PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

味千ラーメン(浦東空港店)

記事が前後することになりますが、


中国から帰国する日、浦東空港


なんか食べれるお店ないかなあ~と


探し回っていましたら、ありました。


浦東空港ターミナル2にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-味千拉麺
味千ラーメン です。


熊本ラーメンを出すこのお店は日本からの進出で、


中国ではかなりの人気店だそうで、


今ではかなりの店舗展開をされているそうです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麻辣牛肉面(30元)・(約¥450)
麻辣牛肉拉面(30元・約¥450)


熊本ラーメンですので、豚骨ベース。


「麻辣」とつきますので、辛いラーメンです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
ちょっと暗くて見づらいかもしれませんが、


スープは辛い!本当に辛いです。


一口飲んだ途端に一気に毛穴が拡がり、


額からじわ~っと汗が流れてきました。


舌にも刺激が・・・。


豚骨の味はもちろんしてますが、


辛さで、豚骨の力が弱まってるように思えます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
麺は細麺で、茹で加減は柔め。


普通ならズズズっといけるような喉越しもあるのですが、


辛さでむせてしまいます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-肉
牛肉ですが、甘めの味付けがされています。


一瞬、「これは牛肉かなあ?」と思いながら食べていると、


「やっぱり牛肉かあ~」などと自分の味覚さえも疑ってしまい


そうになりました。


ソラトブ ドンブリ in 愛知-キャベツ
具にはキャベツが入ってますが、


ゴリっという食感で、良いアクセントに。


総じての感想ですが、


それなりに美味しいといいますか、


食べれるラーメンでした。


ただ私には辛い、辛すぎる。


丼の底からスープをかき混ぜて飲んでみると、




すごい刺激が!


レンゲでもう一度すくってみると、


山椒の実がそのまんま入ってました。


またむせてしまいました。


ごっちゃまでした。



好み度


60点




★お店情報★


味千拉面 上海浦東国際机場店


【住所】

上海浦東国際机場ターミナル2


【TEL】

不明


【営業時間】

不明


【定休日】

不明



ソラトブ ドンブリ in 愛知 border=
応援クリックをよろしくお願いします。







[ 2009/09/21 14:23 ] 海外 | TB(0) | CM(10)

北海道ラーメン in 蘇州

今回私が訪れました蘇州市には、


商業街と呼ばれる、所謂日本人街のような歓楽街があります。


日本語で書かれた看板のお店、クラブ・スナック、焼肉、


日本料理などたくさんのお店が一つの通りにあります。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-商業街
商業街のゲートをくぐって、


歩くこと約10分。


商業街の終点に近づきますと、


今回のお店があります。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-北海道
ラーメン 北海道 です。


こう見てますと、本当に中国にいる気がしなくなって


きますが、スタッフは全員中国人です。


ですが、日本語での対応可です。


そして「北海道」と言えば、そう!



ソラトブ ドンブリ in 愛知-味噌ラーメン(25元)
味噌ラーメン(25元・約¥375)


決して安いと思う事なかれ!


現地ではこれは結構なお値段。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
スープですが、


味噌の辛さが前面に出ているスープです。


もう少し味噌の甘みを出してくれたら良いのに・・・。


と思いながらもスープを飲んでしまう。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-中太麺
麺は中太麺。


茹で加減は柔らかめ。


噛むとそれなりの食感はありますが、


もう少し堅めでお願いしますね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ
とりあえずアップです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-チャーシュー・メンマ
チャーシューとメンマです。


これらに関しては特に感想はありません。



総じて言えば、日本人好みの味は出してると思います。


現地で働く駐在員の方、旅行者、


そう言った方々が、たまには日本のラーメンを食べたい!


と思ったときにフラっと寄ってみる、そんなお店ですね。


ごっちゃまでした。



好み度


60点


★お店情報★


ラーメン 北海道


【住所】

蘇州市新区商業街11号


【TEL】

512-68258777


【営業時間】


【定休日】

不明




ソラトブ ドンブリ in 愛知
応援クリックをよろしくお願いします。

[ 2009/09/18 05:07 ] 海外 | TB(0) | CM(8)

醤油ラーメン in 蘇州

中国で食べたラーメンを紹介したいと思います。


蘇州市にあります、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-奥火土麺
奥 火へんに土麺です。



このお店は蘇州市では有名らしく、


お客がひっきりなしにやってきます。


店内に入り、奥へと行くと、



ソラトブ ドンブリ in 愛知-メニュー
このようなメニュー表が貼ってあるので、


ここにいる店員に注文してお金を払うシステム。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-牛肉麺(12元)
牛肉面(12元・約¥180)


肉や他のトッピングは別盛りです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-牛肉
これが肉ですが、


肉と言いますか、ベーコンのような食感。


他に煮卵と高菜のトッピングが付きます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ
見た目にして真っ黒なスープですが、


飲んでみると醤油辛さはあまり感じません。


それと妙な甘さが目立つスープです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-極細麺
麺は極細ストレート。


それもホンマに細いです。


これはするするっと入ってくる感じで、


私は好きですね。



全体的な感想で言いますと、


どうでしょう、日本人好みの味かどうかは・・・。


ごっちゃまでした。



好み度


55点



★お店情報★


奥火へんに土面


【住所】

蘇州市西中市133号




ソラトブ ドンブリ in 愛知
応援クリックをよろしくお願いします。





[ 2009/09/17 05:00 ] 海外 | TB(0) | CM(6)

中国のラーメン

2年ほど前になりますが、


中国で食べたラーメンをご紹介します。


このお店は同得興というお店。


中国・江蘇省蘇州市にあります。


このお店は「世界ウルルン滞在記」で紹介されて以来、


現地に滞在する日本人に絶大な人気を博したお店です。


このお店の看板メニューが水晶麺。


それがこちら ↓


貴様それでも人間か!!!-水晶麺
水晶麺・12元(約¥180)


麺は細麺のストレートで、スープは透明に近いです。


味は超アッサリ。


このラーメンを食べたのが朝の6:30。


こんな朝早くにでもお店は開いてますし、


お客さんも多いです。


それにこんな朝早くにでも、


皆さん、たくさん食べてます。


ラーメン+肉まんとか。


凄すぎます・・・。


私には無理です。


このラーメンを何とか完食したぐらいですから。



好み度


★☆☆☆☆




貴様それでも人間か!!!-人気ブログランキング

ぽちっとな。

[ 2009/01/08 16:50 ] 海外 | TB(0) | CM(0)









