PageTop

幻の中華そば 加藤屋にぼ次朗(滋賀県草津市)

加藤屋にぼ次朗
滋賀県草津市・幻の中華そば 加藤屋にぼ次朗

にぼ次朗
にぼ次朗(¥700)※脂・タレ増し

何年ぶりかの訪問で、前回も同じものでした。
今回はタレ増しにしました。
煮干しがガツンときます。
歯応えのある太麺とスープの相性も良く、
前回の時よりも好印象。
野菜は殆どがもやしで、キャベツは探すのが大変なぐらい少ない。
豚はお世辞にも美味しいと言えるものではありません・・・。

近日オープンするであろうといわれている岡崎の某人気店が提供するソレと比較するには良いかも。

好み度・・・80点
嫁さん的好み度・・・75点

あっさり○-○-○-●-○こってり

鰹一朗半
鰹一朗半(¥750) ※タレ増し

鰹の香りも凄いけど、使っている魚粉も凄い量。
にぼ次朗よりもかなりスープ濃いめ。
麺は150g(※100gだと一朗、150gだから一朗半となります)。

私は煮干しの方が好みですね。

にぼ次朗って、知らない間に京都や大阪にもかなりお店が出来てるんですね。
驚きました。

好み度・・・75点
嫁さん的好み度・・・80点

あっさり○-○-○-●-○こってり

★お店情報★
幻の中華そば 加藤屋にぼ次朗
【住所】滋賀県草津市野路1-12-23
【TEL】077-562-0730
【営業時間】11:00~翌1:00
【定休日】無休
【駐車場】なし
【接客】悪☆-☆-★-☆-☆良
【ブログ】http://www.katoya.biz/blog/staff/

[ 2015/01/04 09:00 ] 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

大津 天下ご麺(滋賀県大津市)

天下ご麺
滋賀県大津市・大津 天下ご麺

2回目。前回は2010年10月。

鰹武士醤油麺(¥700)
鰹武士醤油麺(¥700)

鰹の香りが凄いですね。
タレが若干強めに感じましたけど、
麺とスープの相性もよく、とても美味しいです。

チャーシューや玉子などのトッピング類も○

好み度・・・85点
嫁さん的好み度・・・75点

あっさり○-●-○-○-○こってり

鶏の白雪麺(¥700)
鶏の白雪麺(¥700)

細麺によく絡む鶏白湯スープ。
こちらもタレが強め。
鶏チャーシューや玉子、メンマは丼の底に(笑)

好み度・・・80点
嫁さん的好み度・・・70点

あっさり○-○-○-●-○こってり

★お店情報★
大津 天下ご麺
【住所】大津市浜大津4-7-35
【TEL】077-527-2877
【営業時間】11:30~翌1:00
※日曜は21:00まで
【定休日】月曜(※祝日営業、翌日休み)
【駐車場】なし
【接客】悪☆-☆-☆-★-☆

[ 2014/08/17 00:00 ] 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

ラーメンにっこう act.2(彦根市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンにっこう act.2

滋賀県彦根市・ラーメンにっこう act.2 へ。


こちらのお店は前回更新した麺屋ジョニー・ベルロード店から程近い所にありますが、


今回で2回目の訪問です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-お塩浩太郎・並(¥750)+肉マシ(¥200)
お塩浩太郎・並(¥750)

※にんにく・アブラマシ+肉マシ(¥200)


こちらは前回も頂いたのですが、また食べたくなったので。


お店には、<二郎風塩まぜそば>と書かれていたかと思います。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-にんにく


ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺

前回頂いた麺とは全然違いますね。量は205g。


確かもっとウエーブが掛かった麺だった思いますが、この麺でも十分美味しいです。


味付けはちょっと胡椒辛い気もしますが。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚
豚は明らかに固い、そしてしょっぱい。


でもパサついてない、それでいて噛むと旨味がある。


これで柔らかかったら最高なんですけどね。



2軒目でしたが、こちらに再訪したかったという想いから、


1軒目を大人しい一杯にしておいて正解でした。


ここでお腹一杯になりました、もちろん美味しかったです。


ごっちゃまでした。



好み度・・・80点


あっさり○-○-○-○-●こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆




ソラトブ ドンブリ in 愛知-濃厚中華そば(¥750)
濃厚中華そば(¥750) ※震災復興支援メニュー


こちらは嫁さんが。


大津市・ととち丸ラーメン、麺屋 レノン、とのコラボメニューで、


1杯につき¥50を義援金として寄付するというものです。


肝心の味ですが、豚骨ベースに、しっかりと漂う煮干しの風味がとても心地良い一杯でした。


もちろん美味しかったです。



あっさり○-○-●-○-○こってり



★お店情報★


ラーメンにっこう act.2


【住所】滋賀県彦根市大薮町21-22メゾンインペリアル1F


【TEL】0749-47-5900


【営業時間】11:30~22:00


【定休日】月曜(※祝日の場合営業、翌日休み)


【駐車場】有り(※5台)





ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
 ↑ ↑

ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2011/06/21 00:00 ] 滋賀県 | TB(0) | CM(12)

麺屋ジョニー ベルロード店(彦根市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺屋ジョニー ベルロード店

滋賀県彦根市・麺屋ジョニー ベルロード店 へ。


この日は朝から所用のため滋賀県まで来たのですが、その用も落ち着いた夕方頃、


「そういえば朝から何も食べてなかった。」ということでこちらへ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-まぜそば(¥500)
まぜそば(¥500)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-具材



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー


ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺


ソラトブ ドンブリ in 愛知-極太麺
この麺、弾力があって美味しいですね。量は150g。


見た目もそうですが、ボリューム感はゼロ。ガッツリと行きたい方は、


麺の量が倍となる、まぜそばダブル(¥750)がオススメ。


それでも味は実に私好み、こってりとしていながらも重さはなく、サラっと頂けます。


いやあ~美味しかったです。


ごっちゃまでした。



好み度・・・80点


あっさり○-○-○-○-●こってり


接客 悪☆-☆-★-☆-☆良



ソラトブ ドンブリ in 愛知-味噌ラーメン(¥680)
味噌ラーメン(¥680)


こちらは嫁さんが。


あっさり○-○-○-●-○こってり



★お店情報★


麺屋ジョニー ベルロード店


【住所】滋賀県彦根市長曽根南町550


【TEL】0749-22-5122


【営業時間】11:00~15:00,18:00~翌0:00

土曜 11:00~15:00,17:00~翌0:00

日曜 11:00~21:00


【定休日】月曜


【駐車場】なし




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
 ↑ ↑

ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2011/06/19 12:00 ] 滋賀県 | TB(0) | CM(18)

麺屋 レノン(大津市)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺屋 レノン

大津市・麺屋 レノン へ、初訪問です。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-まろやかしょうゆ(¥680)
まろやかしょうゆ(¥680)


本来、GW限定メニューを頂こうと思ったのですが、夜6:00の時点で売り切れ・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ ソラトブ ドンブリ in 愛知-煮玉子

スープは鶏と豚の組み合わせという。メニューには<こってり>と表記されてましたが、


こってりという程でもなく、飲みやすいですし、旨味のある美味しいスープです。


ありがちですが、刻んだ玉ねぎとスープが良いアクセントになってます。


煮玉子も半熟で良かったです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中細麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は中細麺、麦笑で使ってるモノと同じだそうですが、


麦笑では極太麺をチョイスした為、分かりません。


喉越しも良く、スルっと入っていきます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー

チャーシューは肉そのものとしては美味しいんですけど、


甘みのある味付けが若干引っ掛かりました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メンマ

メンマは歯応えも良く、美味しかったです。



美味しかったです。


もちろん、機会があればまた来てみたいお店です。


ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり○-○-○-●-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-☆-★




ソラトブ ドンブリ in 愛知-まろやかしお(¥680)
まろやかしお(¥680)


こちらは嫁さんが。これも美味しかったです。



あっさり○-○-○-●-○こってり



★お店情報★


麺屋 レノン


【住所】大津市梅林1-3-25


【TEL】077-522-3500


【営業時間】11:30~14:00,17:30~21:00


【定休日】火曜


【駐車場】なし(※近くにコインP有り)





ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング
 ↑ ↑

ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2011/05/12 00:00 ] 滋賀県 | TB(0) | CM(8)