が通称・ヒバジなら、赤羽店はバネジとでも呼べば良いのでしょうか。


今まで行った他の二郎よりも並びはかなり少ないです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-小ラーメン(¥650)
小ラーメン(¥650) ※ニンニクマシ・カラメ


トッピングは、札を渡す際に「ニンニク入れますか?」と訊かれるので、その際に。


スープはカラメにしたこともあってカエシが利いてますが、


甘みもあってなかなか美味しいですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
麺は極太麺、お店に入ってすぐの所に製麺機が置かれてるので、自家製麺でしょう。


茹で加減は固くもなく、柔くもなく。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-野菜
野菜はもやしが8.5キャベツが1.5ぐらいの割合でしょうか。


シャキシャキの食感。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚
豚は見た目は柔らかく美味しそうに見えますが、いざ食べてみると、


パサついていて旨味も今一つ。



久しぶりに二郎に来ましたが、機会があればまた他の二郎にも行ってみたいと思います。


ごっちゃまでした。




好み度・・・70点


嫁さん的好み度・・・70点


あっさり○-○-○-●-○こってり


接客 悪☆-☆-★-☆-☆良



★お店情報★


ラーメン二郎 赤羽店


【住所】東京都北区赤羽1-22-3


【営業時間】11:00~14:00,17:00~20:00


【定休日】日曜・祝日


【駐車場】なし

[ 2012/06/05 00:00 ] 東京都北区 | TB(0) | CM(4)

麺屋 誠 御器所店(名古屋市昭和区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺屋 誠 御器所店

名古屋市昭和区・麺屋 誠 御器所店 へ。


記事は前後しますが、以前連獅子 へお邪魔した後に、


Oi!ラーメン1号さん が、「誠の御器所店へ行きたいです。」とグズるので、


こちらへお邪魔しました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-牛すじまぜそば・並(¥800)
牛すじまぜそば・並(¥800)


以前本店でも食べたことがあったのですが、御器所店ではまだ未食だった為これを。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-具材


ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
甘辛い醤油ダレに染まった極太麺は、ゴキゴキの食感。


歯応えがあると言えば聞こえは良いんですが・・・。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-牛すじ
メインの牛すじはとろとろで甘いが強い味付け。



全体的に思ったことですが、以前本店で頂いたときはもっと美味しく感じたんですが。


う~ん・・・、こんなんだったかな。


ごっちゃまでした。



好み度・・・70点


あっさり○-○-○-●-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆良



★お店情報★


麺屋 誠 御器所店


【住所】名古屋市昭和区昭和区阿由知通3-14


【TEL】052-735-8355


【営業時間】11:00~14:00,17:30~23:00


【定休日】無休


【駐車場】なし


【店主ブログ】http://ameblo.jp/makoto-gokiso/

[ 2012/06/03 00:00 ] 名古屋市昭和区 | TB(0) | CM(6)

らーめん ふじ美(岡崎市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん ふじ美

岡崎市・らーめん ふじ美 へ。


こちらに来るのは2回目です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-濃厚鶏白湯めん・しお(¥650)
濃厚鶏白湯めん・しお(¥650)


以前はしょうゆバージョンを頂いたので、今回はしおで。


とろんとしたスープは鶏の旨味がしっかりと出ています。


ちょっとタレがキツい気もしますが、美味しいですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
麺は細麺、茹で加減は固くもなく、柔くもなく。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューがかなりしょっぱくてこれは残念でした。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-玉子

私の好みとしては、前回頂いたしょうゆバージョンの方が好みですね。


ですがしおも美味しかったです。


他にも気になるメニューがありますし、また行ってみようと思います。


前回も思ったことなんですが、お昼時なのにお客さんが来ませんね。


美味しいラーメンを出すお店ですから、もっと流行っても良いと思うんですが。


ごっちゃまでした。




好み度・・・75点


あっさり○-○-●-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆



★お店情報★


らーめん ふじ美


【住所】岡崎市上里2-15-1


【営業時間】11:00~14:00,18:00~22:30

日 11:00~14:00,17:30~21:00


【定休日】月曜、第3火曜


【駐車場】有り

[ 2012/06/01 00:00 ] 岡崎市 | TB(0) | CM(0)









