PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華そば 華丸(一宮市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-中華そば 華丸

初訪問です。一宮市・中華そば 華丸 に行って来ました。


人気店ですね、外に5人待ち。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-にぼじろう
にぼじろう(¥850) ※にんにく抜き・アブラマシ・カラメ

(10月4日まで期間限定)


こちらは東海ウォーカーとのコラボメニュー。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-背脂 ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ

この手の一杯を注文して、久しぶりにアブラマシにしてみました。


スープはいつも私が食べている二郎系の甘いスープとは違って、


塩が勝ったスープですが、かといってしょっぱいということもなく、良い塩梅。


背脂の甘みも感じられるスープですね。


にぼ と謳ってるからには煮干し。煮干しの香りも良く、エグみも感じられず良いですな。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は太麺、300gと量的にも申し分なし。


噛むと口の中でプチんと切れるタイプの麺で、噛み応えもあって、美味しい麺ですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャーシューはボリュームこそさほどではないですが、この柔らかさはたまりません。


脂身の部分に至ってはジューシー。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ

何よりも嬉しかったのはこのメンマ。


太さもさることながら、ザクっとくる噛み応え、薄めの塩加減、このメンマは特筆ものです。



美味しかったですね。


一宮まで遠いのでなかなか来る事も出来ないので、地雷を踏むことは許されない展開でしたが、


その不安を掻き消してくれました、美味しかったです。


ごっちゃまでした。



好み度・・・70点


あっさり☆-☆-★-☆-☆こってり





ソラトブ ドンブリ in 愛知-中華そば
中華そば(¥680)


こちらは嫁さんが。



美味しかったです。



あっさり☆-☆-★-☆-☆こってり



★お店情報★


中華そば 華丸


【住所】

一宮市萩原町串作1407-2


【TEL】


【営業時間】

11:30~14:00,17:30~21:00


【定休日】

水曜、第1・第3火曜(※祝日営業、翌日休み)


【駐車場】

有り





ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが食べたい方、こちらもどうぞ。

[ 2010/09/29 00:00 ] 一宮市 | TB(0) | CM(23)

相互リンク

かえるさんとヨクさんのブログ、


ごは☆ブロ と相互リンクさせて頂きました。


西三河を中心に食べ歩きをされています。


ラーメンだけではありませんよ。

[ 2010/09/28 00:00 ] リンク | TB(0) | CM(1)

ばーばら(幸田町)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ばーばら

幸田町・ばーばら へ行って来ました。


10月からの限定で提供が始まる予定だったメニューが、お客さんからの強い要望により、


急遽日曜より先行販売されることになったいうことで、行って来ました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-汁なし自郎(¥750)
汁なし自郎(¥750) ※にんにくマシ・カラメ

(10月末までの期間限定)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-にんにく ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ

にんにくはマシにしましたが、ちょっと寂しい量です。


汁なしと謳ってはいますが、結構スープが入っています。


醤油がかなり立ってるスープです。


結構好きですけどね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は平打ちの太麺で、茹で加減は固くもなく柔くもなく。


私的にはもっとワシワシと頂ける麺の方が好みですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャーシューは丁度良い塩加減で、旨味もある美味しいチャーシューです。



これだけスープが入ってますと、もはや汁なしではないと思ってしまいますが、


これはこれで美味しく頂けました。


券売機には、「自郎」とだけ書かれてますが、こちらの一杯が出てきます。


ごっちゃまでした。



好み度・・・70点


あっさり☆-☆-☆-☆-★こってり



★お店情報★


ばーばら


【住所】

額田郡幸田町大草馬場73-1


【TEL】

0564-63-0807


【営業時間】

11:30~14:00,18:00~22:30


【定休日】

月・火曜


【駐車場】

有り(共用)




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2010/09/27 00:00 ] 幸田町(額田郡) | TB(0) | CM(12)

柳麺 極つ庵(安城市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-柳麺 極つ庵

ちょいとぶりにやってきました。安城市・柳麺 極つ庵 です。


お昼の開店15分前にはもう待ちが出来てましたね、相変わらずの人気です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-特濃中華そば(¥750)
特濃中華そば(¥750) 

※昼・夜各10食限定 10月末までの期間限定



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ ソラトブ ドンブリ in 愛知-葱

スープにはトロみがあって、結構な重み。胡椒の存在も見て取れるように、


口のなかでピリっとくる刺激があります。


葱のシャキっとくる食感はスープと一緒に頂くと良いですね、美味しいスープだと思います。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は極太のちぢれ。かなりの歯応えと弾力があって、ワシワシと食らうタイプの麺ですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャーシューは炙られたものが1枚。


柔らかくて、美味しいです。


以前は塩加減がキツいなあ~と思うことがあったチャーシューですが、


今回は感じませんでしたね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ ソラトブ ドンブリ in 愛知-味玉

甘みさえ感じるメンマはザックリ。これも私好み。


味玉は1/2、ぺろっと頂きました。



これが限定とは寂しいですね。レギュラーにして欲しいぐらいです。


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度・・・80点


あっさり☆-☆-☆-☆-★こってり



★お店情報★


柳麺 極つ庵


【住所】

安城市井杭山町高見6-11


【TEL】

0566-75-2997


【営業時間】

11:30~14:00,18:30~22:30


【定休日】

月曜・第2火曜


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←こちらにもいろんなラーメンがありますよ。

[ 2010/09/25 00:00 ] 安城市 | TB(0) | CM(15)

まるぎん二号(岡崎市)

ソラトブ ドンブリ in 愛知-まるぎん二号

岡崎市・まるぎん二号 へ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-八丁味噌まぜそば(¥800)
八丁味噌まぜそば(¥800) ※にんにくマシ・麺固め


以前にも食べたことのある一杯ですが、久しぶりに注文。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-温玉 ソラトブ ドンブリ in 愛知-温玉

てっぺんに乗っている温玉を少しイジってみる。


黄身がどろっと、良い具合ですな。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-味噌だれ

たっぷりとかかった味噌だれは、もちろん八丁味噌。


これらを豪快に混ぜて頂きます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

極太麺は固めに茹でてもらいました。


こちらに来ると必ず固めに茹でてもらいます。


たれとの相性も良く、麺の噛み応えもヨシ、美味しい麺だと思います。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚 ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚

豚は厚みのあるいつもの豚とほぐし豚。


¥800という値段設定からすると、豚はもう半切れが1枚欲しいぐらいですね。


美味しいですよ、もちろん。



最近いろんなお店で八丁味噌まぜそばが頂けるようになりましたが、


こちらの一杯が一番好きですね、美味しかったです。


ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり☆-☆-☆-☆-★こってり




ソラトブ ドンブリ in 愛知-レディース盛り(¥600)+魚粉(¥60)
レディース盛り(¥600)+魚粉(¥60) ※麺固め


こちらは嫁さんが。


レディース盛りは女性向けの一杯で通常の小盛よりも麺量が少ないバージョンです。


嫁さんも魚粉INは美味いと言ってました。



あっさり☆-☆-☆-★-☆こってり



★お店情報★


まるぎん二号


【住所】

岡崎市昭和町字下川田10-2


【TEL】

0564-31-8033


【営業時間】

11:00~14:00、17:30~22:00


【定休日】

水曜


【駐車場】

有り

※パチンコCOSMO JAPANの駐車場利用可




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンばっかり食べてます!という方、こちらもごうぞ!

[ 2010/09/24 00:00 ] 岡崎市 | TB(0) | CM(10)

麺の坊 晴レル屋(大府市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺の坊 晴レル屋

ちょいとぶりに訪問。大府市・麺の坊 晴レル屋 に行って来ました。


相変わらずの人気ぶりで外に10名待ち。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-赤の麺(¥750)+半熟煮玉子(¥100)
赤の麺<辛みそ味>(¥750)+半熟煮玉子(¥100)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-葱ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ

スープはこってりと濃厚な豚骨スープ。


味噌の甘みが効きながらもピリっと舌を刺激する辛さもありますが、


今回はピリっと言いますか、結構辛くて汗がじんわりと・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は太麺、細麺も選択できますが、私はいつも太麺を選ぶことにしてます。


固めに茹でられていて、プリっとした麺肌、もちもちの食感。美味しい麺です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシューソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャーシューは柔らかく、旨味もあり、若干の塩味が効いてるチャーシューです。


日によって、大きさなどは違う様です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-半熟?煮玉子ソラトブ ドンブリ in 愛知-半熟?煮卵

今回は半熟?煮玉子(¥100)をトッピング。


これは半熟煮玉子というと聞こえは良いですが、ゆで卵のレベル。


ちょっと残念でした。



総じてさすが!と言いますか、高いレベルを常に維持しているお店だと思います。


何回か来てますが、いつ来ても、「うん、美味しい。」と言わせてくれる味。


これからも美味しいラーメンを期待しております。


敢えて希望を言うなれば、そろそろラーメンの新メニューを!と。


ごっちゃまでした。



好み度・・・80点


あっさり☆-☆-☆-☆-★こってり



★お店情報★


麺の坊 晴レル屋


【住所】

大府市月見町1-297 メゾンパラディー大府1F


【TEL】

0562-47-5432


【営業時間】

11:30~14:00,18:30~22:00


【定休日】

月曜(※祝日の場合営業、翌日休み)


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング←ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2010/09/22 00:00 ] 大府市 | TB(0) | CM(18)

麺や OK(安城市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺や OK

ちょいとぶりの訪問。安城市・麺や OKに行って来ました。


自宅から徒歩圏内であるこちらのお店にはちょいちょい寄らせてもらってますが、


いつもならお昼の開店直後に行くのですが、この日は1時近かったためか、


店内はほぼ満席。


美味しいお店ですから、「もっと流行っても良いのに・・・。」と思ってたのですが、


かなりの盛況ぶりでした。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜそば・しお(¥800)
まぜそば・しお(¥800)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-具材 ソラトブ ドンブリ in 愛知-具材

なかなか具沢山で丼が賑やか。


ミンチ、ほぐしチャーシュー、干しエビ、メンマ、青葱、キャベツ、もやし、刻み海苔。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は太麺。


固めに茹でてくれるようになりました。


以前はベチャっとしていて茹ですぎ感バッチリな麺でしたが、


このところ、プリっとした噛み応えのある麺を味わえるようになりました。


塩まぜそばですのでサッパリとしていて、ジャンクさこそありませんが、


上品でサクっと完食できるボリュームと味に仕上がってると思います。


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度・・・70点


あっさり☆-☆-★-☆-☆こってり



★お店情報★


麺や OK


【住所】

安城市明治本町15-4


【TEL】

0566-72-3630


【営業時間】

11:30~14:00,18:30~23:30


【定休日】

月曜


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが食べたい方、こちらもご覧下さい。

[ 2010/09/20 00:25 ] 安城市 | TB(0) | CM(10)

ラーメン まるだ(名古屋市中区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン まるだ

2回目の訪問です。名古屋市中区・ラーメン まるだ に行って来ました。


こちらのお店はラーメン業界では初(?)となるセルフのお店。


初代ら・けいこ店長のDKこと だいけんさんが店長を務めるお店です。


お店に入ってだいけんさんにメニューと麺の量を伝えます。


麺が茹で上がるまで席に座ってしばし待機し、できあがると呼ばれるので、


取りに行きます。その後、カウンターに備え付けのトッピングを追加し、精算します。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-サカナ・並(¥550)+チャーシュー2枚(¥200)

サカナ(並)・(¥550)+チャーシュー2枚(¥200)

+にんにく(¥0)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ ソラトブ ドンブリ in 愛知-玉ねぎ

スープはこってりの魚介系。若干のとろみがあります。


タレ味が結構強めでしょっぱく、香辛料が強め。


にんにくや玉ねぎ、葱をスープに混ぜて頂くと、にんにくのガツんとくる香りと、


玉ねぎの食感が良いアクセントになります。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は極太のちぢれ。


固めに茹でられていて、とても美味しい麺ですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャ-シューは1枚¥100で2枚トッピング。


醤油ベースの甘辛い味付け。


脂身のぷりっとした部分と、適度な噛み応えのある部分のバランスが良く、美味しいです。


1枚が厚みもあって大きいので食べ応えもあります。



美味しかったですけど、ちょっとしょっぱかったですね。


もう少し抑えてくれると私には良いのですが。


ごっちゃまでした。



好み度・・・65点


あっさり☆-☆-☆-☆-★こってり



★お店情報★


ラーメン まるだ


【住所】

名古屋市中区栄1-13-20 コープ野村御園1F


【TEL】

052-253-7030


【営業時間】

11:00~14:30,17:00~21:00


【定休日】

日曜


【駐車場】

なし




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメン食べたいなあ~と思っている方、こちらもどうぞ。

[ 2010/09/19 00:21 ] 名古屋市中区 | TB(0) | CM(16)

すすきのらぁめん 膳(刈谷市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-すすきのらぁめん 膳

刈谷市・すすきのらぁめん 膳 に行って来ました。


屋号からもピンと来た方もおられると思いますが、


こちらは以前、すすきのらーめん 永龍亭 のあった場所。


師匠であった永龍亭の店主が小牧市に移転された為、お弟子さんがそのまま


同じ場所にて開店されました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-味噌バターラーメン(¥780)
味噌バターラーメン(¥780)


メニュー構成は同じです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-バター ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ

大きめに切られたバターはナイスです。


スープは師匠の味を忠実に再現されていて、美味しいです。


やっぱり味噌ラーメンは味噌の甘みたっぷりで味噌味噌しているのが良いですよね。


こちらのお店はまさにその通りの味。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は太ちぢれ麺。


もちもちで固めの茹で加減もそのまんまで私好み。


スープとの相性も良いと思います。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャーシューは大ぶりのものがドカんと1枚。


なかなか旨味もあって、これは師匠のよりも好きですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-消えゆくバター ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ

そうこうしているうちに、バターがじわ~っとスープに溶けていきます。


このバターがスープに適度なまろやかさと塩加減を加えてくれますね。


誰が考えたんでしょう?味噌バターラーメンなんて。


美味しいですね~。



美味しかったです。


また伺います、ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり☆-☆-☆-★-☆こってり



★お店情報★


すすきのらぁめん 膳


【住所】

刈谷市築地町2-11-9 リトルフィールド1F


【TEL】

0566-25-2652


【営業時間】

11:30~14:00,17:30~翌0:00


【定休日】

月曜


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2010/09/18 00:00 ] 刈谷市 | TB(0) | CM(12)

つけ麺 丸和 尾頭橋店(名古屋市中川区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-つけ麺 丸和 尾頭橋店

9月14日にオープンしました、名古屋市中川区・つけ麺 丸和 尾頭橋店 へ。


中川区春田にあります人気店、つけ麺 丸和の2号店です。


店内はコの字型のカウンター席のみで、お店に入って左手に券売機があります。


メニュー構成は本店と殆ど同じ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-丸和中華そば・スペシャル(並)・(¥1080)
丸和中華そば・スペシャル(並)・(¥1080)


スペシャルとはいわば全部のせのことですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
凄い粘度を誇る丸和スープも健在で、どろっどろ!


超がつくほどの重厚なスープは、どぎつい動物系スープ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太ちぢれ麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は太ちぢれ麺で並で150g。


固めの茹で加減でもちもちの歯応え。


スープの持ち上げは思ったほどでもないです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャーシューは柔らかく、旨味もありますが、如何せん冷たい。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ

メンマはザクザクの歯応え、私好みです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-味玉

さらには味玉、これはぺろっと一口で。




お腹一杯になりました。さすがは丸和スープ、胃に重くのしかかります。


美味しかったですけど、今度はハーフにしようかな。


私の住んでいる所からでは、春田まではちょっと遠かったですが、


2号店のこちらの方が比較的来やすい場所にありますので、こちらに来る機会は増えそうです。


また伺います、ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり☆-☆-☆-☆-★こってり



★お店情報★


つけ麺 丸和 尾頭橋店


【住所】

名古屋市中川区尾頭橋1-3-8 一光ハイツ205


【TEL】

052-323-1757


【営業時間】

11:00~14:00,18:00~21:00


【定休日】

日曜


【駐車場】

有り(共同)




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2010/09/16 04:58 ] 名古屋市中川区 | TB(0) | CM(22)

好陽軒(名古屋市昭和区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-好陽軒

初訪問です。名古屋市昭和区・好陽軒 に行って来ました。


こちらは名古屋のご当地ラーメンである、薬膳ラーメン好来系のお店です。


店内はカウンター席のみで、この日は店内で3名の待ち。


先に注文を口頭で聞かれ、しばし待ちますが、先客が帰って席が空いても、


注文の一杯が出来るまで席に案内されません。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-叉焼麺・松(¥800)
叉焼麺・松(¥800)


とりあえずは基本の一杯を。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープはあっさりで、優しい味わい。


いつも好来系のお店で思うことは、癒やされる味だということですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は太麺。もちもちで喉越しもよく、美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャーシューは小ぶりながら旨味もあって、美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ

メンマはザクザクで私好み。


それが5.6本入ってるとなれば、言うことないです。



内容物を全て頂いたあと、スープに少し高麗人参酢を投入し。


これも入れすぎるととても飲めませんが、少し入れて飲むと良いですよ。


美味しかったです。ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり☆-★-☆-☆-☆こってり



★お店情報★


好陽軒


【住所】

名古屋市昭和区広見町2-21-3


【TEL】

052-882-9780


【営業時間】

11:00~15:00,17:00~20:00


【定休日】

木曜


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方はこちらもぜひどうぞ!

[ 2010/09/14 04:49 ] 名古屋市昭和区 | TB(0) | CM(22)

ラーメン屋 ばーばら(幸田町)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ばーばら ラーメン屋

ちょいとぶりに、幸田町・ばーばら へ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-油そば(¥800)

油そば(¥800)


本来、食べたい一杯があったのですが、提供終了のようでしたので。


こちらは以前にも食べたことがありますが、間違いのない一杯ということと、


大将もオススメしている自信作ということで再食。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-味玉 ソラトブ ドンブリ in 愛知-ミンチ

この日はランチタイムに訪問しましたので、


味玉1/2か小ライスが無料ということで、味玉をチョイス。


粗めのミンチは食感も良く、味噌がよく合ってます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ニラ
生ニラは細かく刻まれてるので、ヘンに辛さが来ることもなく、


混ぜると食べやすいですよ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
麺はコシのある太麺で、アツアツなのが嬉しいですね。


以前食べたときは、もっと辛かったですが今回はピリ辛程度で、


食べやすく、箸も進みます。



美味しかったですね~。


こちらのお店は限定メニューにも力を入れていて、研究熱心な大将には頭が下がります。


また伺います。ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり☆-☆-★-☆-☆こってり




ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん(¥680)
らーめん(¥680)+中太麺(¥20)


こちらは嫁さんが。



あっさり☆-☆-★-☆-☆こってり




★お店情報★


ラーメン屋 ばーばら 


【住所】

額田郡幸田町大草馬場73-1


【TEL】

0564-63-0807


【営業時間】

11:30~14:00,18:00~22:30


【定休日】

月曜・火曜


【駐車場】

有り(共用)




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2010/09/12 07:50 ] 幸田町(額田郡) | TB(0) | CM(16)

豚そば ぎんや(名古屋市北区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚そば ぎんや

久しぶりの訪問です。名古屋市北区・豚そば ぎんや  に行って来ました。


夜の部の開店に合わせて来たのですが、ちょいと早く着きすぎました。


1番乗りでしたが、開店までに15人ほどの待ちができてました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜ郎(¥900)
まぜ郎・麺300g(¥900)※にんにく多め


これを食べたかったんですよね。何回か頂いてましたが、無性に食べたくなりました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-卵黄 ソラトブ ドンブリ in 愛知-にんにく

今回はにんにく多めでお願いしました。するとスプーン約2杯分ほどのにんにくが。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
歯応えのある極太麺も美味しいですね。


麺は200~400gまで選択できます(400gまで増量無料です)。


甘辛いタレによく絡んでますが、麺を300gにするとちょっと混ぜにくいですし、


大量のにんにくが麺に絡んだまんまで、にんにくの辛さがダイレクトに。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚 ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚

まぜ郎と言えば、やっぱりこのチャーシューでしょう。


ステーキかと見間違う程の厚みとこの焼き色!たまりませんね。


噛むとジューシーかつ程よい噛み応え、美味しいですね~。



美味しかったですが、麺はやっぱり200gにしておいた方が良かったかも。


途中、麺にタレが絡んでない部分があったので何度もたれに絡ませようとするも、


タレ自身が薄く水っぽくなってきていて(野菜の影響かな?)、胃袋的には300gは


問題ないですが、ちょっと飽きてきます。


以前までは200gで食べてましたが、こういう事態にはなりませんでした。


お腹は一杯になりました。


ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり☆-☆-☆-★-☆こってり




ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜ郎・娘(¥900)
まぜ郎・娘 麺200g(¥900) ※女子二郎伝説メニュー


こちらは嫁さんが。


私が食べたのとの違いは、イベリコ豚の背脂がチャーシューの上に乗っかってることと、


娘 では無料トッピングでキムチか野菜を選択できることにあります。


麺はもちろん200~400gまで選択出来ますし、無料です。


嫁さんはキムチをチョイス、合ってるかどうかは微妙でしたが、


麺とタレとの絡み具合はやっぱりベストでしたね。


嫁さん、完食してました、さすがです。



あっさり☆-☆-☆-★-☆こってり



★お店情報★


豚そば ぎんや


【住所】

名古屋市北区金城町2-57-1


【TEL】

052-991-1061


【営業時間】

11:00~14:00,18:30~21:30


【定休日】

月曜


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方、こちらもぜひどうぞ。

[ 2010/09/10 11:38 ] 名古屋市北区 | TB(0) | CM(20)

麺の坊 晴天(みよし市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺の坊 晴天

久しぶりの訪問です。みよし市・麺の坊 晴天 に行って来ました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん(¥700)※太麺
らーめん・太麺(¥700)


新たなメニューもありましたが、これが食べたかったのでスルー。


濃厚な豚骨スープに、じゃがいもなどをすり潰して混ぜ合わせた


ベジポタ(ベジタブルポタージュの略)の一杯。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
トロみのあるスープは口に含むとザラっとした舌触り。一口でじゃがいもの存在が確認できます。


スープを飲むにつれ、口の周りもベタつきますが、


このスープが持つポテンシャルの高さがそれを忘れさせてくれますね。


美味しいスープです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

噛み応えのある、もっちりとした太麺、これも美味しいです。

(※細麺も選択できます。)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

柔らかく、旨味たっぷりのチャーシューは2枚。


このチャーシューならトッピングで追加しても良いですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-穂先メンマ
通常のメンマだとザックリとした歯応えがないと萎えますが、


これは穂先メンマ、柔らかくて美味しいですね。



久しぶりに頂きましたが、やっぱり美味しかったです。


また伺います、ごっちゃまでした。



好み度・・・85点


あっさり☆-☆-☆-☆-★こってり



★お店情報★


麺の坊 晴天


【住所】

みよし市三好字原前11-2


【TEL】

0561-34-2543


【営業時間】

11:30~14:00,18:00~22:00


【定休日】

月曜(※祝日の場合営業、翌日休み)


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方、こちらもぜひどうぞ。

相互リンク

ちゅんパパさんのブログ、


ちゅんパパの麺遊紀 と相互リンクさせて頂きました。


東海地区のみならず、全国を食べ歩いておられます。

[ 2010/09/07 02:56 ] リンク | TB(0) | CM(0)

こだわり麺工房 たご(名古屋市中村区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-こだり麺工房 たご

ちょいとぶりに訪問です、3回目ですね。


名古屋市中村区・こだわり麺工房 たご  に行ってきました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-汁なし台湾(¥800)
汁なし台湾(¥800)


こちらは台湾(¥770)の食券を購入し、店員さんに渡す際、


「汁なし」で伝えて、現金で残りの¥30を一緒に渡して下さい。


本来食べたい一杯があったのですが、時間帯が合わず・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-にんにく ソラトブ ドンブリ in 愛知-フライドガーリック

とにかく、にんにくが凄い。


フライドガーリックまで乗ってるので、ガツんと行きたい方にはオススメ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ミンチ
台湾と言えばミンチ、たっぷりと乗ってます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
麺は太麺、よく混ぜてズルっと頂くと、程良い塩だれがよく麺に絡んでます。


茹で加減は固め、グッドです。


台湾と言えば、辛いイメージがありますが、これはピリ辛程度で辛いのが苦手な方でも


いけると思いますよ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
メンマはヘナヘナでちょいと残念・・・。



美味しかったです、かなりのボリュームもあります。


野菜もたっぷりでガッツリといけます。


満腹になりました、ごっちゃまでした。



好み度・・・70点


あっさり☆-☆-★-☆-☆こってり




ソラトブ ドンブリ in 愛知-黒タンタン麺(?)
黒タンタン麺(¥780?)


こちらは嫁さんが。


タンタン麺ぽくなかったです。



あっさり☆-☆-★-☆-☆こってり



★お店情報★


こだわり麺工房 たご


【住所】

名古屋市中村区本陣通5-88-1

コーポうちふじ1FC


【TEL】

052-413-0066


【営業時間】

11:00~14:00,18:00~22:00


【定休日】

月曜、第3日曜


【駐車場】

有り





ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが大好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2010/09/06 00:00 ] 名古屋市中村区 | TB(0) | CM(14)

らーめん まぜそば てっぺん(名古屋市北区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん まぜそば てっぺん

8月14日にオープンしたお店、名古屋市北区・らーめん まぜそば てっぺん です。


こちらの店主は中川区麺屋 はなび にいらした方がオープンさせたお店。


店内に入ってすぐ左側に券売機、L字型のカウンター席のみのお店です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜそば(¥800)
まぜそば(¥800)


実に綺麗な盛りつけで、賑やかですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-にんにく ソラトブ ドンブリ in 愛知-具材

にんにくはちょっと寂しい量。


丼の中を彩る具材は、卵黄、水菜、一味、魚粉、刻み海苔、万能葱。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺はプリっとして噛み応えのある太麺。


タレは甘辛いですが、若干醤油辛さが頭一つ出てますかね。


うん、美味しいですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューは見た目よりも結構な量があります。


柔らかくて美味しいです。



美味しかったです。


程よい満腹感も得られましたね。


ごっちゃまでした。



好み度・・・70点


あっさり☆-☆-★-☆-☆こってり




ソラトブ ドンブリ in 愛知-塩(¥680)
塩(¥680)


こちらは嫁さんが。


はなび の塩と似たビジュアルですが、味の方はもうちょっとですかね。


美味しかったですけど、これからのブラッシュアップに期待します。



あっさり☆-☆-★-☆-☆こってり



★お店情報★


らーめん まぜそば てっぺん


【住所】

名古屋市北区金城町4-41-6


【TEL】

052-916-1010


【営業時間】

11:00~14:00,18:00~22:00


【定休日】

今年は無休だそうです。


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ラーメンが好きな方、こちらもご覧下さい。

[ 2010/09/05 00:13 ] 名古屋市北区 | TB(0) | CM(8)

特級中華そば 神楽(名古屋市中区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-特級中華そば 神楽

新店です。名古屋市中区・特級中華そば 神楽 に行って来ました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-特級煮干しらーめん(¥800)
特級煮干しらーめん(¥800)


煮干しの香りが強烈ですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープですが、「あつっ!」と声を上げたくなるぐらい熱いスープです。


煮干しの香り、エグみ、苦みが凄いです。


私自身は煮干しのスープは好きですが、これは好き嫌いが分かれるとか、


そういう問題のスープではないと思います。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は太麺でプリっとしていて、歯応えも良く美味しいですね。


ただ、スープとは合ってないです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャーシューですが、「何だかなあ~・・・」と言いたくなるような残念なチャーシュー。


その辺は察して頂きたいです(無理か・・・)。



久しぶりに、「うん、美味しくない」と言いたくなる一杯に出会ってしまいました。


¥800か・・・、「何だかなあ~・・・。」


こちらのお店は、東京・新宿の特級中華そば 凪 と関係あるそうですが、


そんなことはどうでも良いですね。



好み度・・・50点


あっさり☆-☆-☆-★-☆こってり



★お店情報★


特級中華そば 神楽


【住所】

名古屋市中区錦3-8-15


【TEL】

052-950-7880


【営業時間】

18:00~翌3:00


【定休日】

日曜


【駐車場】

なし





ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2010/09/04 01:20 ] 名古屋市中区 | TB(0) | CM(8)

男そば 連獅子(名古屋市天白区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-男そば 連獅子

前回訪問から間がないですが、再び訪問。


名古屋市天白区・男そば 連獅子 に行って来ました。


もちろんお目当てがあったためでして。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ネギホルの日
これですわ、これ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ネギホルまぜそば(¥850)
ネギホルまぜそば(¥850) ※1日15食限定(不定期提供)


一週間の内、最高で2日間しか提供されないという、実にハードルの高い一杯。


大将が自画自賛する渾身の一杯です。


ネーミングが示す通り、ネギとホルモンのまぜそば。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ホルモン ソラトブ ドンブリ in 愛知-ホルモン

ホルモンは味噌仕立て。


大量のネギが下に隠れているのですが、こうなりますと、


この地方独特のどて煮を思い浮かべますが、ホルモンはそこまで味噌味噌していません。


ホルモンの仕込みに6時間も掛かるそうで、大将のテンションが上がったときのみの提供。


柔らかいながらも適度な噛み応え。


葱は水で晒してるのでしょうか?辛さがないです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ニラ
曲者はこの生ニラ。


このまま食べるとなると、強烈な辛さが口の中を襲いますが、


天地返しをして、丼の底にある甘辛いタレの餌食にしておけば、


余熱も加わって、丁度良いあんばいになりますね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
このメニューのネーミングは、ネギホルまぜそばなので、


ネギとホルモンが主役な訳ですが、このお店の主役はやっぱりこの極太麺にあると思いますね。


甘辛いタレが絡んだこの麺は、固めに茹でられていて、もちっとしながらも、プリっとしていて。


うん、美味しいですね。



いよいよ完食間近となったところで、大将から甘い誘惑が。


「お腹に余裕があるなら、ご飯と卵を入れて食べてみて!」とのこと。


普段はあまりそういうことはやらないのですが、誘いに乗ってみることに。


残りのタレと具材をあっという間に完食、これはいいですね。


オススメですよ。


食べてみたい方、事前にお店へ電話確認をされるのが良いと思います。


提供日に当たった方、札売機で男そばの札を購入し、


店員さんに、「ネギホルで。」と伝えて下さい。


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり☆-☆-☆-★-☆こってり



★お店情報★


男そば 連獅子


【住所】

名古屋市天白区元八事5-110 パレスこんどう1F

【TEL】

052-833-5004


【営業時間】

11:30~14:00,18:00~22:00


【定休日】

無休


【駐車場】

有り(※2台?)




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2010/09/02 04:52 ] 名古屋市天白区 | TB(0) | CM(18)









