PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 裕(京都市上京区)

麺屋 裕
京都市上京区・麺屋 裕 

ミシュランガイド
こちらのお店はミシュランガイド2016・京都 大阪 のビブグルマンに掲載されたそうです。

この日は大変寒かったのですが、外には長い待ちができていました。

蟹塩そば(¥750)
蟹塩そば(¥750)

こちらがお店の看板メニューである蟹塩そば。
ふわっと立ち上る湯気からは蟹が香ります。
スープはなかなかオイリーながらもあっさり。

ちょっと想像してた味と違いましたが、なかなか。
麺は自家製の中太麺。

チャーシューは豚と鶏の二種類でどちらも美味しいです。

海老・蟹が使われたメニューは今まで何度か食べてきました。
そのどれもがあまり私の中で良い印象はなかったんですよね。
嫌いじゃないんだけど、変にそれらを効かせすぎたりとかしていて。
今回、美味しかったんですけど並んで食べる程じゃないというのが本音。
言っちゃうとしたら、蟹を使ってなかったらもっと美味しいんだろうな。

好み度・・・80点
嫁さん的好み度・・・80点

あっさり●-○-○-○-○こってり

鴨中華そば(¥800)
鴨中華そば(¥800)

こちらは嫁さんが注文。

かなり甘いスープで好みが分かれそう。
麺との相性は悪くないと思いますが。

トッピングの鴨チャーシューは美味しいですね。

鴨塩なんてのもありましたが、そっちはどうなんだろうと。

好み度・・・75点
嫁さん的好み度・・・75点

あっさり○-●-○-○-○こってり

★お店情報★
麺屋 裕
【住所】京都市上京区北伊勢殿構町682
【営業時間】11:30~13:30、18:00~20:30
【定休日】休む場合はtwitterで告知
【駐車場】なし
【twitter】https://twitter.com/menyahiro0212
【接客】悪☆-☆-☆-☆-★




今年の更新は今回で最後です。
殆どほったらかしでしたが、何度も見に来て頂いた方、
本当にありがとうございました。
来年も少しずつですが、更に緩くなるかもしれませんが、
更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
それでは皆様良いお年を。

しょーろんぽー
[ 2016/12/30 10:40 ] 京都府 | TB(0) | CM(0)

煮干しそば 藍(京都市左京区)

藍
京都市左京区・煮干しそば 藍

東京の有名店で修業を積んだ店主。

煮干しそば
煮干しそば(¥700)

美味しいんですけど、サッパリしすぎというか大人しすぎ。
麺はスルスルっと入っていく感じで喉越しも良い。

煮干しそばというにはちょっと・・・。

好み度・・・75点
嫁さん的好み度・・・70点

あっさり●-○-○-○-○こってり

濃煮干しそば
濃煮干しそば(¥800) ※1日10食限定

こちらは濃厚バージョン。
煮干しに関しては鼻でも舌でもしっかりと感じ味わう事が出来ますが、
スープの見た目の様なエグさはなく、想像していた味とは全く違いました。

鶏チャーシューはしっとりとしていてピリっと胡椒が効くも、レモンが出過ぎ。

美味しかったですけど、また行こうとは思いませんでした。

好み度・・・80点
嫁さん的好み度・・・80点

あっさり○-●-○-○-○こってり

※1/1~14日まで、店主は帰省の為お休み。
オープンからまだ日は浅いのにそんなに休んで大丈夫ですか?
ま、いいか。

前回更新から2ヶ月以上ほったらかしで、ラーメンもあまり食べない1年でした。
来年もこんな感じになると思います。
拙いブログをご覧頂きありがとうございました。
良いお年を。

しょーろんぽー

★お店情報★
煮干しそば 藍
【住所】京都市左京区吉田下阿達町29-1
【TEL】070-5503-2898
【営業時間】11:30~18:00
【定休日】月曜、第1・第3日曜
【駐車場】なし?(※隣にコインP有り)
【接客】悪☆-☆-☆-★-☆

[ 2015/12/30 13:03 ] 京都府 | TB(0) | CM(0)

あいつのラーメン かたぐるま(京都市下京区)

あいつのラーメン かたぐるま
京都市下京区・あいつのラーメン かたぐるま

濁とん塩ラーメン(¥800)
濁とん塩ラーメン(¥800)

メニューに「マニア向け」と書かれてました。
濃いですね。
麺は平打ちの太麺でちょっと柔いぐらい。
チャーシューが美味しくて。
歯応えも残しつつ旨味もあって。
他の玉子やメンマなども○。

どこかで食べたような味ではありましたが。
近くにあったら通ってますね。

好み度・・・85点
嫁さん的好み度・・・80点

あっさり○-○-○-○-●こってり

こくとん塩ラーメン(¥700)
こくとん塩ラーメン(¥700)

タレが強すぎないからスープも飲みやすいです。
といいましても、なかなか濃厚なのですぐお腹に溜まる。
どっちが好みかな、濁の方かな。

好み度・・・80点
嫁さん的好み度・・・85点

あっさり○-○-○-●-○こってり

★お店情報★
あいつのラーメン かたぐるま
【住所】京都市下京区西七条西八反田町77
【営業時間】10:30~14:00、18:00~21:00
※夜営業は月水金のみ
【定休日】日曜祝日
【駐車場】有り
【接客】悪☆-☆-☆-★-☆

[ 2015/05/02 12:10 ] 京都府 | TB(0) | CM(0)

麺処 鶏谷(京都市右京区)

鶏谷
京都市右京区・麺処 鶏谷

鶏そば(¥750)
鶏そば(¥750)

甘みがちょっと強いですね。
麺とスープの相性は良いと思いますが。
チャーシューは部位の違うものが入っていて、食感も良く美味しいですね。

好み度・・・80点
嫁さん的好み度・・・80点

あっさり○-●-○-○-○こってり

熟成鶏そば(¥750)
熟成鶏そば(¥750) ※にんにく有り

こちらはこってりバージョン。
甘過ぎ・・・。
かなり重みのあるスープで、麺に絡みまくり。
にんにく有りにしましたけど、要らないです。
この甘さをもう少し控えてくれたら・・・、と。

お昼時に伺いましたが、人気店の様でお客が絶えません。
接客もとても気持ちの良いものでした。
機会があれば、鯛の出汁を使った塩ラーメンがあるということなので、
それを頂きたいと思います。

好み度・・・75点
嫁さん的好み度・・・80点

あっさり○-○-○-○-●こってり

★お店情報★
麺処 鶏谷
【住所】京都市右京区西院四条畑町1-22
【TEL】075-754-7969
【営業時間】11:30~15:00、18:00~22:30
【定休日】月曜
【駐車場】なし
【接客】悪☆-☆-☆-☆-★

[ 2014/12/31 13:30 ] 京都府 | TB(0) | CM(0)

らーめん 鶴武者(京都市右京区)

鶴武者
京都市右京区・らーめん 鶴武者

らーめん(¥730)
らーめん(¥730)

鶏白湯スープにツルっとした喉越しの自家製麺。
スープからは独特の香り、口に含むとその香りと舌に何ともいえないクセを感じます。
これって苦手な人も多そう。

好み度・・・80点
嫁さん的好み度・・・70点

あっさり○-○-○-●-○こってり

和風らーめん(¥730)
和風らーめん(¥730)

魚介スープを足したもの。
あ~これね、というのが率直な感想。

好み度・・・70点
嫁さん的好み度・・・65点

あっさり○-○-●-○-○こってり

★お店情報★
らーめん 鶴武者
【住所】京都市右京区西院矢掛町28-2
【TEL】075-322-7015
【営業時間】11:30~14:00、18:00~21:00
【定休日】日曜
【駐車場】有り
【店主ブログ】http://ameblo.jp/tsurumusha/
【接客】悪☆-☆-☆-★-☆

[ 2014/08/14 17:00 ] 京都府 | TB(0) | CM(0)









