PageTop

自家製麺 MENSHO TOKYO(東京都文京区)

MENSHO TOKYO
東京都文京区・自家製麺 MENSHO TOKYO

麺や 庄のグループのお店。
スープにラム骨を使っていることで評判。

ラム煮干し中華
ラム煮干し中華そば(¥750)

煮干しの風味がしっかりと。
タレは醤油だれが使われています。
肝心のラムですが、煮干しを足したことでちょっと風味が失われているかな・・・。
ですが、最後までしっかりと楽しめました。

好み度・・・80点
嫁さん的好み度・・・80点

あっさり○-○-○-○-●こってり

ラム豚骨
ラム豚骨らーめん(¥750)

ザラつく舌触り。ラムのクセも強く感じますね。
結構重めの仕上がり。
細麺とスープの相性も良いのではないでしょうか。

チャーシューにはラム肉(赤いの)が使われているのですが、
なかなか美味しかったですよ。

こういうの好きです。

卓上にある味変アイテムも、ほうじ茶など面白いものがあって個性的。

好み度・・・85点
嫁さん的好み度・・・85点

あっさり○-○-○-○-●こってり

★お店情報★
自家製麺 MENSHO TOKYO
【住所】東京都文京区春日1-15-9
【TEL】03-3830-0842
【営業時間】11:00~15:00、17:00~23:00
【定休日】火曜
【駐車場】なし
【HP】http://menya-shono.com/tokyo/
【接客】悪☆-☆-☆-★-☆

[ 2015/06/28 10:00 ] 東京都文京区 | TB(0) | CM(0)

らーめん天神下 大喜(東京都文京区)

らーめん天神下 大喜
東京都文京区・らーめん天神下 大喜へ。

こちらは1ヶ月半ほど前に訪れた際ものです。
東京ではかなりの有名店だそうで、この日は平日でしたが満席。

支那そば(¥730)
支那そば(¥730)

特に下調べせずの訪店。入り口にある券売機をしばし眺め、こちらを注文。
後で気づいたのはこちらでは<鶏そば>が美味しいのだとか。

具材

チャーシュー
今回の感想は簡潔に。
麺・スープ・チャーシューやメンマ等具材、どれも美味しいんですけど、
まあ並んでまで食べる程ではない気がしました。

ごっちゃまでした。


好み度・・・70点
あっさり●-○-○-○-○こってり
接客 悪☆-☆-★-☆-☆良


醤油らーめん(¥680)
醤油らーめん(¥680)

こちらは嫁さんが。
支那そばよりも私にはこっちの方が好みでした。


嫁さん的好み度・・・75点
あっさり●-○-○-○-○こってり


★お店情報★
らーめん天神下 大喜
【住所】東京都文京区湯島3-47-2
【TEL】03-3834-0348
【営業時間】11:00~15:00,17:00~22:00頃
土11:30~15:30,17:30~21:30
祝11:30~16:00
【定休日】日曜
【駐車場】なし
【HP】http://www.daiki1999.com/


[ 2012/09/11 00:00 ] 東京都文京区 | TB(0) | CM(0)

本枯中華そば 魚雷(東京都文京区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-本枯中華そば 魚雷

東京都文京区・本枯中華そば 魚雷 へ。


ボンド・オブ・ハーツが手がけるお店で、サイフォンを使ってスープを抽出することで有名。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-本枯中華そば(¥700)
本枯中華そば(¥700)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-トッピングメニュー
トッピングはこちらの中から3種類を選ぶことが出来ます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-トッピング
私は、炭火焼豚・姫たけ・メンマ(バランス悪いチョイスでした・・・。)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-トッピング
嫁さんが選んだトッピングは、鶏チャーシュー・うずら・メンマ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-エスプーマ

中央には鰹のエスプーマ。


スープは鰹の香りがとても良く、かなり期待の持てるものでしたが、


勝手に期待した私が悪いのか、実際に頂いてみると、期待とは裏腹に、


何とも言い難い微妙な味加減。タレの効かせ方もあんまり好きじゃないです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-細麺
トッピングもそれぞれがもう一つ、いやもう二つかと言えるぐらい残念なものでした。


ごっちゃまでした。




好み度・・・65点


嫁さん的好み度・・・70点


あっさり●-○-○-○-○こってり


接客 悪☆-☆-☆-★-☆



★お店情報★


本枯中華そば 魚雷


【住所】東京都文京区小石川1-8-6


【TEL】03-5842-9833


【営業時間】11:00~15:00,18:00~23:00


【定休日】水曜


【駐車場】なし

[ 2012/04/24 00:00 ] 東京都文京区 | TB(0) | CM(6)

つけめんTETSU 千駄木店(東京都文京区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-つけめんTETSU 千駄木店

文京区・つけめんTETSU 千駄木店 へ行って来ました。


お昼の開店15分前には30人程の列を成してました。


すごい人気ぶりです。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-汁なしタンタン麺(¥800)
汁なしタンタン麺(¥800)



ソラトブ ドンブリ in 愛知-温玉 ソラトブ ドンブリ in 愛知-温玉

温玉は別皿で来るのですが、丼の頂きに載せてみました。


ズバっと箸で割ってみますと、残念ながらち~とばかり黄身が固い。


温玉ならではの、じゅるんっ感を味わえない・・・。


混ぜてみても、絡むこともなく・・・。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は太麺、これがまた美味しい麺でして、噛み応えもアリつつ喉越しも良し!


甘辛いタレによく絡んで、食も進みます。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ミンチ
肉味噌ですが、味噌は八丁味噌に近い感じの濃くて甘みも強い味噌ですね。



なかなかジャンクなタンタン麺でしたね。


つけめん屋に来てタンタン麺を頂く、爽快ですね。


周りを見渡しても、私以外誰も食べてませんでした、これも個性です。


美味しかったですね、お腹も満たされて満足。


ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり☆-☆-☆-☆-★こってり




ソラトブ ドンブリ in 愛知-あつもり(¥750)
あつもり(¥750)


これは嫁さんが注文しました.


出汁に浸かって麺が出てくるので、麺がひっつくこともなく、また急激に冷めることもなく。


麺もツルっとしていて喉越しが良かったですね。


つけだれはこってり濃厚ですが、くどさはなく、美味しいです。


つけだれが冷めても焼き石を直接INすれば一気に加熱されるというもの。


つけ麺嫌いを豪語してきた私ですが、これなら頼んでも良いかなと思いました。


美味しかったです。



あっさり☆-☆-☆-★-☆こってり



★お店情報★


つけめんTETSU 千駄木店


【住所】

東京都文京区千駄木4-1-14


【TEL】

03-3827-6272


【営業時間】

11:30~15:45、18:00~23:00


【定休日】

無休


【駐車場】

なし





ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2010/10/06 00:00 ] 東京都文京区 | TB(0) | CM(16)

らーめん用心棒 本号(東京都文京区)


ソラトブ ドンブリ in 愛知-用心棒 本号

東京遠征です。文京区・らーめん用心棒 本号 に行って来ました。


こちらのお店は9月19日にオープンしたばかりの新店でして、


神保町にあります、用心棒 の2号店。


本店にすら行ったことがない私ですが、2号店へ先に訪問してしまいました。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚ラーメン(¥850)
豚ラーメン(¥850) ※ニンニクマシ・カラメ


せっかく東京に来たんだし、二郎インスパイアを頂かないとね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-にんにく ソラトブ ドンブリ in 愛知-スープ

ニンニクはマシにしましたが、量的には少なめ。


スープはかなりの油、アブラマシにしなくて良かったとほっとしました。


醤油が立ったスープですけど、甘みもあって、美味しいです。


でももう少し油は少なくしてもらいたいです。スープそのものは美味しいですから。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-自家製極太麺 ソラトブ ドンブリ in 愛知-麺アップ

麺は自家製の極太麺で、量は300gが基本。


本店では浅草開化楼の麺を使用しているそうですが、2号店では自家製。


本店のソレとは比べようもないですが、この麺に関しては好き嫌い分かれそうですね。


表現の仕方が曖昧で申し訳ないですけど。


敢えて言うなら、もう少し固めに茹でてもらって、ワシワシ感を味わえたらっと言うとこですかね。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚 ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚



ソラトブ ドンブリ in 愛知-豚
二郎と言えば、やっぱりボリューム満点の豚。


とろっとろに煮込まれた柔らかい部位と、噛み応えを残しつつも旨味たっぷりの部位、


厚みも大きさもグッドで、ちょっと味付けが濃い気もしますが、美味しかったですよ。



ソラトブ ドンブリ in 愛知-野菜
野菜はもやしとキャベツの割合が9:1ぐらいでしょうかね。


シャキシャキで良かったです、盛りをみますとかなりの量に思えますが、


食べてみると丁度良いぐらいです。



麺が300gあるのと、豚のボリュームが凄いので、お腹一杯になりました。


最近では愛知にも二郎インパイア系の波が押し寄せて来てますけど、


やっぱり東京のそれは凄いものがありました。


美味しかったです、今度機会があれば本店にも行ってみたいですね。


ごっちゃまでした。



好み度・・・75点


あっさり☆-☆-☆-☆-★こってり



ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメン(¥680)
ラーメン(¥650) ※麺少なめ


こちらは嫁さんが。


デフォで300gありますが、少なめにすると如何ほどになるのか?


普段ぺろっと完食する嫁さんですが、かなり苦戦してました。


ちなみに、<麺半分>というのもできます。



あっさり☆-☆-☆-☆-★こってり



★お店情報★


らーめん用心棒 本号


【住所】

東京都文京区向丘1-20-6 ファミール本郷1F


【TEL】

03-3817-0120


【営業時間】

11:30~14:30,17:00~20:30


【定休日】

日曜


【駐車場】

なし




ソラトブ ドンブリ in 愛知-ラーメンブログランキング ←ラーメンが好きな方、こちらもどうぞ。

[ 2010/10/04 00:27 ] 東京都文京区 | TB(0) | CM(16)