PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柳麺 極つ庵(安城市)

この日は雨が降ってまして、


夕方から気温も下がり、体も冷えてきていました。


こういう日は温かいラーメンを、


特に味噌ラーメンなんてのは最高ではないでしょうか。


ということで、安城市にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-柳麺 極つ庵
柳麺 極つ庵  に行ってきました。

(※お店の画像は以前のモノを使い回しております。)


タイトルにもあります通り、注文したのは



ソラトブ ドンブリ in 愛知-味噌らーめん(¥780)
味噌らーめん(¥780)

(※画像をクリックしますと拡大されます。)


私が思うにここの味噌らーめんは鉄板メニュー。


さ~て、今回はどうかな?



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
濃厚な動物系スープと食欲をそそる魚介ダシの香り。


それに味噌が加わっているのですから、そら溜まらん。


トロみもあり、こってり加減に拍車を掛けております。


アツアツのスープが体を温めてくれます。


味噌の甘み、香ばしさ、ええのお~~。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺
太麺ですが、喉越しも良く、


それでいて噛み応えもしっかりあって、


罪な麺ですわ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
出される直前に炙られるチャーシューは、


脂身も多めでとろとろっ。


甘みもあって、豚の旨さもあって。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
長めのメンマはゴリゴリ、ザクザクの食感。


これも私好みです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
麺アップでお楽しみ下さい。



このお店ではいつも味噌らーめんを注文しますが、


やっぱりこの日も間違いありませんでした。


こういうお店が近所にあるというのは有り難いですね。


美味しかったです。


ごっちゃまでした。



好み度


75点



★お店情報★


柳麺 極つ庵


【住所】

安城市井杭山町高見6-11


【TEL】

0566-75-2997


【営業時間】

11:30~14:00、

18:30~22:30


【定休日】

月曜・第2火曜


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。


[ 2009/11/30 00:12 ] 安城市 | TB(0) | CM(11)

継承 あっ晴れ 大府店(大府市)

1ヶ月のうちに何回行くんや?


と自問自答しているお店、


大府市の、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-継承 あっ晴れ 大府店
継承 あっ晴れ 大府店 


へ行ってきました。


この日のお目当ては、


あっ晴れ 関店で人気を博した期間限定メニュー、


それを、「大府店でも食べさせて欲しい!」という


お客さん要望に応える形で復活したものを食べに。


それは・・・・・、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メガ豚 白エビラーメン(¥880)
メガ豚 白エビラーメン(¥880)

(※バカ盛・でら盛には対応していませんが、

無料トッピングには対応。)

※販売期間は12月17日まで。

※画像をクリックしますと拡大されます。




うんうん良い眺めじゃ


無料トッピングは、


油マシ・玉ねぎマシ・カラメ


でお願いしました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
まずはスープからですが、


相変わらずの甘みのあるカエシ、


それと海老の香り、


この海老の香りが強すぎない、


ほのかに香るところが良いですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
お馴染みの極太麺。


これももちもちで溜まりません。


これ以上堅いとちょっとキツいですが、


茹で加減はベスト。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚
メインの豚はこんな感じ。


分かりづらいですかね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚
厚くて大きめの豚はトロトロで甘みと旨味があって


ええわ~~~。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-アブラ
それとこの油も、ああ~食っちゃうぞ!!



ソラトブ ドンブリ in 愛知-エビ
所々でこの小さなエビの存在が確認できますが、


これを食べてみますと、サクっという食感、


そしてスープを充分に吸っているので、美味しいですわ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-葱・水菜
画像は水菜と葱ですが、


他にも、もやし、玉ねぎ、キャベツが入っていてボリューム満点です。



この日は開店時間の10分前にお店に到着。


そしてお店に入り、食券を渡すと、


店員さんから、「いつもありがとうございます。」


という嬉しい対応。


いつの間にか顔を覚えてもらってたようです。


ボリューム満点の一杯、


いつもながら、あっ晴れです。


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度


75点



★お店情報★


継承あっ晴れ 大府店


【住所】

大府市横根町前田50-1


【TEL】

0562-47-8181


【営業時間】

11:00~23:00


【定休日】

無休


【駐車場】

有り





ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。





[ 2009/11/29 00:02 ] 大府市 | TB(0) | CM(14)

まるぎん二号(岡崎市)~プレオープン~

愛知県三河地方では初となります、


二郎系(?)ラーメンのお店が11月30日に


オープンしますが、


11月26日~29日まで、プレオープンということで、


一足先に行ってきました。


岡崎市にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-まるぎん二号

まるぎん二号  です。


お店の名前を聞いて、「ん?」と思った方も多いと思いますが、


そうです、岡崎市にある人気店・まるぎん商店の新ブランド店です。


お店の場所は、以前、担々麺の専門店・烈 というお店のあった所です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-合い言葉
合言葉は、ニンニク入れてガッツリ食べりん!!


似たような合言葉を埼玉県のとあるお店で見かけましたが、


敢えてここで触れるのは止めておきます。


お店の中はL字型のカウンター席のみ。


入り口を入ってすぐ左側に券売機があります。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-小盛(¥690)
小盛(¥690)

※画像をクリックしますと拡大されます。


を注文しました。


食券を店員さんに渡すと、


にんにくの有・無、アブラの有・無、麺の堅さを聞かれます。


私は、


にんにく:なし


アブラ:あり


麺:堅め


でお願いしました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
まずはスープですが、実に澄んだスープで、


とても二郎系とは思えない。


味は甘みがあり、なおかつサッパリでコッテリ感、くどさは皆無。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
堅めに茹でてもらった麺は240g。


歯で噛みきろうとするとプチンっと切れるような、


これもジャンクさには欠ける印象。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
豚は厚めですが、残念なのがパサパサであること。


この手のラーメンではトロトロであって欲しい。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-野菜
野菜の上には背脂が載ってますが、


これも何とも言い難い、消化不良な感じ。


プルンプルンっな背脂を期待してましたが、


肩透かしを喰らった格好・・・。



総じての感想ですが、


これを「二郎系」と謳うには、ちょっと大人し過ぎますし、


何よりもジャンクさに欠けます。


これを「二郎系」と謳わなければ、普通に美味しく頂けるラーメンですし、


誰も文句は言わないと思いますが、


不肖私二郎ファンとしましては、期待し過ぎたのか、


残念でなりません。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-オープン
それからもう一つ、


二郎系」の定義というのがあると思うのですが、


ラーメン二郎、もしくは二郎で修行したお弟子さんのお店で修行した方


が出したお店が「二郎系」と謳えると思うのですが、


まるぎん二号はその辺どうなのでしょう?


「二郎系に魅せられた店主が営むお店」(二郎系で修行していない)なら、


二郎インスパイア系となるのですが・・・。


ごっちゃまでした。



好み度


60点



★お店情報★


まるぎん二号

 ※オープンは11月30日


【住所】

岡崎市昭和町字下川田10-2


【TEL】

0564-31-8033


【営業時間】

11:00~14:00、

17:30~22:00


【定休日】

水曜


【駐車場】

有り

※パチンコCOSMO JAPANの駐車場利用可




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。




[ 2009/11/27 19:56 ] 岡崎市 | TB(0) | CM(13)

柳屋 新安城店(安城市)

安城市にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-柳屋 新安城店
柳屋 新安城店 です。


このお店にはちょいちょい通ってますが、


そろそろネタが尽きかけてきました。


以前にも食べたであろうモノを注文しました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-醤油とんこつラーメン(¥750)
(醤油)とんこつラーメン(¥750)

(※画像をクリックしますと拡大されます。)


注文時に、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-お好み
麺のかたさ・味の濃さ・油の量の


好みを聞かれます。


今回は、


麺:ハリガネ


味:こゆめ


油:少なめ


でお願いしました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
手鍋で一杯ずつ温められるスープは熱々で、


スープにはトロみが感じられ、


「こゆめ」でオーダーしましたので、


若干しょっぱさを感じます。


喉が渇きます・・・。


これなら、味は普通で充分です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極細麺
ハリガネでオーダーした極細麺は、


私には丁度良い塩梅。


これなら食感も楽しめて、なおかつ喉越しも良いです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューは気持ち堅めですが、


良く言えば、歯応えがある。


豚そのものの味はちゃんとしていて、


満足の範囲内です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-卵
卵は半熟でとろとろ。


好感度大です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-木耳
私の中でどうもいただけないのが、


この木耳。


どうも好きになれません。



総じての感想ですが、


味は、「普通」で充分でした。


お店は多少豚臭いので、女性の方には、


受け付けない所があるかもしれませんね。


私はコテコテの男ですが、


これ以上臭いとち~とばかり敬遠してしまいますね。


おっと、肝心のラーメンですが、


普通に頂けました。


ごっちゃまでした。



好み度


65点



★お店情報★


九州大牟田ラーメン

柳屋 新安城店


【住所】

安城市今池町1-13-5


【TEL】

0566-96-1777


【営業時間】

11:00~15:00,

18:00~翌0:00


【定休日】

無休


【駐車場】

有り(5台)




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。

[ 2009/11/26 20:49 ] 安城市 | TB(0) | CM(2)

つけめん舎 一輝(岡崎市)

最近ちょくちょくお邪魔しておりますが、


岡崎市にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-つけ麺舎 一輝
つけ麺舎 一輝 です。


さすがは人気店で、開店10分前には14.5人ほどの


待ちができてました。


今回食べたメニューは2回目。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-So-二郎(¥850)
So-二郎(¥850)

(※画像をクリックしますと拡大されます。)


無料トッピングは、アブラ増し、タレ増し


お願いしました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
まずはスープですが、


前回食べたときに思ったのですが、


やっぱり醤油辛い・・・。


油でコーティングされているので、アツアツなのは


良いのですが。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
麺は極太麺ですが、


最近この程度の太さの麺では驚かなくなってしまいました。


慣れというのは恐ろしいもんです。


麺そのものは、モチモチで歯応えもあって美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューも柔らかくて、


豚そのものの味もしっかりで美味しかったです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-アブラ
アブラ増しにしたもんですから、


じゅるんじゅるんの背脂が、尚一層のコッテリ感を


醸し出します。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-野菜
野菜はキャベツともやし。


これも増しにはしていませんが、


それでもタップリで、嬉しいですわ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
最後に麺アップでどうぞ。



総じての感想ですが、


食べ進めるうちに、やっぱりカエシの醤油辛さが


目立ち、そのうち飽きが来てしまいます。


この手のメニューでは、多少の甘さも必要だとは


思うのですが、皆さんのお考えは如何なもんでしょう?


何はともあれ、お腹は一杯になりました。


ごっちゃまでした。



好み度


60点



★お店情報★


つけ麺舎 一輝


【住所】

岡崎市法性寺町荒子54-2


【TEL】

0564-55-0112


【営業時間】

11:30~14:00、

18:30~22:30


【定休日】

月曜


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。

[ 2009/11/25 16:42 ] 岡崎市 | TB(0) | CM(8)

ラーメン 萬来亭(名古屋市緑区)

名古屋で美味しい家系ラーメンを食べさせてくれるお店、


と言えば、真っ先に名前が挙がるお店に行ってきました。


名古屋市緑区にあります、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-萬来亭

萬来亭 です。


横浜の壱六家で修行された店主が営むお店で、


平日でも多くのお客さんで賑わうお店です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシューメン(¥800)
チャーシューメン(¥800)

(※画像をクリックしますと拡大されます。)


をいただきました。


麺:固め


味:普通


油:少なめ


でお願いしました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
トロみを感じるほど濃厚な醤油豚骨のスープは、


レンゲにも重みを感じますな。


臭みもなく、これがいつも感心させられます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺
短めの極太麺は堅めでオーダーしましたが、


それでもシコシコで喉越しも良く、


程よい食感で美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューメンのチャーシューは全部で6枚。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
豚の甘みと旨味があって、柔らかくて美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
最後の1枚はまたスープにドボンと浸して頂きました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ほうれん草
「これでもか!」と言わんばかりに水気を絞った


ほうれん草。


これはもう少し瑞々しさが欲しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-うずら玉子
そしてうずら玉子。


これはやっぱり黄身はパサパサで、


名古屋で食べる家系につきものの具ですが、


私は1コで充分です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
最後に麺アップです。



いつ食べても美味しくて、満足させてくれるお店ですね。


お腹も満たされましたし、体も温まりました。


美味しかったです。


ごっちゃまでした。



好み度


75点



★お店情報★


ラーメン 萬来亭


【住所】

名古屋市緑区作の山230

メゾン作の山1F


【TEL】
052-892-1110


【営業時間】

平日

11:30~14:00 

18:00~23:00 (ラストオーダー)
 

土曜 

11:30~15:00 

18:00~23:00(ラストオーダー)
 

日祝 

11:30~15:00 

18:00~22:00(ラストオーダー)


【定休日】

月曜・第2日曜日


【駐車場】

有り 



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。





[ 2009/11/24 04:52 ] 名古屋市緑区 | TB(0) | CM(6)

麺や OK(安城市)

最近、こちらのお店にちょくちょくお邪魔しておりますが、


今回は以前からちょいと気になっていた期間限定メニューを


頂きに来ました。安城市の、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺や OK
麺や OK です。


その期間限定のメニューとは、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-カレーラーメン(¥850)
カレーラーメン(¥850)

(※画像をクリックしますと拡大されます。)


普段、カレーラーメンを置いてある店でも、



注文することなど滅多にありませんし、



カレーラーメンと聞くと、まずスルーします。


なぜか注文するのに勇気のいる代物だからです。


それが期間限定と聞くと、ちょっと手を出してみたくなりました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
まずスープですが、トロトロで、


これもカレーポタージュスープのような。


時折ピリピリと舌を刺激してくれます。


甘みもあって美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺
麺もコシがあって、それでいて喉越しも良く、


スープがカレーですから、よく絡みます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-卵
卵がゴロンっと1コ入っておりますが、


割ってみるとするか。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-卵
うんうん、中もとろとろの半熟でペロリっ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ミンチ
ミンチですが、毎度の事ながら、


私はこのミンチをスープと一緒に食べるのが好きでしてね。


このお店ではミンチを使ったメニューが多いですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-マッシュポテト
そして面白いのがこのマッシュポテト。


ラーメンにと、思いますが、


そこはカレーだからという発想でしょう。


これもスープと一緒に食べるとなかなかですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ししとう
更にはこのししとう。


スープに浸かってるので、


あまり食感は楽しめませんが、


甘みもあり、美味しかったですね。



いろんなアイデアがあるものだと感心させられますね。


時々地雷を踏んでいたカレーラーメンとは違い、


美味しかったです。


ごっちゃまでした。




好み度


70点



★お店情報★


麺や OK


【住所】

安城市明治本町15-4


【TEL】

0566-72-3630


【営業時間】

11:30~14:00、

18:30~23:30


【定休日】

月曜


【駐車場】

なし





ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。


[ 2009/11/22 07:57 ] 安城市 | TB(0) | CM(9)

とんぱ~れ(名古屋市千種区)

前回訪れたのは8月。


以前あった北区から移転してはや3ヶ月。


今回は名古屋市千種区にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-とんぱ~れ
とんぱ~れ です。


なかなか近所に久留米ラーメンのお店がないので、


ここまで来てしまいました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン(¥500)
ラーメン(¥500)

(※画像をクリックしますと拡大されます。)


こってりで濃厚感が漂う一杯に心が躍ります。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープですが、豚骨豚骨!


当たり前ですが、濃厚で甘みがあり、


何とも豚骨の力強さが前面に出ているスープで、


臭みもなく、美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極細麺
麺は極細ストレート。


これは喉越しも良く、スルスルっと入って行きますね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
脂身の多いチャーシューですが、


甘みもあって柔らかくて美味しいです。


前回食べたときのチャーシューよりも格段に良くなってます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
このチャーシューがスープに泳ぐ様を見てると、


たまりませんな!!!



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
恒例の麺アップです。



これだけの一杯が¥500で味わえる。


今日日、¥700,¥800出しても不満の残るラーメンが多いなか、


美味しくて価値のある¥500だと思います、大満足です。


美味しかったです、また来ようと思います。


ごっちゃまでした。



好み度


75点



★お店情報★


とんぱ~れ


【住所】

名古屋市千種区松軒1-9-10

山田ハイツ1F


【TEL】

052-917-7733


【営業時間】

17:00~23:30頃


【定休日】

日曜・時々不定休


【駐車場】

なし・お店の隣にコインPあり。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。



[ 2009/11/20 12:14 ] 名古屋市千種区 | TB(0) | CM(17)

丸源ラーメン 三河安城店(安城市)

チェーン店のラーメン店が、


毎年冬限定で出している担々麺があります。


今回は、安城市



ソラトブ ドンブリ in 愛知-丸源ラーメン 三河安城店
丸源ラーメン 三河安城店 です。


その冬期限定の担々麺には2種類ありまして、


そのうちの一つを食べました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-クリーミー白胡麻担々麺(¥714)
クリーミー白胡麻担々麺(¥714)

(※画像をクリックしますと拡大されます。)


¥714というのが実にいやらしいですが。


このラーメンは昨年も一度食べました。


そのときはネーミングの通りクリーミーで、


美味しかったのですが、今年はどうか・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープですが、


ふんだんに使われている白胡麻は相変わらずで、


でもどこか昨年と違う・・・。


クリーミー・・・ではなく、これはちょっと薄い・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープアップ
スープにはこのようにラー油が凄いですが、


辛さはそれほどでもないですので食べやすいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺
麺の堅さは上々で、喉越しも良かったです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-肉味噌
この肉味噌をスープに溶かして頂くのですが、


スープと一緒に食べるのが美味しいんですよね。



総じての感想ですが、


昨年ほどスープに力強さといいますか、


なかったですね。


クリーミーと謳うほどクリーミーではありませんでした。


多分このラーメンは今年で打ち止めにするつもりです。


ごっちゃまでした。



好み度


60点



★お店情報★


丸源ラーメン 三河安城店


【住所】

安城市篠目町童子201-1


【TEL】

0566-71-1199


【営業時間】

11:30~翌1:00


【定休日】

無休


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。

[ 2009/11/19 13:08 ] 安城市 | TB(0) | CM(6)

継承 あっ晴れ 大府店(大府市)

大府市にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-継承 あっ晴れ 大府店
継承あっ晴れ 大府店 です。


注文したのは、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜそばストロング(¥1000)
まぜそばストロング(¥1000)

(※画像をクリックしますと拡大されます。)


ストロングを注文するのは2回目。


今回の無料トッピングは、


油マシ


玉ねぎマシ


カラメ


でオーダーしました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-玉ねぎ
たっぷりの玉ねぎ、良いですな。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚
多めに入れられた豚。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
太くて大きいメンマ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
超極太麺。


これらを全体に混ぜてガッツリと頂きます。


甘めのカエシ、うんうん、間違いないですね、これは。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
この麺は相変わらずのゴワゴワ感。


ですが、このお店のまぜそばには、


やっぱりこの麺が合いますね。、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚アップ
豚も甘みがあって、これはたまりませんね。



この日は会社帰りに行ったのですが、


サクっと完食。


まぜそばには、


ノーマル


ミドル


ストロング


の3種類がありますが、


私はこのストロングを一番オススメしますね。


お腹も満たされました。


また近々来ようと思います。


ごっちゃまでした。



好み度


75点



★お店情報★


継承あっ晴れ 大府店


【住所】

大府市横根町前田50-1


【TEL】

0562-47-8181


【営業時間】

11:00~23:00


【定休日】

無休


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。


[ 2009/11/17 12:37 ] 大府市 | TB(0) | CM(15)

らーめん工房 鹿児島(三好町)

本日の更新では、


画像が少々見づらいかもしれませんが、


よろしくお付き合い下さい。


今回は西加茂郡三好町にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん工房 鹿児島
らーめん工房 鹿児島 です。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん工房 鹿児島

外観もそうですが、お店の中に入りますと、


ラーメン屋とは思えないような、


BAR(?)のような佇まい。


デートには良いのではないでしょうか。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
メニューでございますが、

(※画像をクリックしますと、拡大されます。)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-限定メニュー
このお店は、ちょいちょい限定ラーメンも発売するなど、


お客さんを飽きさせないように努力されています。


私が注文したのは、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚骨味噌
みそらーめん(¥780)

(※画像をクリックしますと拡大されます。)


これは以前にも食べたことがあります。


そのときは味噌も濃厚で私好みでした。


さて、今回はどうかな・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープですが、


ん~、味噌の甘みや濃さは以前よりも弱く感じられます。


豚骨の力強さは相変わらずですが、


やっぱり、もう少し味噌を濃くしてもらいたかったですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺
麺ですが、


もちもち感があり、なかなかです。


堅さも丁度良く、喉越しもグッド!



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
恒例の麺アップです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ネギ
多めに入れられてるように見えますが、


そうでもない葱です。


シャキシャキ感が微妙で、スープに浸して


頂きました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-生姜
別皿に添えられてきた卸し生姜です。


これをスープに溶かしていただきます。


するとさすがは生姜。


スープを飲んでいるうちに、汗がジンワリと出てきました。


食べ終わる頃には、ティッシュで汗を拭いてました。


たったこれだけの量ですが、生姜パワー、恐るべし・・・。



総じての感想ですが、


初めの方にも書きましたが、


やっぱりもう少し味噌を濃くしてもらいたかったですね。


そうすればもっと・・・。


ごっちゃまでした。


今回、画像が暗く、見づらかったと思います。


スンマセンでした。



好み度


65点



★お店情報★


らーめん工房 鹿児島


【住所

西加茂郡三好町大字三好字夕田

18-8


【TEL】

0561-32-8600


【営業時間】

11:00~14:00,

17:00~22:30


土日

11:00~15:00,

17:00~22:30


【定休日】

月曜


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。





麺の坊 晴れやか(刈谷市)

前回の更新でお見苦しい所をお見せして


しまいましたので、今回は口直しです。


刈谷市にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺の坊 晴れやか

麺の坊 晴れやか です。


このお店は、人気店・晴レル屋の2号店。


開店当初の行列たるや凄いモノでしたが、


最近は落ち着いたようです。


それでもお店の中では数人の待ちがいました。


晴レル屋グループと言えば、つけ麺ですが、


私は食べません。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん(¥700)
らーめん(¥700)

(※画像をクリックしますと拡大表示されます。)


を注文しました。


食券を店員さんに渡しますと、


「太麺にしますか、細麺にしますか?」と聞かれます。


以前はなかったのですが、


どうやら麺の種類を増やした(細麺を新たに)ようですね。


私は太麺を選択しました。


ここのラーメンは3回ほど食べてますが、さて。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
まずはスープですが、


うん、これですよ、これ。


この香りとコク。


美味しいですわ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺
チョイスした太麺です。


これもプリプリの食感で美味しいです。


次回は細麺を食べてみようかな・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
はい、麺ア~~~ップ!!!




ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューです。


これもまた甘みがあって、柔らかくて美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
スープにドボンっと浸していただくわけです。


こんな感じに、ね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
いつ食べてもここのメンマは美味しいですね。


特筆モノです。


ザクザクで、そしてまた大きい。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-水菜
水菜ですが、


これは邪魔になっていなくて、


スープと一緒に食べますと良いアクセントになりますね。


全体の感想ですが、


やっぱり美味しかった!という一言。


こういうラーメンならいつも食べていたいですね。


美味しかったです。


ごっちゃまでした。



好み度


75点



★お店情報★


麺の坊 晴れやか


【住所】

刈谷市井ヶ谷町前田26-1


【TEL】

0566-35-5656


【営業時間】

11:30~14:00,

18:00~22:00


【定休日】

月曜

(※祝日営業、翌日休み)


【駐車場】

有り(共用)




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。








[ 2009/11/14 11:00 ] 刈谷市 | TB(0) | CM(6)

らーめん 爛々亭(名古屋市中川区)

家系ラーメンを出すお店が、


新メニューを出したという情報を聞きまして、


久しぶりに行ってきました。


名古屋市中川区にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-爛々亭

爛々亭 です。


名古屋家系ラーメンといえば、


真っ先に名が上がるのが萬来亭ですが、


この爛々亭もなかなかのものです。


今回はその家系ラーメンのお店が出した新メニューを


食べに来ました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
とりあえずメニューを載せておきます。


食べたのは、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-伊勢海老ラーメン(¥800)
伊勢海老ラーメン(¥800)


家系のお店ですので、


麺の堅さ、味の濃さ、油の量を調整してもらえます。


麺:固め


味:普通


油:少なめ


で注文しました。


見た目は家系とはまるで違う感じですが、


さてさて・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
まずはスープ。


ん?味がない・・・。それにしてもエビ油が多すぎて


臭い・・・。


とりあえず底からよく混ぜて、もう一口・・・。


やっぱり味がない・・・。これはまさか・・・。


私「すんません、味がしないんですけど・・・。」


店員「あ、薄かったですか?」


私「薄いんやなくて、味がしないんですが。」


店員「申し訳ありません。」


丼ごと渡すと、その店員はタレをどくどくと足してるではないか・・・。


店員「どうぞ。」


もうどうでも良かったのですが、


とりあえずスープをすすってみる。


今度はしょっぱいし、もうスープが冷めてるから余計にイラだちます。


タレを入れ忘れたのは明白、それならそう言えば良いのに、


「薄かったですか?」と曰う・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
とりあえず、この先は何も口にしませんでしたが、


画像だけ載せておきます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-うずら玉子
うずら玉子



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極細麺
麺は極細麺。


これはなんかそうめんみたいでしたね。


ちゃんとタレを入れていたにせよ、


エビ油の臭さ、


ことごとく企画ハズレな一杯でした。


それに¥800て・・・。


フォローする訳ではありませんが、


このお店の家系ラーメンは美味しいですので、


今度は家系ラーメンを食べにまた来ようと思います。



好み度


-----

(※敢えて点数は付けません。)




★お店情報★


爛々亭


【住所】

名古屋市中川区五女子1-1-16


【TEL】

052-363-0543


【営業時間】

11:30~14:00、

18:00~翌0:00


【定休日】

火曜


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。



[ 2009/11/11 17:43 ] 名古屋市中川区 | TB(0) | CM(25)

ハードロックヌードル(名古屋市昭和区)

今回で2度目の訪問です。


前回訪問時に面白かったので再訪問。


名古屋市昭和区にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ハードロックヌードル

ハードロックヌードル です。


相変わらずの特徴のある店構え。


この日は外に待ちができてました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
お店に入ってすぐ左側に券売機があるのですが、


まずは外に貼ってあるメニューを見てあらかじめ決めて


おくことに。


前回はブラウンマイルドヌードル(¥700)を食べましたが、


今回は違うのにしよっと。


で、お店に入って食券を渡すと聞かれます。


「牛すじにしますか、牛バラにしますか?」と。


私「牛すじで。」


出される前に再度聞かれます。


「にんにくと唐辛子を入れますか?」と。


私「はい!」


ということでこれを注文しました。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-レッドスパイシーヌードル(¥800)
レッドスパイシーヌードル・麺200g(¥800)

辛味噌汁麺

(※麺300gまでは同料金)

※画像をクリックしますと拡大されます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-にんにく
うんうん、にんにくの香りがたまらん!


これをスープに溶かして溶かして。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープですが、


味噌の風味も強いのですが、


スパイシーと言うか、まあピリ辛ぐらいでしょうか。


そんなに辛くないので、私には食べれますね。


ちょっとクセになる味ですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
極太麺ですが、もちもちで噛み応えもあって、


美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
アップでどうぞ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-牛すじ4
そしてこの牛すじ(80g)。


これがまた美味しいんです。


トロトロで、甘めの味付けで最高です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-牛すじ3
ほれ!



ソラトブ ドンブリ in 愛知-牛すじ2
ほれ!



ソラトブ ドンブリ in 愛知-牛すじ
ほ~れ!!!



ソラトブ ドンブリ in 愛知-もやし
具はこのようにもやしがたくさん乗ってまして、


シャキシャキで甘みもあって美味しいですわ。



このお店には他にも限定メニューや、


ブラウン(醤油)、レッド(辛味噌)のメニューにおいても、


それぞれ汁なしなどもありますので、


いろいろ試してみるのも良いと思います。


味は、もちろん美味しかったです。


ごっちゃまでした。


それから、日曜の夜限定で、このようなイベントもやってますよ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-エクスタシーヌードル
エクスタシーヌードル(¥1500)

※麺は700g~1000gまでチョイス可。

完食した方は¥500キャッシュバック。


好み度


75点



★お店情報★


ハードロックヌードル


【住所】

名古屋市昭和区広路町字北石坂102-11


【TEL】

不明


【営業時間】

11:30~14:30,

18:00~22:00


日曜

11:30~14:30

17:00~20:00


【定休日】

月曜


※月に1.2度不定休


【駐車場】

なし




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
ブログランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。




[ 2009/11/09 04:50 ] 名古屋市昭和区 | TB(0) | CM(8)

つけめん舎 一輝(岡崎市)

この日は平日だったのですが、


休みの日に来ると行列になるので、


敢えて平日に来ました。


岡崎市にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-つけ麺舎 一輝
つけ麺舎 一輝 です。


つけ麺専門店であるこのお店、


限定でラーメンを発売するというのを聞きつけて


やって来た訳です。


店内にある、券売機の「限定 E」ボタンを押すと食べれます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-一輝そば(¥750)
一輝そば(¥750)


見るからに濃厚なスープ。


魚介だしの香り、これは食欲をそそりますね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープですが、


しょっぱくなく、マイルドな印象すら覚えます。


濃厚ですが、優しい味ですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
麺は細麺、


喉越し重視の麺ですが、


程よい噛み応えもあり、美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューはトロトロで、


豚の甘みもあって美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
メンマはち~と残念。


もう少しザックり感が欲しかったです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-玉ねぎ
玉ねぎはスープと一緒に食べると、


何とも言えない良いアクセントになりますが、


この手のものは他でも食べれます・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
麺アップです。


総じての感想ですが、


美味しかったです。


最近流行の味に仕上がってますが、


これなら他でも食べれます。


その辺の改良が欲しいですね。


ごっちゃまでした。



好み度


75点



★お店情報★


つけ麺舎 一輝


【住所】

岡崎市法性寺町荒子54-2


【TEL】

0564-55-0112


【営業時間】

11:30~14:00、

18:30~22:30


【定休日】

月曜


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。







[ 2009/11/07 10:34 ] 岡崎市 | TB(0) | CM(14)

継承 あっ晴れ 大府店(大府市)

大府市の、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-継承 あっ晴れ 大府店

継承 あっ晴れ 大府店 です。


この日は外までお客さんが並んでましたね。


ひょっとして新メニュー狙いか???


困るなあ~~。


ですが、ありました、これです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-トリプルM(¥930)
トリプルM(¥930)

※昼5食、夜5食限定

無料トッピング・バカ盛りには対応していません。


Mとは何か?


それもトリプル・・・。


M:メガ豚


M:味噌


M:まぜそば


でトリプルM。


このメニューの正式名は、


メガ豚焦がし味噌まぜそば だそうです。


まぜそばはこのお店の看板メニューでもありますが、


どう違うのか・・・。


出されたときに店員さんから食べ方の説明をい受けます。


それは後ほど。


まずは全体をよく混ぜる。


そして麺から。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
この麺、お分かりでしょうか?


浅草開化楼の極太麺には違いないのですが、


通常のまぜそばに使っている麺とはまるで違います。


浅草開化楼と共同開発したという麺なんだそうです。


まぜそばでは麺の量は通常200gですが、


このメニューだけは250gです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
まるでうどん。


歯応えも凄く、これはハンパではない。


味噌を使っているのですが、


焦がし味噌ということで、


少し苦み(微妙ですが)のようなものを感じますね。


香ばしさと言えば妥当でしょうか。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚
ドンっと丼に鎮座しているこの豚。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚
柔らかくて、美味しいですね。


うんうん。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-温玉
上には温玉が乗っているのですが、


これをどう処するべきか、


始めに潰して一気に混ぜるか、


はたまた後で一気にじゅるんっと食べるか。


私は潰して混ぜました。


これが麺や他の具を混ざることで、


マイルド感が出ますね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ポテトチップス
これはポテトチップス。


これは面白いのか、


それとも邪魔か・・・。


麺や他の具を一緒に食べるには邪魔になりますので、


ちょっとした箸休めみたいなもんですかね。


さきほど、店員さんから聞きました説明ですが、


1/3ほどの量が残るまで食べましたら、


店員さんを呼びまして、丼ごと渡します。


すると、こうなって戻ってきます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンに変化
中にスープを入れられることで、


ラーメンになって戻ってくるという訳です。


これがタイトルにあります、変化形まぜそばということです。


このスープですが、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-カレーポタージュスープ
カレー・ポタージュスープなんです。


もちろんドロドロ。


味はと言いますと、カレーはもちろんですが、


辛味はないです。


ですが、カレースープと言うのは、


かなりの冒険ですね。


失敗に針が振れるか、絶賛に針が振れるか、


失敗、までは行きませんが、


ちょっとこのスープは頂けない感じがしました。


不味くはないのですよ。


美味しいと思いますよ。


企画は面白いと思いますが・・・。


まぜそばだけなら美味しかったんですがね。


そのまぜそばもレギュラーメニューのまぜそばの方が


私好みです。


それにしましても凄いボリュームですので、


女性にはキツイかもしれませんね。


ごっちゃまでした。




好み度


65点



★お店情報★


継承 あっ晴れ 大府店


【住所】

大府市横根町前田50-1


【TEL】

0562-47-8181


【営業時間】

11:00~23:00


【定休日】

無休


【駐車場】

有り




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
ブログランキングに参加しております。

バナーをクリックしていただけますと嬉しいです。







[ 2009/11/03 11:00 ] 大府市 | TB(0) | CM(26)

麺や OK(安城市)

携帯有料サイトで、


超らーめんナビというのがありますが、


このサイトの有料会員になり、


そのお店で会員限定のチケット画面を店員に見せますと、


そのお店の限定メニューが食べれるというサイト。


安城市の、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺や OK
麺や OK です。


で、食べたのが、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ベジータ~MISO~(¥800)
ベジータ ~MISO~(¥800)


ネーミングから察するに、


最近流行つつあるベジポタ系


それも味噌を使っているとなると、


ますます期待が高まります。


ビジュアルから見れば、


このお店の鉄板メニュー、コクうま味噌


に似てますな。


さてさて・・・、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープですが、


まさにポタージュ。


凄いトロみ、トロみと言いますか、ドロドロ。


レンゲですくうのに難儀するぐらい。


飲んでみますが、うん、ポタージュ。


それさっき言いましたが、もう1回言わせてもらいました。


味噌も十分過ぎるほどですが、


強さは、コクうま味噌ほどではないように思われます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺
麺ですが、茹で加減は固くもなく柔くもなく。


これだけスープが絡んでいると、


凄く重みを感じます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-野菜
具はキャベツ、もやし、葱、ミンチ。


特にもやしとキャベツは多めに入っていて、


シャッキシャキで美味しいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
麺アップです。




総じての感想ですが、


もちろん美味しかったですが、


このお店のメニューで比較するのであれば、


私は、コクうま味噌の方が好きかもしれません。


ごっちゃまでした。



好み度


70点



★お店情報★


麺や OK


【住所】

安城市明治本町15-4


【TEL】

0566-72-3630


【営業時間】

11:30~14:00、

18:30~23:30


【定休日】

月曜


【駐車場】

なし




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
ブログランキングに参加しています。

応援クリックをよろしくお願いします。



[ 2009/11/01 12:20 ] 安城市 | TB(0) | CM(23)









