PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豚そば ぎんや(名古屋市北区)

以前から食べたいと思っていたメニューを食べに


名古屋まで行ってきました。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚そば ぎんや
豚そば ぎんや です。


夜の部の開店15分前に到着したのですが、


すでに8人の待ちができてました。


さすが人気店、それからもどんどんお客はやってきます。


このお店に来るのは2回目でして、


前回は強烈な豚そばストロングの前に撃沈・・・。


今回私が食べたのはこれ、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜ郎(¥900)
まぜ郎・麺200g(¥900)


所謂まぜそばです。


丼にのっているこの巨大な物体はもしかして・・・。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー?ステーキ?
チャーシュー・・・。


というか、もはやステーキですね、これは。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーテキ
アップでどうぞ。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
注文時に、麺の量を200/300/400gのいずれかを選択できます。


私はまさかの事態に備え、200gを選択。


麺は極太麺ですが、これを全体に混ぜて


豪快に頂きます。


口の中でプチンっと切れる食感、もちもち感、


最高ですね。


どこのお店もそうですが、甘みのあるタレで


凄く美味いです。


生卵が全体に行き渡り、マイルドさが加わります。


そして、出される前に入れてもらったにんにくが、


時折ガツンと口の中を刺激してくれます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺アップ
麺ア~ップ!!!



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー?ステーキ?
肝心なチャーシューですが、


二郎系ではチャーシューを豚 と呼びますが、


この豚は凄いですね。


もちろん柔くて、甘みもありますが、


時折パサつき感も感じられましたが、


そう気になる程ではありません。


最近まぜそばに嵌ってる私には、


たまらなく美味しい満足のできる一杯でした。


ちなみに麺は300gでもいけそうです。


ごっちゃまでした。





好み度


80点





お店情報


豚そば ぎんや


名古屋市北区金城町2-57-1


052-991-1061


11:00~14:00、


18:30~22:00


月・木曜定休



ソラトブ ドンブリ in 愛知-にほんブログ村 ラーメンブログランキング


応援クリックをよろしくお願いします。




[ 2009/07/30 04:57 ] 名古屋市北区 | TB(0) | CM(6)

らーめんハウス とん珍館(岡崎市)

今回は、岡崎市にあります、




ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめんハウス とん珍館
らーめんハウス とん珍館 です。


「さそかしとんちんかんなラーメンを出すんでしょうなあ!!!」


などというつまらん突っ込みはさておき、


お昼時という事もあってか、結構お客さんが入ってました。


もちろん注文したのは、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-みそラーメン(¥610)
みそラーメン(¥610)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
このスープの色からしますと、


赤味噌を多く使ってるようで、


味はやっぱり、味噌の辛み、それと酸味が濃く出てます。


スープそのものにもとろみがありますね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺
麺は中太麺で、スープをよく持ち上げます。


やや柔らかめで、もう少し堅めですとGOODです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
このチャーシューですが、


柔らかくて、チャーシューそのものの甘みもあって、


これは美味しかったですね。


他の具には、キャベツ、もやし、たまねぎ、白菜、コーン、葱、ミンチ(?)


と野菜が多く使われていて好感度大です。


特に甘みのあるコーンは、辛みの強いスープと一緒に頂くと美味いんです。


ふと厨房に目をやりますと、従業員の方がチャシューのクズ肉、端肉を


細かく刻んでました。これをミンチ代わりにラーメンに入れていたみたいです。


これも実に嬉しいですね。


¥610という値段、ボリュームからしますと、とても満足できる


ものでしたし、味も良かったです。


決して、「とんちんかんなラーメン」ではありません。


ごっちゃまでした。



好み度


70点




お店情報


らーめんハウス とん珍館


岡崎市岩津町於御所132


0564-45-6667


11:30~14:00,

18:00~22:30


土日

11:30~15:00、

18:00~22:00


月曜・第2火曜定休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-にほんブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。



































[ 2009/07/29 04:52 ] 岡崎市 | TB(0) | CM(6)

麺和 智勇(春日井市)

今回は、愛知県内でもかなりの遠征です。


春日井市の、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺和 智勇
麺和 智勇 です。


このお店は、県内でも絶大な人気を誇る、


麺の坊 晴レル屋春日井ラーメン 楽喜 という両店による


コラボ店、そして数少ない鶏白湯スープのラーメンを出すお店。


この日は「土用の丑」の日だったのですが、


お店の前にこんな貼り紙が。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-貼り紙
智勇流ひつまぶし を無料で・・・。


それはどんなものなのか・・・。


店内はコの字型のカウンター席のみ。


で、早速ですが、注文したのは、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-智勇らーめん(¥700)
智勇らーめん(¥700)


智勇らーめん、


智勇流ひつまぶしとはどんなものなのか・・・。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-・・・とは
私の拙い文章よりもこちらをご参照下さい。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープはトロみがありますが、


飲み口は実にスッキリ!


これが鶏と魚介の成せる技なのでしょう。


塩ダレもきつくなく、私には実に丁度良い案配。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺
鶏の脂で熱が閉じこめられているのか、


麺はアツアツ。


それは最後まで冷めることはありませんでした。


麺がスープをよく持ち上げてくれて、


満足満足。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューに関してはそう言うことはありません。


みじん切りにした玉ねぎがスープを飲む度に


程よいアクセントを加えてくれます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
メンマは少々残念。


もう少し歯応えが欲しかったですね。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ひつまぶし?
これが「智勇流ひつまぶし


それに、ラーメンのスープを入れてみる。

ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープを入れて
それを一気に掻き込む。


これは美味いですよ。


ラーメンを食べた後ですので、それほど多くは望みませんが、


これぐらいならサクサクっと完食できます。


春日井まではやっぱり遠い・・・。


でもこの日は大変満足できました。


美味しかったです。


ごっちゃまでした。





好み度


80点

(※ひつまぶし込)




お店情報


麺和 智勇


春日井市白山町6-1-4


0568-52-6446


11:30~14:00、

18:30~23:30

(日祝・17:30~22:00)


無休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-にほんブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。

※ただいまランキングが急降下中・・・。

お助けを・・・。






















[ 2009/07/25 04:57 ] 春日井市 | TB(0) | CM(17)

麺 玉響 高浜店(高浜市)

今回のお店は、高浜市にあります、





ソラトブ ドンブリ in 愛知-玉響 高浜店
麺 玉響 高浜店 です。


刈谷店には何度か行ったことがありますが、


高浜店は今回が初めて。


それにしてもラーメン屋とは思えませんね。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
メニューです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー2
こんなのもありましたが、


いまいち興味が湧かないので、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-カレー拉麺(¥800)
カレー拉麺(¥800)


にしました。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープは多少のトロみありますが、


カレーうどんのスープとは別物。


もちろんカレーの味はしっかりしていて美味しいです。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-中細麺
麺はやや細麺で、これはスープによく絡んで、


堅さも丁度良く美味しいです。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
麺アップでどうぞ。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-半熟玉子
半熟玉子に限らず、


カレーには玉子が合う事を再確認させてくれますね。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
メンマはもう少しザックリ感が欲しかったところです。


上にのっていたミンチには少々濃いめの味がつけられていて、


それをスープに混ぜて食べるとまた美味しいです。


玉響ではハズレがないので、


いつ来ても美味しく、満足して帰ることができるお店です。


カレーラーメンは注文するとき、なぜか勇気が要るのですが、


これは美味しかったです。


ごっちゃまでした。


ちなみにこちらは、嫁さんが食べた、


玉響の定番メニュー、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-竹燻製麺
竹燻製麺(¥650)


超あっさりの塩ラーメンと言ってもいいのか・・・。


それなのにもの凄く深くて、優しい味のラーメンです。


これは何度か食べたことがありますが、


何度食べても、飽きの来ないラーメンです、オススメです。




好み度


70点




お店情報


麺 玉響 高浜店


高浜市明神町1-13-11


0566-53-8772


11:00~14:30,

17:00~21:00


水曜定休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-にほんブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。


































[ 2009/07/23 10:54 ] 高浜市 | TB(0) | CM(17)

柳屋 新安城店(安城市)

今回は近所で済ませてます。

安城市の、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-柳屋 新安城店

柳屋 新安城店 です。


九州・大牟田ラーメンを出すというお店です。


ここに来るときはいつも食べるのは決まってるのですが、


今回は違うものをということで、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン・黒(¥750)
ラーメン・黒(¥750)


にしました。


この黒いのはスープではなくマー油



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
よくかき混ぜないですくってみるとこんな感じ。


よく混ぜて飲んでみると、豚の臭みは気持ち残る程度で、


気になりませんし、思ったほどくどくない。


やっぱり油ですので、すぐスープと分離しますから、


飲む度に、よく混ぜながら飲まないといけません。


でもこれはこれで美味しいと思いますね、


注文時、麺の堅さ、味、油の量を調整できるのですが、


麺:バリかた

味:こゆめ(濃いめのこと)

油:普通


でオーダーしました。


これですと、まあ油少なめでも良かったかもしれません。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-極細麺
麺の食感は良く、するすると入っていきます。


バリかた」で丁度良かったと思います。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
厚めに切られたチャーシューは、


気持ちパサっと感があるものの、


噛み応えもあり、それなりに・・・、ですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-煮卵
煮卵もマー油のせいでこの有様ですが、


半熟で美味しかったですよ。


ごっちゃまでした。



好み度


70点




お店情報


九州大牟田ラーメン 柳屋

新安城店



安城市今池町1-13-5


0566-96-1777


11:00~15:00、

18:00~翌0:00


無休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。

[ 2009/07/21 11:31 ] 安城市 | TB(0) | CM(14)

らーめん げんき(豊田市)

仕事終わりにぶらりと立ち寄ったお店ですが、


今年の4月にオープンしたばかりのニューフェイス。


豊田市の、





ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん げんき
らーめん げんき です。


無化調をウリにしているようですが、


私としましては、美味ければ別に良いかっとも


思ってしまいます。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
さあて・・・、どれにするか・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-新メニュー
新メニューもあるようですが、


私はハナから決めてました。


それも1日30食限定などと言われたら、


食べないわけにはいきませんな。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太味噌ラーメン(¥780)
極太みそラーメン(¥780)


この溢れんばかりのスープ!


たまりませんね。


それと驚くのは、大量のすり胡麻。


香ばしい胡麻の香りはもちうろんですが、


量がハンパじゃない。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
判りますかね?


レンゲにもすり胡麻がたくさん付着。


肝心の味はどうかと言いますと、


濃厚な味噌の香り、甘み、それと


時折ピリっとくる辛さ、これは私好み。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
この麺はもちろん極太麺。


この麺の食感が凄い。


恐ろしくコシがあります。


噛み応えがあるなんてモンじゃないです。


ハンパじゃない。


この濃厚スープに極太麺、絡みもよ~っし!!


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューはトロトロでこれも好感触。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ2
スープの絵だけもう一丁!


最近、豚骨味噌にはまってたんですが、


やっぱりノーマルも捨てがたい。


特に最近食べた味噌ラーメンの中では、


かなり私好み。


ですが、相当お腹に溜まる一杯であることは間違いありません。


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度


75点




お店情報


らーめん げんき


豊田市西岡町保ヶ山56-1


0565-54-7007


11:30~翌0:00


無休



※ 2009年10月 閉店


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。






















[ 2009/07/20 01:33 ] 豊田市 | TB(0) | CM(13)

まっち棒(名古屋市中区)

2度目の訪問です。


名古屋市中区の、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-まっち棒
まっち棒 です。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
前回は味噌らーめんを食べましたが、


今回はこれに決めてました。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-中華そば・源味(¥680)
中華そば・源味(¥680)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
和歌山ラーメンといえば濃厚醤油豚骨


このスープは醤油が色濃く出ていますが、


醤油辛いわけではありません。


こってりをイメージしていたですが、


そうでもない・・・。


豚骨は力強く出てますが、


イメージしていたものとはちと違う・・・。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
極細麺ですが、う~ん・・・。


このスープに果たして合っているのかどうか・・・。

(※味噌らーめんでは中太麺を使っていますが)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューはその場で炙って出すので、香ばしい。


薄いので、すぐ切れてしまい、なおかつ味もちょいと薄い。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
メンマはザクザクで好感度高いですよ。


源味はこのお店の1番人気メニューだそうですが、


私個人としましては、味噌らーめん(¥780)をオススメします。


豚骨ベースで、味噌の甘みもあってね、美味しかったのですが。




好み度


55点




お店情報


まっち棒


名古屋市中区新栄3-7-5


052-259-2720


11:30~翌3:00


無休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします


























[ 2009/07/18 08:49 ] 名古屋市中区 | TB(0) | CM(12)

らーめん三吉(名古屋市昭和区)

本来は、中川区の人気店、


はなび」へ行こうと思ったのですが、


お店の前で遭遇した大行列を目の当たりにし、


あえなく退散・・・。


そのまま昭和区まで移動し、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん三吉
らーめん 三吉 へ。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
創作らーめんが充実しているお店で、


迷いましたが、今回は無難に、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-にんにくじょうゆ(¥790)
にんにくじょうゆ(¥790)


揚げニンニクの良い香りが食欲をそそります。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープは醤油ラーメンと呼ぶには色が薄い感が


ありますが、味は実にしっかり。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
麺は細麺の縮れ。


堅くもなく、柔くもない案配。


この日はかなりお腹が減っていたので、


するりと胃に収まっていきます。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューは、嫁に勝手に食われてしまったため、


私の感想はありません。

(1枚しかないチャーシュー食うか???普通・・・。)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-煮卵
煮卵は艶やかで、半熟。美味かったです。


さらっっと書いてきましたが、全体的によくまとまった


ラーメンだと思いましたが、値段の¥790という


感じからしますと、ちょい不満です。


私は常々申してますが、味噌好きなんです。


初めて訪問したお店でもまず味噌から食べるという変わりモン。


やっぱり味噌にしといたら良かったと後悔の念も・・・。


ごっちゃまでした。



好み度


60点





お店情報


らーめん 三吉


名古屋市昭和区鶴舞4-15-16


052-741-6880


11:30~14:00,

18:00~21:30


月曜定休

(※祝日の場合、営業。翌日休み)





ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。



























[ 2009/07/16 04:52 ] 名古屋市昭和区 | TB(0) | CM(4)

博多ラーメン 鶴亀堂 大府店(大府市)

最近この辺によく来るようになりました。


今回のお店は、本格的な博多ラーメンを出すというお店で、


日進市に本店があります。


そのお店が大府市にも出店。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-鶴亀堂・大府店
鶴亀堂 大府店 です。


このお店のウリは、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-こだわり
脂の多い「こってり」ではなく、


豚骨密度の高い「こってり」。


以前、日進の本店に行ったときは、


かなりのドロドロスープで完食できなかったのですが、


大府店ではどうか・・・。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
メニューはこんな感じですが、


すでに行く前から決めてました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-とんこつ味噌(¥650)
とんこつ味噌(¥650)







ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープはかなり高濃度を伺わせますが、


ドロドロではない。


豚臭さは多少残るものの、気になる程ではありません。


味噌の甘み、辛みが豚骨と一体になっていて好感が持てます。


これなら私にも食べれます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極細麺
麺は極細麺で、茹で加減は、「ばり」でオーダー。


これも良かったようで、するするっと。


スープも濃いので、麺に良く絡みます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューも柔らかくて味があります。


これも私好みですね。


具は、チャーシュー、葱、海苔、ですが、


¥650という値段からしまして、またこの味ですと


満足です。


私は本場の博多ラーメンは食べたことがありませんので、


それについてどうのこうの言えませんが、


今回のラーメンについては、


美味しかったです、


ただ、クセのあるスープですので、


食べ手を選ぶ一杯なのかもしれませんね。


ごっちゃまでした。



好み度


70点




お店情報


博多ラーメン 鶴亀堂 大府店


大府市長草町五ツ屋東130-1


0562-46-9617


11:30~15:00,

18:00~翌0:00


無休



HP:http://tsurukamedo.jp/





ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。

































[ 2009/07/14 04:53 ] 大府市 | TB(0) | CM(7)

らーめん 臺大(名古屋市西区)

今回は名古屋市内でもかなり遠かった・・・。


以前から行ってみようと思っていたお店だったのですが。


さすがにここまで来て地雷を踏むのだけは勘弁願いたいんものです。

西区にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん臺大
らーめん 臺大 です。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
くもたま麺魚香麺(ユイシャンメン)などの


聞き慣れないメニューが見えます。


券売機で食券を購入するのですが、


メニューには書かれていないものを券売機で発見。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-味噌魚香麺(¥850)
味噌魚香麺(¥850)


以前は限定メニューだったそうですが、


お客の強い要望によりレギュラー化されたそうです。


丼を目の前に持ってくると、魚介の良い香りが漂い、


これはかなり期待できそう、


ましてや味噌と来てるもんだから。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
どれどれ・・・。


「ん・・・・・。」(違う・・・、これは違う・・・。)


魚介の香りは凄いが味噌の風味がまるで感じられない。


私の舌がアホなのか・・・。


味噌の甘さ、辛さ、香り、これがまるで感じられない。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺
麺は中太麺。


これはもちもちしてて食感も良く好感触。


ですが、私の中でのこのラーメンに対する不信感は


根強く、ちょっとやそっとでは挽回できません。


¥850も払っていたのですから・・・。


嫁さんは塩くもたま麺(玉子とじラーメンですね)を注文してましたが、


珍しく半分近く残してました(残りは私が食べるハメに・・・。)


嫁さんの中でのイメージする味とは違ってたそうです。


このお店は人気店だと聞きましたが、


人気店だからといって自分の好みに合うとは限らないことを


改めて実感しました。





好み度


50点




お店情報


らーめん 臺大


名古屋市西区中小田井3-390


TEL非公開


11:00~14:00,

17:30~21:00


月・火曜定休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。

[ 2009/07/12 12:09 ] 名古屋市西区 | TB(0) | CM(8)

百才笑(知立市)

以前から行きたいと思っていたお店です。


知立市の、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-百才笑(ひゃくさいや)
百才笑(ひゃくさいや) です。


このお店の店主は、愛知県内に数店舗展開している


とんこつラーメンのお店、


ラの壱」を起ち上げた方なんだそうです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
メニューにもそれを示すかのような、


もと味、あっさり味という文字が見えます。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-もと味(¥650)
とんこつラーメン・もと味(¥650)


を注文しました。


もと味とは、所謂こってり系ですね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
このスープの色からしまして、濃厚さがうかがえます。


とろみのあるスープですが、豚臭さはまるでなく、


見た目よりもマイルドです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極細麺
麺は極細麺ですが、茹で加減は


ばり」でオーダーしました。


歯応え、食感も良く、なおかつ喉越しもよいので、


スルスルっと食べ進めることができます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューは出す前に竈で炙って出すという懲りよう。


香ばしく、豚の甘みも良く出ていて美味しいです。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-煮卵
煮卵も半熟でペロっと一口で。


ラの壱で食べたもと味よりも、全然こちらの方が


美味しかったと断言できます(当然か・・・)。


あと、店主の方の手際の良さも光るお店、


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度


75点



お店情報


百才笑


知立市弘栄2-25


0566-83-4444


11:30~14:00,

18:30~21:00


(月・火・水・木の昼)

11:30~14:00


月・火・水・木曜の夜休み




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックを宜しくお願いします。









































[ 2009/07/10 12:37 ] 知立市 | TB(0) | CM(7)

まるぎん商店(岡崎市)

今回は、岡崎市にある屈指の人気店、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-まるぎん商店
まるぎん商店 です。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
限定モノを狙っての久々の来店だったのですが、


見当たらず、これにしました。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-担々麺(¥800)
担々麺(¥800)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープにはかなりのトロみがあります。


胡麻の香り、動物系スープの力強さも存分に出ていて、


スープを一口二口と飲み進めると、


じんわりと額から汗が。


と言いましても、辛すぎる訳ではなく、ピリ辛。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
麺は細麺ですが、これだけトロみのあるスープですので、


持ち上げには十分。


麺の堅さも良い感じで、するするっと入っていきます。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-煮卵
そしてここの煮卵は半熟でとても旨いです。


これも一口でぺろっと。


前回来たときも担々麺を食べたのですが、


そのときはエラく重たく感じて、


帰りの車の中でグロッキー気味になって


しまったのですが、今回はそう重たく感じませんでした。


美味しかったですよ。


次回はオーソドックスに豚骨醤油を食べに来ようと思います。


ごっちゃまでした。





好み度


70点



お店情報



まるぎん商店


岡崎市寿町13-20


0564-25-8578


11:30~14:00,

18:00~22:00


日曜

11:30~14:00,

18:00~22:00


火・水曜定休



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。





















[ 2009/07/08 12:11 ] 岡崎市 | TB(0) | CM(8)

らーめん 吉左右(大府市)

今回は、嫁さんが行きたいと言うお店に行くことにしました。


大府市の、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-吉左右
らーめん 吉左右 です。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
メニューはこんな感じでして・・・、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-限定メニュー
限定メニューもあったりして、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-オリジナルメニュー
メニューは豊富のようですが、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-とんこつみそ・高菜入り(¥680)
とんこつみそ・高菜入り(¥680)


にしました。


トッピングに背脂(¥0)をオーダー。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
そのためスープには大量の背脂が浮いとりますが、


見た目ほどこってりしてませんし、


味噌の主張も弱いです。


残念なのは、高菜漬けが入ってるため、


あの独特の酸味がスープに混ざってしまっていて、


正直、合わない・・・。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
麺は中太麺、


麺にはクロレラが練り込んであるとのことですが、


カタめでオーダーしたせいもあってか、


歯応えがあって、これは良かったです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-煮卵
半熟の煮卵、これはまあまあ。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューも特にコメントはありません。


敢えて言うとすれば、


このお店でこのメニューをオーダーするならば、


「高菜抜き」でオーダーすることをオススメします。


そうすれば良い意味で、


違った感想になることは間違いありません。




好み度


55点



お店情報


らーめん 吉左右


大府市江端4-20


0562-48-3364


11:30~翌0:00


無休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。



























[ 2009/07/06 10:37 ] 大府市 | TB(0) | CM(18)

徳川町 如水(名古屋市東区)

今回は、名古屋市東区



ソラトブ ドンブリ in 愛知-徳川町 如水
徳川町 如水 です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
初めて来たお店、どれにするか、


限定メニューなんかもあるようですし、


気になったメニューがありました。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー2
これです。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-香そば・しょうゆ(¥700)
香そば・しょうゆ(¥700)


にんにく風味の香り油云々と書かれていましたが、


ほんのりとニンニクの香りがする程度。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
一口飲んでみると、ダシ、醤油、


それらが存分に主張していて力強い感じ。


アッサリなのにコクがあるし。


凄く美味いです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極細麺
麺は極細ストレート。


「堅め」で注文していないのに、凄く歯応えがあります。


具はチャーシュー、メンマ、葱、と至ってシンプル。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューは凄く柔らかくてトロトロ。


箸でつかむと簡単に切れてしまいます。


ただ柔らかいだけでなくて、噛むと味が出るだけの


食感もあって。


メンマに関しては、もう少しザクザク感が欲しかったところです。


最近あまりスープまで完食することがなかったのですが、


久しぶりにスープまで完食。


実に美味しかったです。


気になるメニューも他にあったので、


また来ようと思います。


ごっちゃまでした。




好み度


85点




お店情報


徳川町 如水


名古屋市東区徳川町201


052-937-9228


11:30~14:30,

18:00~翌0:00


火曜定休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします

[ 2009/07/04 11:44 ] 名古屋市東区 | TB(0) | CM(8)

継承 あっ晴れ 大府店(大府市)

最近よくこのお店に行きます。


大府市にあります、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-あっ晴れ
継承あっ晴れ 大府店 です。


今回は初めて来たときに食べたアレを食べたくなったから


来ました。


ですが、とりあえずメニューには目を通してみる。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー



ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜそばメニュー
やっぱりこれにしました。


その前に二郎系の醍醐味と言えば、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-無料トッピング
無料トッピング


今回は、油マシ、玉ねぎマシ、カラメをチョイス。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜそばミドル(¥880)
まぜそばミドル(¥880)


初回はまぜそばノーマルにしたのですが、


今回はミドルに昇級。


違いは、チーズと揚げニンニクが+されていること。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-アップ
これをよーくかき混ぜていただく。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
あっ晴れご自慢の超極太麺をずるっと頂く。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ドアップ
この麺がまたもちもちしてて実に美味いし、


また食べ応えがあります。


甘みのある醤油ダレがより食を進めてくれます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚
そしてこの豚、

(※二郎系ではチャーシューを豚と呼びます)


これはちょっとパサついてる感がありましたが、


そんなに気にならない程度でした。


この日はお腹も空いてましたし、


ガッツリといきたかったので、こちらにお邪魔した訳でして、


もちろん完食、とても美味しかったです。


ごっちゃまでした。



好み度


75点



お店情報


継承あっ晴れ 大府店


大府市横根町前田50-1


0562-47-8181


11:00~23:00


無休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。










[ 2009/07/01 16:43 ] 大府市 | TB(0) | CM(4)









