PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華ソバ 伊吹(東京都練馬区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-中華ソバ 伊吹

東京都練馬区・中華ソバ 伊吹


こちらは東京のフリークさんの評価も高い、美味しい煮干しを味わえるというお店。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-煮干し度:ライト
<超ヘビー>から<ライト>まであるという煮干し度ですが、この日はライト。


それを示す貼り紙が入り口に貼り出されます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中華ソバ(¥700)
中華ソバ(¥700)


お昼は中華ソバのみの提供。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
最初の一口目、「ん?これでライトなのか?」と思える程エグみを感じましたが、


それも最初の方だけ。「なるほど、確かにライトだな。」と思えてきます。


スープ自体に厚みがあって、タレの強さも程よく、これはかなり美味しいですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
麺は歯応えも良く、喉越しも良く。茹で加減は固め。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャーシューも肉の旨味がたっぷり。



この日の煮干し度はライトでしたが、もっと強く煮干しが出た日に伺ってみたいと思いました。


夜には限定メニューもあるようです。


美味しかったです、ごっちゃまでした。


煮干しが好きな方はぜひ訪れてみては如何でしょうか。



好み度・・・85点


嫁さん的好み度・・・88点


あっさり○-○-●-○-○こってり


接客 悪☆-☆-★-☆-☆良



★お店情報★


中華ソバ 伊吹


【住所】東京都練馬区西大泉1-2-10


【TEL】03-3924-9530


【営業時間】11:45~15:00,18:30~スープ切れまで。


【定休日】月曜


【駐車場】なし

[ 2012/04/30 00:00 ] 東京都練馬区 | TB(0) | CM(12)

福の神食堂【限定メニュー】(東京都千代田区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-福の神食堂

東京都千代田区・福の神食堂 へ。


以前からお世話になっているcloverさん にゃほとさん と待ち合わせ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-旨味醤油(¥780)
旨味醤油(¥780)  ※夜限定・15食(祝日はお昼から提供)

※4月28日まで


何を食べようか迷っていたんですが、cloverさんからぜひともとオススメされたのがこちら。


泡立つスープはクリーミーでコクがあります。


適度な重みも備わってますが、嫌らしくないのでどんどん飲めてしまいます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺
麺、チャーシューや玉子などその他の具材もスープとの相性が良いですね。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-早川さん・斉藤さん
お店の雰囲気もとても良くて、スタッフの早川さん(左)、斉藤さん(右)の人柄も素晴らしく、


美味しいラーメンと共に、楽しい時間を過ごす事が出来ました。


近くにあれば間違いなく通っているお店です。


ぜひまた伺いたいと思います、ごっちゃまでした。




好み度・・・80点


あっさり○-○-○-●-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-☆-★




ソラトブ ドンブリ in 愛知-中華そば(¥680)
中華そば(¥680)


こちらは嫁さんが。



嫁さん的好み度・・・83点


あっさり●-○-○-○-○こってり



cloverさんにゃほとさん、ありがとうございました。


またお会い出来る日を楽しみにしております。


★お店情報★


福の神食堂


【住所】東京都千代田区外神田3-4-1-101


【TEL】03-5296-0004


【営業時間】11:00~21:00

土・祝11:00~20:00


【定休日】日曜


【駐車場】なし


【スタッフブログ】http://ameblo.jp/fukunokamishokudou/

[ 2012/04/28 00:00 ] 東京都千代田区 | TB(0) | CM(6)

肉そば なおじ【新メニュー】(名古屋市中区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-肉そば なおじ
名古屋市中区・肉そば なおじ へ。


新メニューの提供が始まるということで、久しぶりに行って来ました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-肉そば 爆みそ(¥750)
肉そば 爆みそ(¥750)+とろとろ軟骨チャーシュー(¥200)


まずはスープを一口、これは生姜かな?かなり強く感じますね。


ビリっとくるシビレと辛さ、それに味噌の甘さがマッチした美味しいスープ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺
ツルっとした喉越しが特徴の太麺。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-軟骨チャーシュー
トッピングで軟骨チャーシューを。


とろっとろのぶるんぶるんっ、やや甘めな味付けも良いですね。


コラーゲンがどったらこったら言いそうな女子にも喜ばれることでしょう。


そしていつも美味しい豚バラ肉、この日は軟骨チャーシューを加えたので、


止めておきましたが、出来れば豚バラ肉もマシマシぐらいにして食べたいぐらいの美味しさです。



熱さと辛さ、それとシビレに挟まれながら完食。


大将に、「何ともなさそうですね。」と言われましたが、何ともありましたよ、汗だくです。


シビレに関しては、山椒油を入れただけと笑う大将にしてやられた感があります。


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度・・・80点


あっさり○-○-●-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆


ソラトブ ドンブリ in 愛知-台湾まぜそば(¥700)

台湾まぜそば(¥700)


こちらはもう一つの新メニューで、嫁さんが頂きました。


辛さ的にはさほどでもないですが、これ、美味しいですよ。




嫁さん的好み度・・・85点


あっさり○-○-●-○-○こってり




★お店情報★


肉そば なおじ


【住所】名古屋市中区大須4-2-55


【TEL】052-253-9543


【営業時間】11:00~14:00,18:00~22:00

土日祝11:00~14:30,17:30~22:00


【定休日】月曜


【駐車場】なし


【店主ブログ】http://ameblo.jp/manya-kitara/

[ 2012/04/26 00:00 ] 名古屋市中区 | TB(0) | CM(18)

博多ラーメン 鶴亀堂 安城店【新店】(安城市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-鶴亀堂 安城店



ソラトブ ドンブリ in 愛知-鶴亀堂 安城店
安城市・博多ラーメン 鶴亀堂 安城店 へ。


4月19日にオープンしたお店で、日進を本店とするグループもここで7店舗目。


オープン前から列が出来ていて、オープン直後には満席になり待ちも出来てました。


そこかしこで、「近くに出来てくれて良かった。」という声が聞こえてくることからも、


ファンが多いということを改めて知ることになりました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-濃厚博多とんこつ・全部のせ(¥680)
濃厚博多とんこつ・全部のせ(¥680) ※ばりかた


鶴亀堂では店舗によって濃度が違うとよく耳にしますが、ここはどうでしょうか。


クリーミーでコクがあるスープはタレも丁度良い塩梅。


濃度的には大府店と変わらないぐらいでしょうか。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
茹で加減はばりかたでお願いしました。


麺は細麺ですが、もう少しスルスルっと入っていく感じの方が好みです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューは若干しょっぱく感じましたね。


メンマは筋っぽいのが残念。



日進本店にお邪魔したのがもう5年ぐらい前だったかと思います。


ブログを始める随分前。


日進ではもっと濃度があって、ドロっとしていた様に記憶してます。


また久しぶりに本店にも行ってみようと思います。


安城店もライトではありますが、食べやすくて美味しかったです。


ごっちゃまでした。




好み度・・・75点


あっさり○-○-○-●-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆




★お店情報★


博多ラーメン 鶴亀堂 安城店


【住所】安城市三河安城東町2-1


【TEL】0566-91-1831


【営業時間】11:30~15:00,18:00~0:00

土日祝11:30~15:00,17:00~0:00


【定休日】無休


【駐車場】有り

[ 2012/04/25 00:00 ] 安城市 | TB(0) | CM(6)

本枯中華そば 魚雷(東京都文京区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-本枯中華そば 魚雷

東京都文京区・本枯中華そば 魚雷 へ。


ボンド・オブ・ハーツが手がけるお店で、サイフォンを使ってスープを抽出することで有名。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-本枯中華そば(¥700)
本枯中華そば(¥700)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-トッピングメニュー
トッピングはこちらの中から3種類を選ぶことが出来ます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-トッピング
私は、炭火焼豚・姫たけ・メンマ(バランス悪いチョイスでした・・・。)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-トッピング
嫁さんが選んだトッピングは、鶏チャーシュー・うずら・メンマ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-エスプーマ

中央には鰹のエスプーマ。


スープは鰹の香りがとても良く、かなり期待の持てるものでしたが、


勝手に期待した私が悪いのか、実際に頂いてみると、期待とは裏腹に、


何とも言い難い微妙な味加減。タレの効かせ方もあんまり好きじゃないです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
トッピングもそれぞれがもう一つ、いやもう二つかと言えるぐらい残念なものでした。


ごっちゃまでした。




好み度・・・65点


嫁さん的好み度・・・70点


あっさり●-○-○-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆



★お店情報★


本枯中華そば 魚雷


【住所】東京都文京区小石川1-8-6


【TEL】03-5842-9833


【営業時間】11:00~15:00,18:00~23:00


【定休日】水曜


【駐車場】なし

[ 2012/04/24 00:00 ] 東京都文京区 | TB(0) | CM(6)

Japanese Soba Noodles 蔦(東京都豊島区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-Japanese Soba Noodles 蔦



ソラトブ ドンブリ in 愛知-Japanese Soba Noodles 蔦
東京都豊島区・Japanese Soba Noodles 蔦 へ。


1月26日にオープンしたお店です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-煮干しそば(¥750)
煮干しそば(¥750)


立ち上る湯気からはふんわりと煮干しが香ります。


その香りがもうたまりません。


スープ自体には湯気から感じたほどの煮干し感はなく、かなりライト。


それでもタレとスープとのバランスがとても良く、美味しいですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
麺、チャーシューなどの具材もとても美味しかったです。


見た目はとてもシンプルですが、食べてみると奥深いものがありました。


これも美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度・・・80点


あっさり●-○-○-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆




ソラトブ ドンブリ in 愛知-蔦そば・煮干し(¥700)
蔦そば・煮干し(¥700)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺
こちらは嫁さんが。


所謂ぶっかけスタイルの一杯で、こちらの方が煮干しがガツんと来ますね。


これから暑い季節になれば、この冷やしなんかも良いかもしれません。




嫁さん的好み度・・・80点


あっさり○-○-●-○-○こってり




★お店情報★


Japanese Soba Noodles 蔦


【住所】東京都豊島区巣鴨1-14-1


【TEL】?


【営業時間】11:30~15:00,18:00~21:00

祝11:30~15:00


【定休日】日曜の夜、月曜


【駐車場】なし


【店主ブログ】http://ameblo.jp/yuki-onishi/

[ 2012/04/22 00:00 ] 東京都豊島区 | TB(0) | CM(12)

九州大牟田ラーメン 柳屋【限定メニュー】(安城市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-柳屋

安城市・九州大牟田ラーメン 柳屋 へ。


こちらは伺うのは久しぶりで前回から1年以上は経ってると思います。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜそば(¥800)
まぜそば@yanagiya

~明太子クリームに春の野菜をそえて~(¥800) ニンニク多め

※5月末までの限定


長いメニュー名ですね。


豚骨ラーメンで売ってきたお店が、これも時代の流れか、


まぜそばを始めたということで伺った次第です。


だいたいの味はメニュー名+卵黄で想像がつきます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺
麺は太麺、茹で加減はやや柔め。


残念なのは麺上げから盛りつけに時間が掛かったのか、麺が温いこと。


味は想像した通り、カルボナーラ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー


ソラトブ ドンブリ in 愛知-具材
コロチャーシュー自体は美味しいんですが、如何せん冷たい・・・。


アスパラや筍が食感にアクセントを加えていて面白いんですけど、これらも冷たい。


冷たい具材が麺に触れることで、麺の温さに拍車が掛かってるんでしょう。


途中、レモンを絞って頂くと爽やかな酸味が加わって良いですね。


男性よりも女性向けの一杯といったところでしょうか。


ちなみに、申し訳ないですが明太子とニンニクはなくても良いかな。


それと、<追い飯付き>だったかと思いますが、これに追い飯も合わない気もします。


私は追い飯を頼むことなくお店を出ましたので、推測ですが。


ごっちゃまでした。




好み度・・・70点


あっさり○-○-●-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-☆-★



★お店情報★


九州大牟田ラーメン 柳屋


【住所】安城市今池町1-13-5


【TEL】0566-96-1777


【営業時間】11:30~14:00,18:00~23:30


【定休日】無休


【駐車場】有り


【店主ブログ】http://ameblo.jp/voxy24-34/

[ 2012/04/21 00:00 ] 安城市 | TB(0) | CM(6)

一汁三にぼし 裏不如帰(東京都渋谷区)

ソラトブ ドンブリ in 愛知-そばはうす 不如帰



ソラトブ ドンブリ in 愛知-一汁三にぼし 裏不如帰
東京都渋谷区・一汁三にぼし 裏不如帰 へ。


渋谷区の名店・そばはうす 不如帰 が木曜のお昼のみ裏不如帰として営業。


※上の画像(お店の外観)は通常営業時のものです。


この日は普段出さない煮干しを使ったメニューが提供されます。


朝から大事な用があったための上京でしたが、その用も無事終了し、営業時間内に間に合いました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極にぼ(¥750)
極にぼ(¥750) ※杯数限定


極にぼと謳うものだから、どのぐらい煮干しが効いているのか期待していましたが、


たまたまなのかかなりライト、ニボニボや強い煮干しを求めて来た人なら


肩透かしを喰ってしまいます(自分もその中の一人でした)。


それでもこのスープはめちゃめちゃ美味しいです。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
合わせる麺は噛むとプチんと切れる歯応え。


茹で加減も申し分なし。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-具材
チャーシューやメンマも美味しかったです。



ニボニボを期待するなら来ない方が良いと断言しますが、


純粋に美味しいラーメンを食べたいと思うならぜひ来て損はないと言えます。


間違いなく、今年食べたラーメンではトップクラスの美味しさでした。


今回は煮干し度を点数に加味せず、採点させて頂きました。


ごっちゃまでした。




好み度・・・90点


あっさり○-●-○-○-○こってり


接客 悪☆-☆-★-☆-☆良




ソラトブ ドンブリ in 愛知-煮干しそば(¥750)
煮干しそば(¥750)


こちらは嫁さんが。


これも美味しかったです、嫁さん絶賛の一杯。



嫁さん的好み度・・・85点


あっさり●-○-○-○-○こってり




★お店情報★


一汁三にぼし 裏不如帰


【住所】東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12


【TEL】03-3373-4508


【営業時間】木曜11:30~15:00のみ


【定休日】木曜の夜、金~水曜


【駐車場】なし

[ 2012/04/20 00:00 ] 東京都渋谷区 | TB(0) | CM(10)

らーめん専門店 藤味亭(名古屋市中区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-藤味亭

名古屋市中区・らーめん専門店 藤味亭 へ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-藤味亭
こちらも好来系のお店です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシューめん(¥790)
チャーシューめん(¥790)


こちらのメニュー表記は他の好来系のお店のように、松・竹・梅などではなく、


らーめん・チャーシューめんといった具合。


スープはかなり動物系が強く出ていて、他の好来系とは一線を画す感じ。


いろんな方のブログを読んでますと、時間によってスープの濃度が違うそうなので、


もう少し遅い時間に行けば、更に濃いのかも。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
特にチャーシューが美味しいと聞いていたので、初訪にも拘わらずチャーシューめんに


しましたが、厚みもあり、肉自体がとても美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
メンマは歯応えこそ良いものの、好好や好陽軒のものと比べると


見た目も味も劣るのは否めません。



好来系のお店もたくさんありますが、お店によって違いがあるので


それを楽しむのもまた良いですね。


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度・・・80点


あっさり○-○-●-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-☆-★




ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん(¥590)
らーめん(¥590)


こちらは嫁さんが。



嫁さん的好み度・・・83点


あっさり○-○-●-○-○こってり



★お店情報★


らーめん専門店 藤味亭


【住所】名古屋市中区富士見町15-21


【TEL】052-321-2835


【営業時間】11:00~14:30,17:30~21:00


【定休日】日曜


【駐車場】有り(※店舗裏、コインPに2台)

[ 2012/04/18 00:00 ] 名古屋市中区 | TB(0) | CM(11)

らーめん 空王士(名古屋市千種区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん 空王士

名古屋市千種区・らーめん 空王士 へ。


記事は前後しますが、天風@千種区へOi!ラーメン1号 ・2号の御二人と麺活した日、


3人で向かったのがこちら。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-無化調塩らーめん(¥680)
無化調塩らーめん(¥680)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
如何せんタレがキツいです、しょっぱい。


二郎っぽいのを食べた後ということもあって、出来ればもう少し優しい味のものが食べたかったです。


麺は細麺で喉越しも良いものでした。


その他チャーシューやメンマにも特に言うことはありません。


無化調でもそうでなくても構いませんが、やっぱりタレですね・・・。


ごっちゃまでした。




好み度・・・65点


あっさり●-○-○-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆



★お店情報★


らーめん 空王士


【住所】名古屋市千種区今池5-12-13


【TEL】052-735-3355


【営業時間】11:00~14:00,17:00~22:00


【定休日】月曜


【駐車場】なし

[ 2012/04/16 00:00 ] 名古屋市千種区 | TB(0) | CM(8)

極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店(名古屋市東区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ら・けいこ 東片端店

名古屋市東区・極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店 へ。


以前、女子大店@中区とR@千種区には行ったことがあったのですが、こちらは初めてです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン(¥690)

ラーメン(¥690)


ら・けいこと言えば、写真撮影禁止・携帯使用禁止で有名なお店ですが、


こちらの東片端店では最近、写真撮影OKになったようです。


それを示す貼り紙はありませんでしたが、携帯使用禁止は変わらないようです。


ですが一応、写真撮影の許可を頂きました。


スープは女子大店で頂いたものより醤油・脂が抑えてあり、飲みやすいです。


それでも味は十分濃いめですが、甘みもあって美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-にんにく

にんにくの有無については食券を店員さんに渡す際に訊かれます。

ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
ら・けいこといえば、うどんぐらいはあるのではないかというぐらいの極太麺、量は300g。


歯応えも凄まじく、噛むと押し返してくるぐらい。


ここでしか味わえない美味しい麺です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューはこの1枚のみ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-玉子
玉子焼がペロんと乗っかってました、味付けは甘め。


野菜の盛りはさほどでもないですが、¥50で野菜マシが出来ますが、


自分はこれで十分でした。


美味しかったです、次回は汁なし(デブセブ)を頂きたいと思います。


ごっちゃまでした。




好み度・・・75点


あっさり○-○-○-○-●こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆



★お店情報★


極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店


【住所】名古屋市東区東片端町35


【TEL】?


【営業時間】11:00~14:00,17:30~22:00

土・祝 11:00~14:00,17:30~21:30


【定休日】日曜


【駐車場】なし

[ 2012/04/14 00:00 ] 名古屋市東区 | TB(0) | CM(18)

らーめん専科 蔘好来(名古屋市中区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん専科 蔘好来

名古屋市中区・らーめん専科 蔘好来 へ。


屋号の通り、こちらも好来系のお店。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-札
お店を入って左側にてこのような札を買います。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-松(¥800)
松(¥800) +半熟玉子(ランチタイムサービス)


好来系のスープを表現するときによく用いる言葉に、<じんわり>というのがありますが、


まさしくそれに当てはまる、じんわりと体に染み渡るような美味しいスープです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューはちょっとしょっぱく感じましたが、


肉自体はジューシーでとても美味しかったです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
メンマはザクザク。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-半熟玉子
半熟玉子はランチタイムサービスですが、ご飯のどちらかを選択します。


このスープに玉子はもう一合ってない気もしますが。



まだまだ未訪の好来系のお店がありますので、


機会を見つけて回ってみたいと思います。


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度・・・80点


嫁さん的好み度・・・82点


あっさり●-○-○-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆




★お店情報★


らーめん専科 蔘好来


【住所】名古屋市中区丸の内3-21-2


【TEL】052-959-3773


【営業時間】11:00~15:00,17:00~22:00


【定休日】日曜


【駐車場】なし

[ 2012/04/12 00:00 ] 名古屋市中区 | TB(0) | CM(8)

麺座 かたぶつ(瀬戸市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺座 かたぶつ

瀬戸市・麺座 かたぶつ へ。


プレオープンに来て以来、2度目。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん(¥700)
らーめん(¥700)+黒濃煮干脂(¥100)


まずはそのままスープを頂きますと、プレの時に感じたほどの煮干し感はなく。


スープそのものはとても美味しいですが、ニボニボを求める人に物足りないでしょう。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-黒濃煮干脂(¥100)

そこで、黒濃煮干脂を少しずつ投入し、よく混ぜる。


これでスープを頂くと、かなり煮干し感が出て更に美味しくなりますね。


ニボニボが好きな方には、値は張りますがもう1杯ぐらい入れても良いかも。


それは次回やってみようかと思います。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中細麺
麺は自家製の中細麺。


スープが力強いものなので、この麺だとスープに負けてる気がします。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューはプレの時に頂いたものよりも断然今回の方が美味しかったです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-具材
メンマは細いながらもゴリっとした食感。



麺がもう一つでしたけど、スープが美味しくてかなり飲んでしまいました。


美味しい<煮干し>が食べたくなったら、また来ようと思います。


ごっちゃまでした。




好み度・・・80点


嫁さん的好み度・・・78点


あっさり○-○-○-●-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆



★お店情報★


麺座 かたぶつ


【住所】瀬戸市高根町1-45


【TEL】0561-88-0039


【営業時間】11:00~14:00,18:00~21:00


【定休日】水曜・第3木曜


【駐車場】有り

[ 2012/04/10 00:00 ] 瀬戸市 | TB(0) | CM(19)

中華そば こころ家(長久手市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-中華そば こころ家

長久手市・中華そば こころ家 へ。


麺家 喜多楽@中区で修業された方が出したお店。


オープンしてからかなり経つようで、恥ずかしながら初訪問。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-しょうゆ(¥650)
中華そば・しょうゆ(¥650)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺


ソラトブ ドンブリ in 愛知-具材
麺、スープ、チャーシュー、メンマなど、どのパーツも食べていて安心できる味。


何かが際立っているということはないですけど、ホっと出来る美味しい一杯だと思いました。


ごっちゃまでした。



好み度・・・70点


あっさり○-●-○-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆




ソラトブ ドンブリ in 愛知-たまり(¥650)
中華そば・たまり(¥650)


こちらは嫁さんが頂きました。


たまり独特の甘みがある美味しい一杯でした。



嫁さん的好み度・・・68点


あっさり○-●-○-○-○こってり




★お店情報★


中華そば こころ家


【住所】長久手市戸田谷1027-1


【TEL】0561-61-6066


【営業時間】11:00~15:00,18:00~22:30


【定休日】木曜


【駐車場】有り

[ 2012/04/08 00:00 ] 長久手市 | TB(0) | CM(2)

名古屋辛ジロー 天風【新店】(名古屋市千種区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-天風

名古屋市千種区・名古屋辛ジロー 天風 へ。


4月5日にオープンしたお店で、茨城県の角ふじの系列だそうです。


今回は、Oi!ラーメン1号 ・2号の御二人と待ち合わせ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-看板


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
メニューです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-天風めん(¥730)
天風めん(¥730)→¥500※クーポン利用

※にんにくマシ


お店の無料トッピングは、にんにく・アブラ・カラメ・野菜マシがあります。


スープはかなり甘め、好き嫌いが分かれる所。


カラメにしなくてもかなり味は濃いです、薄いよりは良いですけどね。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-にんにく
にんにくが恐ろしく辛い、舌にビリビリきます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
麺は極太のちぢれ。茹で加減はやや柔め。


スープとの相性は悪くないと思います。


ただ湯切りを見てますと、明らかに甘いです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューはまあ、良くもなく、悪くもなく。



のんびりペースなのでかなり待つことになります。


まあオープンしたばかりということもありますが。


それ以外にもいろいろ課題がありますが、この界隈にはこの手のお店がないので、


流行りそうです。


オープンおめでとうございます。


ごっちゃまでした。




好み度・・・70点


あっさり○-○-○-○-●こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆



★お店情報★


名古屋辛ジロー 天風


【住所】名古屋市千種区萱場2-2-1


【TEL】052-721-3955


【営業時間】18:00~翌1:00

日曜 11:00~15:00


【定休日】月曜


【駐車場】なし


【店主ブログ】http://ameblo.jp/nagoya-tenpu/

[ 2012/04/06 00:00 ] 名古屋市千種区 | TB(0) | CM(8)

まるぎん二号(岡崎市)

ソラトブ ドンブリ in 愛知-まるぎん二号

岡崎市・まるぎん二号 へ。


最近まぜそば食べてなかったと思い、過去の記事を見てみますと、


前回こちらで頂いた八丁味噌まぜそば を食べて以来。


美味しいまぜそばを食べたいと思い、こちらへ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-汁なし一号(¥800)
汁なし一号(¥800) ※にんにくマシ、麺固め



ソラトブ ドンブリ in 愛知-具材


ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺


ソラトブ ドンブリ in 愛知-魚粉(¥60)
魚粉(¥60)  


久しぶりに魚粉をトッピングを別皿で。


※最初店員さんに「別皿で。」と言わないと盛り込みになります。


全体を混ぜ混ぜし、最初に少し麺を頂いた後、魚粉を全体にまぶして再度よく混ぜて頂くと、


独特のザラついた感触が残るけど、絶妙の旨さに変わります。


こちらの汁なしでは魚粉トッピングでは鉄板ですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚
この日の豚は柔らかくて、脂身も甘みがあって申し分なし。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ほぐし肉
ほぐし肉は麺や他の具材を合わさることで良い脇役に。



食べたいと思っていた一杯を食べれた時、


その一杯がいつも通り、期待通りの美味さだったとき、


嬉しさは何杯にもなりますね。


もう何度も頂いてるメニューですが、やっぱり美味しかったです。


ごっちゃまでした。




好み度・・・85点


あっさり○-○-○-○-●こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆




★お店情報★


まるぎん二号


【住所】岡崎市昭和町字下川田10-2


【TEL】0564-31-8033


【営業時間】11:00~14:00,17:30~22:00


【定休日】水曜


【駐車場】有り(※パチンコCOSMO JAPANの駐車場利用可)


【店主ブログ】http://ameblo.jp/marugin8/

[ 2012/04/04 00:00 ] 岡崎市 | TB(0) | CM(8)

つけめん舎 一輝【新メニュー】(岡崎市)

ソラトブ ドンブリ in 愛知-つけめん舎 一輝

岡崎市・つけめん舎 一輝 へ。


今年3月6日に4周年を迎え、レギュラーメニューの味を変更した新生・一輝。


「どう変わったのだろう?」と常連さん達が詰めかけたことは想像に難くないので、


ちょっと落ち着くのを待っての訪問。


といってもお目当てはつけ麺ではありませんが・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-台湾かつおそば(¥780)
台湾かつおそば(¥780)


こちらは3月14日から始まった新メニュー。


まずはそのままスープを頂きますと、スっと入ってくる様な甘みが特徴的。


それに鰹出汁の良い香り。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-具材
途中、台湾ミンチをスープと混ぜてから頂くと、


ちょっとむせるぐらいの辛さ、ですが痺れる程でもなければ、


後に引く程の辛さもないですし、汗が出ることもないです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
麺も一気に啜ろうとするとむせます。


麺自体は喉越しも良く、歯切れの良い美味しい麺です。



以前、かつおそば を頂きましたが、


どちらが好みかと言えば、かつおそばの方が好みですが、


また変わってるかもしれませんし、次回はまたかつおそばを頂いてみようと思います。


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり○-○-●-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆



★お店情報★


つけめん舎 一輝


【住所】岡崎市法性寺町荒子54-2


【TEL】0564-55-0112


【営業時間】11:30~14:00,18:00~22:00

土日祝日 11:30~15:00、18:00~22:30


【定休日】月曜


【駐車場】有り


【店主ブログ】http://ameblo.jp/tukemensha/

[ 2012/04/02 00:00 ] 岡崎市 | TB(0) | CM(4)









