PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん翠蓮(名古屋市昭和区)

久しぶりに名古屋です。


以前から行きたいと思っていたお店でして、


ようやく実現しました。


名古屋市昭和区にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-翠蓮
らあめん 翠蓮 です。


このお店もラーメン屋とは思えない実にお洒落な雰囲気で、


ご夫婦で経営されてるようですが、


そのご夫婦の拘りが伺える作りになってます。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー1
食べたいものは決まっているのですが、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー2
一通り、メニューに目を通してみる・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-限定メニュー
食べたかったのは、これなんです↑


ソラトブ ドンブリ in 愛知-濃いめ焼き干し味噌(¥990)
濃いめ焼き干し味噌(¥990)


¥990とちょっと値は張りますが、


これを食べに来ました。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
まずはスープですが、


濃い!というのが第1印象。


その一言で済ますにはあまりにも失礼ですが、


味噌は郡上味噌を使ってるそうですが、


味噌の甘み、辛さ、香ばしさ、


それとスープに使われてるアゴ出し(トビウオ)の香り、


これが郡上味噌に実によくマッチしています。


今までそれなりにいろんな味噌ラーメンを食べてきたつもりだったのですが、


私が甘かったようです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺
麺もスープによく絡んで、持ち上げも十分。


するするっと喉を通って胃の中へ。


具はチャーシュー、メンマ、豆苗、葱。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-刻みチャーシュー
この刻みチャーシューですが、とろとろっ。


脂身が多いのですが、それも美味い。


炙られているため香ばしい香ばしい!


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシューアップ
アップでどうぞ!


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ
メンマは柔らかいながらもザクっザクっという


歯応えを残していて、美味い。


画像がなくて申し訳ありませんが、


豆苗(エンドウの若葉)、これが甘みがあって


ザクっという歯応えもあり、私には新食感。


脱帽ですね。


¥990払って食べる価値はあると思いました。


ちなみに、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ごま辛らぁめん(¥800)
ごま辛らぁめん(¥800)


これは嫁さんが食べたものですが、


ピリ辛で美味しかったですよ。


今回、改めてラーメンの奥の深さを感じました。


実に美味しかったです。


ごっちゃまでした。





好み度


85点




お店情報


らあめん 翠蓮


名古屋市昭和区花見通3-11 

ハートイン杁中1A


052-833-0572


11:30~14:00,

18:30~20:00


火・水曜定休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。






いつもブログをご覧下さっている皆様へ


私の拙いブログをいつもご覧頂きありがとうございます。

当ブログの読者数が50名を突破致しました。

今後ともよろしくお願いします。

[ 2009/06/29 17:25 ] 名古屋市昭和区 | TB(0) | CM(10)

ごまめ家 三河安城店(安城市)

今回は、安城市にあります、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ごまめ家
ごまめ家 三河安城店 です。



とりあえずはメニューを一通り見てみる・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー1



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー2



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー3



ソラトブ ドンブリ in 愛知-限定メニュー



前回来たときは、特製担々麺(¥830)を食べたので、


今回は、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-黒ごま味噌担々麺(¥880)
黒ごま味噌担々麺(¥880)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
いいねえ!!この色!!


味噌と黒胡麻が・・・。


一口飲んでみると、う~~~ん、辛い!!


一気に毛穴がパッと開くのが判ります。l


味噌の甘さと黒胡麻の香り、ラー油の辛さ、


これが良い感じに、マッチング!



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ2
これがアップなんですけどね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺
麺は丁度良い感じの茹で加減、


麺にも黒胡麻が絡んでいて、


すすると辛さでむせたりして・・・。


そのうち額からじんわりの汗が。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ミンチ


具はミンチ、水菜、もやし、葱。


このミンチをスープにまぜ入れて、スープと一緒に食べる。


私はそれが好きなんです。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-具
食べ進んでいっても、意外とこの水菜が邪魔になりませんでしたね。


逆に良いアクセントになっていました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-アップ
もう一丁!!


前回食べた、特製担々麺よりも


私は今回の黒ごま味噌担々麺の方が好きですし、


こちらをオススメします。


汗もびっしょりとかき、唇、舌に心地よい刺激を残しながら、


完食しました。


ごっちゃまでした。



好み度


75点




お店情報


ごまめ家 三河安城店


安城市三河安城南町1-10-4


0566-75-8501


11:00~15:00、

17:00~23:30


無休


HP http://www.gomameya.com/index.html




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。
















































[ 2009/06/27 13:11 ] 安城市 | TB(0) | CM(8)

麺や OK(安城市)

今回は安城市にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺や OK
麺や OK です。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
前回食べたのが美味しかったので、


今回も同じモノを注文しました。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-コクうま味噌(¥750)
コクうま味噌(¥750)


具はミンチ、キャベツ、もやし、葱。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-su-p
スープはとろみがあって凄く濃厚。


味噌の辛さ、甘さも存分に出ていて、


その名の通り、「コク」があります。


とんこつをベースにしている訳ですが、


臭みはありません。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺
中太麺は茹で加減が多少柔らかめです。


私の好みからしますと、堅めが良いです。


これだけスープにとろみがあると、


麺がスープをどんどん持ち上げてくれます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-具
野菜もたっぷり入ってるので、野菜不足の私には、


とても嬉しいです。


久しぶりに来たわけですが、


まぜそば担々麺といった新メニューもありましたので、


ちょくちょく通ってみたいと思います。


美味しかったです、ごっちゃまでした。



好み度


75点

(※麺がもう少し堅ければ80点





お店情報


麺や OK


安城市明治本町15-4


0566-72-3630


11:30~14:00、

18:30~23:30


月曜定休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをうよろしくお願いします。



にほんブログ村・ブログランキング


ラーメン: 21


グルメ: 139




















[ 2009/06/25 12:42 ] 安城市 | TB(0) | CM(12)

らーめん岩田屋(安城市)

私は大の味噌ラーメン好きなんですが、


近所に味噌ラーメンの専門店があります。


安城市の、




ソラトブ ドンブリ in 愛知-岩田屋
らーめん 岩田屋 です。


このお店に来るのは今回で3回目。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー1
一度目は札幌味噌らーめん を注文し、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー3
二度目は、味噌坦々めん を注文。


三度目である今回は、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-九州豚骨味噌らーめん(¥650)
九州豚骨味噌らーめん(¥650)


を注文。


具はチャーシュー、煮卵、海苔、メンマ、もやし、葱、


若布。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープを飲んでみますと、どうも味噌の力が弱い・・・。


加えて豚骨の力も曖昧・・・。


味噌辛さ、味噌の甘さも中途半端。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺
麺は中太麺で、これはまあまあ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューは実に小振りですが、


これは箸でつかんだらほろっと崩れてしまった為で、


口に入れてみると柔らかくて、美味しかったです。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-煮卵
煮卵ですが、これもちーと残念。


と、言いますのも、見た目にゆで卵かと思ってしまうほど堅く、


外っつらを見ると薄く茶色がかっているので、


それで煮卵と判る程度。


具のメンマも歯応えがなく残念。


私が3回も来ているのは、


初めてきたときに食べた札幌味噌らーめんが美味しいと


思ったからなんです。


味噌の辛さ、甘さがよく出ていましたしね。


今回は残念ながら消化不良な一杯でした。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー2

ここは味噌らーめん以外のメニューもありますよ。



好み度


55点




お店情報


らーめん 岩田屋


安城市新明町16-12


0566-77-0419


11:00~21:00


月曜定休





ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ランキング


ラーメン  21

グルメ   135






















[ 2009/06/24 03:07 ] 安城市 | TB(0) | CM(10)

麺屋 轍(半田市)

最近、まぜそばに嵌っておりまして、


それを求めて半田市までやってきました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺屋 轍
麺屋 轍 です。


店内は白を基調とした明るい店内、


カフェ~~でも思わせるようなお洒落な。


テレビや雑誌等でちょくちょく登場する


人気店なため、並ぶのを覚悟で行きましたが、


2人待ちの状態で、10分程で座れました。


今回注文したのは、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜそばGAT-TUN' ソルト(¥900)
まぜそば’GAT-TUN’ ソルト(¥900)


丼は冷やされているので、冷やしメニューだということが


初めて判りました。


具は鶏ミンチ、かいわれ、メンマ、鰹節、葱、キャベツ。


それをよく混ぜていただきます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺
麺は太麺で、氷水で締められていますが、


冷たすぎず、そしてこの食感。


シコシコで、堅めに茹でられているため歯応えもGood!


これは美味い!



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺 アップ
程よい塩ダレで味付けされているので、


しつこくないですし、麺は300gあるのですが、


するっといけてしまいます。


これだけの量があるのに、そう重たく感じません。


完食しました。


これからの季節にピッタリのメニューだと思います。


美味しかったです。


ごっちゃまでした。




好み度


70点




お店情報



ソラトブ ドンブリ in 愛知-看板


麺屋 轍


半田市天王町1-47


0569-23-3458


11:00~14:00,

17:00~21:00


月曜定休

(祝日の場合、営業。翌日休み)




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ブログ村 ラーメンブログランキング
応援クリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村

ランキング

 

ラーメン  21

グルメ  152

































[ 2009/06/21 10:48 ] 半田市 | TB(0) | CM(15)

継承 あっ晴れ 大府店(大府市)

今回で2回目の訪問です。


大府市にあります、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-あっ晴れ

継承 あっ晴れ 大府店 です。


前回訪問時に気になっていたメニューがあったので、


今回はそれを。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-鯛ジロー(¥900)
鯛ジロー(¥900)


盛りつけも綺麗なんですが、


プ~ンと魚の強烈な臭いが。


「鯛ダシ」と「とんこつ」のWスープというのがウリのようですが、


ちょっとこれは・・・。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープにはたっぷりの背脂が浮いてまして、


食欲をそそるのですが、


この魚臭さが邪魔をしてどうも・・・。


それがなければ実に美味い。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
この極太麺は、まぜそばの麺ほど太くはありませんが、


こってりスープによくマッチしてます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
これは、前回食べた、まぜそばの麺です。


具はチャーシュー、水菜、葱。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
嬉しいのはこのチャーシュー!!


とろとろ!分厚くて柔らかい。


味も程よくついていて満点!



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシューアップ
アップにしたれ!


ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺と水菜
水菜と葱はやっぱり邪魔ですかね。


絵ヅラは実に綺麗なんですが。


魚臭さを我慢しながらもなんとか食べ進めて行きましたが、


これがなければ、スープも本当に美味しいと思いますし、


麺も美味しい、チャーシューもベスト!


やっぱりこの臭いが・・・。


期間限定メニューだそうですが、


何とか改善して貰いたいものです。


ごっちゃまでした。



好み度


60点

(この臭いがなければ75点・・・)





お店情報


継承 あっ晴れ 大府店


大府市横根町前田50-1


0562-47-8181


11:00~23:00


無休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー
応援クリックをよろしくお願いします。







[ 2009/06/20 11:03 ] 大府市 | TB(0) | CM(5)

ちゃいなぽーと 三好店(三好町)

前回訪れてから2ヶ月近く経ったと思うのですが、


三好町のジャスコ1Fにあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ちゃいなぽーと
ちゃいなぽーと に行ってきました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー1
夏ですし、なんかないかなあ~とか思いながら、


希望としましては、冷やし担々麺なんかええなあ~


とか思いながら・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-限定メニュー1
限定メニューには・・・・、




ソラトブ ドンブリ in 愛知-限定メニュー2
やっぱりないか・・・。


ということで、今回も、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-あさりスープの担々麺Type2
あさりスープの担々麺 Type2(¥850)


にしました。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ1
ラー油がぎっとりと、これをよく混ぜてみる。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ2
で、飲んでみると、胡麻の香り、


酸味の利いたスープは相変わらずですが、


前回食べたよりも、


辛みが抑えられている気がしました。


でもやっぱりあさりの風味は皆無・・・。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-肉味噌
カシューナッツと刻みメンマが良いアクセントになってますが、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-アップ
これと一緒にスープを飲むとかなりいけます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺
麺もよくスープに絡んでいて実に美味しいです。


気持ち柔らかいですね。


前回同様思ったのが、


せっかくあさりスープをウリにしているのだから、


やっぱりあさりの風味を活かすように改良してもらいたいですね。


それともう少し辛くてもいいです。


刺激がなかったですね、ちょっと残念でしたが、


まあ美味しかったです。


ごっちゃまでした。



好み度


60点




お店情報


ちゃいなぽーと三好店


西加茂郡三好町青木

ジャスコ i-mall 1F


0561-34-7600


11:00~22:00


無休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー
応援クリックをよろしくお願いします!




















ラーメン二郎 歌舞伎町店(東京都新宿区)

ラーメンファンなら、


一度は足を踏み入れたい世界、


それがラーメン二郎ではないでしょうか?


今回の横浜~東京遠征でそれがようやく実現しました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン二郎 歌舞伎町店
ラーメン二郎 歌舞伎町店 です。


初めての二郎ですので、


入口にある券売機でしばし考えてみる・・・。


ですが、考えるほどのこともないか・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-普通盛(¥700)
普通盛(¥700)


を注文。


凄いビジュアルですが、これを待ってたんです。


そして二郎といえば、「無料トッピング」。


無料トッピングはできあがる前に訊かれます。


無料トッピングには、



・野菜マシ


・ニンニクマシ


・背脂マシ


・カラメ



があり、背脂マシカラメをチョイス。


背脂マシにすると、こんな感じに。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-背脂が・・・
野菜の上にたっぷりと背脂が・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-背脂たっぷりスープ
スープにもたっぷりの背脂。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-濃厚スープ
スープはカラメマシにしていることもあり、


かなり濃い目。


ですが、この何とも言えない甘みのあるタレに嵌ります。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
麺はやっぱりこの極太麺。


このもちもち感と歯応え。


堅めでオーダーすれば良かったんですが。


普通でも十分美味いです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚(チャーシュー)
二郎では、チャーシューを と呼ぶそうですが、


残念ながら、これが頂けない。


パサパサ・・・。


ラーメンを食べ進めるにつれ、


この豚が何とも言い様のない、重さを感じさせてしまいます。


全体の味そのものはとても美味しかったですが、


無料トッピング」の背脂マシはしなくても良かったと思ってます。


ニンニクマシにすれば良かったかな・・・。


次回は本店に行きたいと思ってます。


ごっちゃまでした。






好み度


70点


(※本来は75点ですが、豚で-5点)





お店情報


ラーメン二郎 歌舞伎町店


東京都新宿区歌舞伎町1-19-3


03-3205-1726


11:30~翌2:00




ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー

応援クリックをよろしくお願いします。





























[ 2009/06/16 17:06 ] 東京都新宿区 | TB(0) | CM(19)

吉村家(横浜市西区)

前回は、会社の先輩と横浜に来たわけですが、


嫁さんが、「ずるい!!!」とむくれる始末。


以前から、横浜中華街に行きたがっていた事もありまして、


夜勤明けにも拘わらず、行くことにしました。


その中華街に行く前に訪れたのは、


前回同様、家系ラーメンの総本山



ソラトブ ドンブリ in 愛知-吉村家
吉村家です。


前回は雨も降ってました、なおかつ約40人の行列。


今回は天気も良く、待ちは約半分。


リベンジにはうってつけ。


約15分ほどの待ち、入店。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー麺(¥740)
チャーシュー麺(¥740)


を注文。


前回は味の調整で失敗。


今回は、


味:濃い口


麺:堅め


油:少なめ


でオーダー。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
どうやら選択は正しかったようで、


実に美味い!


こってりですが、進みが早く、スープも半分近くまで・・・。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
麺も堅めで正解で、スープによく絡んでいて、


これもグッドチョイス!


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューが実に美味い!


そしてデカくて厚い。


前回食べたときに思ったのですが、


チャーシューというよりも、


なんかローストビーフを食べてるかのような食感と、


塩加減。


これが新鮮だったためチャーシュー麺にしたのですが、


美味かった。


2回目の吉村家訪問でしたが、大満足。


リベンジ達成としたいと思います。


ごっちゃまでした。





好み度


75点



お店情報


家系総本山 吉村家


横浜市西区南幸2-12-6


045-322-9988


11:00~翌0:00


月曜定休

(月曜が祝日の場合は火曜定休)





ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー
応援クリックをよろしくお願いします。

[ 2009/06/14 23:05 ] 横浜市 | TB(0) | CM(6)

サンキューラーメン(三好町)

久々の更新です。


今回は会社帰りに先輩達と行きました。


三好町にあります、


サンキューラーメンです。


ここはとんこつのお店らしいです。


にんにく入りなどのメニューもあったのですが、


翌日も仕事があったので、我慢・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-みそラーメン(¥600)
みそラーメン(¥600)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
アッサリ系のスープですが、味噌の味はしっかり。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
麺は中細麺でしょうか。


茹で加減は堅くもなく柔くもないあんばい。


仕事終わりのラーメンというのは実に進みが早く、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューの味もどうのこうのと考える間もなく、


ペロっとサクっと完食。


このお店はラーメンの他にも、


おでんや牛すじの煮込み、


餃子、唐揚げなどのメニューもあるので、


このお店で一杯やった後のシメにラーメンが良いと思います。


今回もまた先輩にごちそうしていただきました。


いつもすんません。


ごっちゃまでした。



好み度


60点



お店情報


サンキューラーメン



西加茂郡三好町福田山畑101


18:00~翌3:00


日曜定休





ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー
応援クリックをよろしくお願いします。




















男そば 連獅子(名古屋市天白区)

今回は、名古屋市天白区にあります、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-男そば 連獅子
男そば 連獅子 です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-汁なし男そば(¥850)
汁なし男そば(¥850)


を注文。


なんか、「二郎系」を思わせるようなビジュアル。


「よく混ぜてお召し上がり下さい」と大将に


カウンターの上に置かれた瞬間、ツンっと鼻を突く


香辛料の香り。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-胡椒タップリ
これが正体です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
そしてこの超・極太麺を、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-混ぜて
混ぜて、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-sarani
さらによく混ぜてからガッツリと頂く。


甘みの利いたこのタレはクセになりますね。


そして時折ピリっと舌を刺激する胡椒や唐辛子。


実に美味しいです。


この麺の食感、歯応え、溜まりません。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-半熟卵
丼の頂きに置かれた、半熟卵を割ってみる・・・。


それを一気にパックンチョ!と頂きました。


う~~ん、幸せですな。


美味しかったです、また来ようと思います。


ちなみに、これは嫁さんが食べた、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-男そば(¥850)
男そば(¥850)


です、これもまたボリューム満点、


少し頂きましたが、背脂タップリで、


これもまた美味しかったです。


次回はこれかな。


ごっちゃまでした。



好み度


70点



お店情報


男そば 連獅子


名古屋市天白区元八事5-110

パレスこんどう1F


052-833-5004


11:30~14:00,

18:00~22:00


無休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー
ランキングに参加しておりますので、

応援クリックをよろしくお願いします。

[ 2009/06/09 12:25 ] 名古屋市天白区 | TB(0) | CM(5)

らーめん工房 鹿児島(三好町)

自分の好みに合うお店というのは、


そうそうないもんです。


怪しい書き出しですが、今回は期待できそうです。


三好町にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-らーめん工房 鹿児島
らーめん工房 鹿児島 です。


ここに来るのは2回目でして、


前回は汁なし担々麺を食べたのですが、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー1
どれにするか・・・、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー2
焼らーめん なんてのも気になりますが・・・、


今回はこれ。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-辛みそ(¥850)
辛みそ(¥850)


スープが泡だっております。


ですが、見た感じ普通っぽい。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
で、そのスープを一口。


実に濃厚で、味噌の香ばしさ、甘みがしっかり!!


とんこつベースで豚臭さはないものの、


とんこつはしっかり前に出て主張しております。


でもこれでは辛味噌ではない・・・。


別に添えられている、辛味噌を↓



ソラトブ ドンブリ in 愛知-辛みそ
スープに溶かして混ぜてみると、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-辛みそスープ
スープも一気にこんな風に。


これを一口飲みますと、辛っ!!


毛穴が一気に広がります。


額から汗がじんわりと。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺
太麺ですが、これももちもちで、


スープによく絡みます。


具はミンチ、キャベツ、もやし、葱。


野菜がたくさん入っていて嬉しいです。


最近、私の好みも変わってきているようでして、


以前なら、何がなんでも味噌!


という感じでしたが、最近は


こういう、「とんこつ味噌」に嵌っております。


今回、実に美味しく頂きました。


辛みそ以外に、普通に、(とんこつ)みそもあるので、


そっちの方が良かった気もしますがね。


ごっちゃまでした。



好み度


70点



お店情報


らーめん工房 鹿児島


西加茂郡三好町大字三好字夕田

18-8


0561-32-8600


11:00~14:00,

17:00~22:30


土日

11:00~15:00,

17:00~22:30


月曜定休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー

ランキングに参加しておりますので、

応援クリックをよろしくお願いします。



























麺達本店(豊明市)

今回は、豊明市にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺達本店
麺達本店です。


この日は珍しく、並ばすにスンナリ入店。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー1
どれにするかな・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー2
冷やしとんこつ なんてのもあるようですが・・・。


結局、これにしました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-とんこつみそ(¥750)
とんこつみそ(¥750)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープはクリーミーで、豚骨が前面に出ています。


多少臭みはあるものの、気になりません。


味噌味噌していませんが、味噌好きな私としましては、


それが逆に物足りません。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-極細麺
麺は極細麺。「バリカタ」でオーダー。


これは正解だったようで、食感も歯応えも良いです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューは柔らかくて美味しかったのですが、


やっぱり薄いので、もう少し何とかしてください。


私が座った席の壁を見上げると、こんなメニューが・・・。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-カルビマヨ丼
カルビマヨ丼


お好きな方、ガッツリ行きたい方、お試しを。

(※私は食べれません・・・。)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ライス無料
平日のランチタイムにはこんなこともやってるようなので、


嬉しいですね。


美味しかったですが、並んでまで食べる必要はないかも・・・。


ごっちゃまでした。






好み度


60点



お店情報


麺達本店


豊明市大久伝町南17-9


0562-91-5800


11:30~14:00、

18:00~翌0:00


水曜・第2火曜定休


HP:http://www.mentatsu.co.jp/index.html



ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー
ランキングに参加しております。

クリックしていただけますと、嬉しいです。














[ 2009/06/07 13:12 ] 豊明市 | TB(0) | CM(6)

ラーメン 萬来亭(名古屋市緑区)

会社の先輩が、「連れて行け!」とぐずるので、


今回は、名古屋市でも「緑区の宝」とまで称される、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-萬来亭
萬来亭へ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ねぎラーメン・並(¥750)
ねぎラーメン・並(¥750)

(※ちょいと食べてしまいました)


味・薄め

麺・堅め

油・少なめ



でオーダーしました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープはとろみがあって、コクがあります。


家系ラーメンと言えば「醤油豚骨」ですが、


ここのは豚臭さが全くありません。


なのに、動物系の味はしっかりと出ています。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
この極太麺ももちもちで、


なおかつスープが油でコーティングされているため、


麺はアツアツ!


堅めでオーダーしたため、歯応えも十分です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-葱
葱のシャキシャキ感も初めは心地よいのですが、


食べていると段々邪魔に思えてきてしまいます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
このチャーシューは厚めで、なおかつとろっとしていて


相変わらず美味いです。


このお店は4回目になりますが、


これからもちょくちょく来ると思います。


美味しかったです。


ごっちゃまでした。




好み度


70点




お店情報



ラーメン 萬来亭


名古屋市緑区作の山230

メゾン作の山1F


052-892-1110


平日

11:30~14:00 

18:00~23:00 (ラストオーダー)
 

土曜 

11:30~15:00 

18:00~23:00(ラストオーダー)
 

日祝 

11:30~15:00 

18:00~22:00(ラストオーダー)


月曜・第2日曜日定休 

(6月の連休は14・15日。)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー
ランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。

[ 2009/06/06 08:22 ] 名古屋市緑区 | TB(0) | CM(8)

麺道場(安城市)

名古屋に、如水 という人気ラーメン店があります。


私はまだ行ったことがありませんが、


そのお店が監修するお店が安城市に


昨年12月オープンしました。


オープン当初行きましたが、あまり印象に残っていませんでした。


会社の同僚からメールをもらいまして、


そのお店に行ってみたいと言うことで、お供することに。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺道場
麺道場 です。


前回来たときはなかったのですが、


店の入り口に、博多とんこつの文字があったので、


今回はそれを。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-博多とんこつ(¥690)
博多とんこつ(¥690)


メニューには醤油ラーメンのみ背脂を調整できるとのこと。

(※とんこつには背脂は入ってません)


とんこつにも入れればええのに・・・。


具はチャーシュー、葱、きくらげ、海苔。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープは多少トロみがあります。


飲んでみますとスッキリしてます。


油のせいでややこってり感が出てますが、


日にちが経つと、また忘れてしまうやろうなあ・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極細麺
極細麺、「バリカタ」でオーダー。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
頂けないのがこのチャーシュー。


向こう側が見えるぐらい薄い・・・。


こんなに薄くするぐらいなら、2枚いりません。


1枚で良いのでその分厚くして下さい。


如水 というお店がどうなんか知りませんので、


一度行ってみたいと思います。


この日のラーメンは、「普通に、無難に。」


でした。


ごっちゃまでした。



好み度


55点




お店情報


麺道場


安城市石井町高井155


11:30~翌0:00


無休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー

ランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。


































[ 2009/06/04 04:52 ] 安城市 | TB(0) | CM(14)

中華そば あんき亭(岡崎市)

グルメ系のフリーペーパーが出回るようになって


久しいですが、今回のお店は、


そのフリーペーパーに載っていたので、


行ってみることにしました。


岡崎市にあります、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-あんき亭
中華そば あんき亭 です。


何を食べようか迷っていると、


元巨人のクローザー・角 氏が同店を訪れた際、


味噌ラーメンを食べてこう絶賛したそうです。


「これなら朝からでも食べれる!」・・・。


「ホンマか!」ということで、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-味噌ラーメン(¥750)
味噌ラーメン(¥750)

(※クーポン利用で¥100引→¥650)


を注文。


具はチャーシュー、コーン、ゆで卵、葱、なると、メンマ。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
八丁味噌をブレンドした味噌ダレを使ってるそうで、


なるほど、相当味噌辛い感じ、そして濃い濃い。


くどくはありませんが、朝から食べれるかどうかは・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺
麺は太麺です。


気持ち堅めで、歯応えもあり、もちもち。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー
チャーシューは一度焼いてから煮込んでいるとかで、


凄く柔らかいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-コーン
コーンは多めに添えられていて好感が持てます。


そのコーンをスープと一緒にレンゲですくって食べると、


美味しいんです。


最近、これが多いんです・・・。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ゆで卵

ゆで卵・・・。


まあ、これだけ濃いスープに煮卵だとくどくなるかもしれませんが。


朝から食べれる程丈夫は胃は私にはありませんね。


でも美味しかったですよ。


ごっちゃまでした。




好み度 


60点




お店情報


中華そば あんき亭


岡崎市橋目町柳ヶ坪24

ミキスクエアー24


0564-32-6688


11:30~14:00、

18:00~23:00


水曜定休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー

ランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。























[ 2009/06/03 04:49 ] 岡崎市 | TB(0) | CM(2)

継承 あっ晴れ 大府店(大府市)

東京で、絶大なるファンが多い


ラーメン二郎


愛知県には支店はありませんが、


その魅力の虜になったお店、


所謂、二郎インスパイア系とか言うそうですが、


そういうお店は愛知県にもあります。


今回は大府市にあります、


ソラトブ ドンブリ in 愛知-あっ晴れ
継承 あっ晴れ 大府店 です。


ラーメン二郎や、所謂、二郎系の特徴としましては、


注文したモノが出される前に、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-無料トッピング
このような「無料トッピング」はどうするかと聞かれます。


私は、初ですので、どうするか迷いましたが、


背脂がプラスされる、「油マシ」をチョイス。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜそば・ノーマル(¥780)
まぜそば・ノーマル(¥780)


具は、チャーシュー(サイコロ型)、キャベツ、たまねぎ、


もやし、生卵。


これはノーマルなんですが、


上にはミドル、ストロングなるものがありますが、


私には無理っぽいです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
この超・極太麺は初めてみましたが、


浅草開化楼の麺を使用しているとのことです。


1人前が通常200g、女性の方や、


小食な方のために、「小次郎」といいいまして、


麺が少なめにすることもできます(130g)。


食べる前に、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-混ぜてみる
全体を混ぜてみる・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-更に混ぜてみる
更に混ぜてみる・・・。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-これでもか!
これで許したる!


で、麺を一口。


甘みの利いた醤油ダレが麺に凄く絡んで、美味い!


またこの麺はもちもち!


注文してから出されるまで、15分ほど待ったと思いますが、


これだけの麺ですから、それだけ待つのも納得・・・。


それにしましても、食べ進むと同時に恐ろしいほどの


満腹感まで一緒に襲いかかってきます。


私はこの量でお腹いっぱいですが、


後客で、「5バカ」なるものを注文されてる方がいました。

(※恐らく、麺500gだと思います。)


私はこれで十分です。


美味しかったです、今度は玉ねぎマシとかにしてみようと思います。


ごっちゃまでした。



好み度


70点




お店情報


継承あっぱれ 大府店


大府市横根町前田50-1


0562-47-8181


11:00~23:00


無休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー

ランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。

















[ 2009/06/02 04:53 ] 大府市 | TB(0) | CM(9)

中華そば 龍月 豊田店(豊田市)

だいぶん暑くなってまいりました。


もう夏ですね。


今回は、豊田市にあります、






ソラトブ ドンブリ in 愛知-龍月

中華そば 龍月 です。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
どれにしようか迷ってますと、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー2
こっちに別メニューを発見。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-TORO玉そば・デザート付き(¥1000)
TORO玉そば・デザート付き(¥1000)


夏らしくこれにしました。


このビジュアルを見ますと、


コロうどんを思い出さずにはいられません。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-TORO玉そば・アップ
とろろ、てんかす、温玉、クコの実、葱



ソラトブ ドンブリ in 愛知-温玉
水菜。そして温玉を潰してみます。




ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺
中太麺を混ぜながら、食べますと、


甘めで、鰹だしの利いたつゆが口に広がります。


これはまさしくコロうどんのラーメン版


丁度コロうどんが食べたいと思っていたので、


なんか嬉しい限りですね。


ただ残念なのは、ぬるいこと。


せっかく丼は冷やしてあるのに、


肝心の麺とつゆがぬるい、これでは・・・。


ですが好きな味ですので、そのままサクサクっと完食。


食後のデザートは、抹茶プリン。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-抹茶プリン
ぷるんぷるん。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-抹茶プリン・アップ

甘さも控えめで、美味しかったです。


一口、二口食べて嫁さんに進呈。


正直なところを言いますと、


デザートはいらないから、


単品で¥750までで出してもらいたいです。

(※このメニューは単品はありません)


ごっちゃまでした。





好み度


65点




お店情報


中華そば 龍月 豊田店


豊田市若宮町1-57-1

T-FACE ごちそうダイニング9F


0565-34-0066


11:00~22:00


無休




ソラトブ ドンブリ in 愛知-バナー

ランキングに参加しております。

応援クリックをよろしくお願いします。




























[ 2009/06/01 04:49 ] 豊田市 | TB(0) | CM(17)









